主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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カレンダーが1年目6月になるところまで進めましたが、アトリエシリーズでは通常、メインストーリーの骨子となる大目的が提示され、それを3年以内に達成するとゲームクリアというのが定番だったんですけど、今作ではそのような期限付きの大目的がいまだに提示されません
冒頭でキースグリフが言っていたように、ニオを助けられるリミットはもって3年という風にこぼしていたので、いつまでも遊んで歩いているわけにはいかないのはわかりますが、例えばエスカ&ロジーの時は、4か月おきに大課題が更新されてそれをこなしていきましたが、今作はそのような期限付きの縛りがないのでとても自由度が高く感じる一方、次に何をすればいいのか明確なビジョンが無くて少し不安になったりもします
ですが、次にやるべきことのヒントはノートにメモされていくし、しかも複数のイベントが同時進行していくので、一つのイベントにこだわってプレイする必要はありません
行き詰るようなら別のイベントを進めたり、寄り道をしても全然OKなのです
実際、フィルツベルクから外に出ずにしばらくアイテムを調合していたのですが、これでもイベントが次々に発生、進行していきます
別にニオを捜すのに必要なアイテムがあって調合をしていたわけではなく、納品依頼をこなしながら息抜きをしていただけなのですが、それでもイベントが進むということは、やっぱり今作のプレイスタイルは一通りじゃなくて何通りもあるんだなって思います
何が言いたいかをまとめると、今作は期限付きの課題がないため自分のペースで自由にプレイでき、その分やれることもたくさん用意されている、ということです
アトリエシリーズのBGMは毎回好きなのでいつも言ってますが、今回もBGMが良いです!
特にワールドマップのBGMが、果てしなく続く大地の雄大さと、どこへ向かうともわからない冒険者を勇気づけるような、そんなBGMでいつまでも聴いていたくなります
しかし、そのワールドマップのBGMがフェルツベルクの町を出ると変化!
今度はアップテンポでステップを刻みたくなるような楽しげなBGMになりました!
こっちのBGMもかなりハマりますが、まさか最初のBGMがもう聴けなくなるということはないと思うものの、どういう条件で変化するのかは現時点では不明です
仲間に新たにウィルベルを加えたからなのかなあ?なんか彼女のイメージと合ってる気がするし
プレイ時間は3時間30分です
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