主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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おやぢ狩りでLV上げしたあと、細胞の攻略を再開
やっぱりLV上げする前よりもザコ戦が安定します
ザコ敵の対処に慣れてきたのもあるかな
ボスは魔神ミネベア
戦闘BGMは終盤の大ボスのものに変化します
(余談ですがこのBGMのアレンジ版を作曲者様から許可をいただいた上で東方六強戦のラスボスBGMとして使用させていただいてます
オリジナルよりさらにかっこいい曲になってます♪)
ボスは単体攻撃がメインだけど攻撃力は高くないので、オカルト研の精霊の歌を極めていれば戦闘不能になるリスクはほとんどありません
魔法はほとんど効かず、エレメント属性で攻撃すると同じ属性つきの単体攻撃で反撃してくるので、魔法科や疑似科学研はこの戦闘では役に立ちません
ミサイル研には対魔神榴散弾を連発させたのですが、神霊のためダメージをカットされてしまうので効果はいまひとつでした
ダメージソースになったのは、サファイア装備を解体して得られた蒼玉を使って作成したサファイア当麻の槍
ミネベアには物理攻撃だと特に突が有効で、退魔の力がついているのでボスの神霊を無視できます
他のメンバーは保険体育科と異教徒科を編成
ボスの攻撃は魔法が多いので異教徒科のマス・マジカルバリアを張ればかなり戦線を維持できます
オカルト研は精霊の歌目当てで参加させたんですが攻撃魔法以外何も習得させておらず、攻撃してもほとんどダメージを与えられなかったのでほぼ置物状態でした
だとしても精霊の歌はその無能さを補えるくらい強力なスキルですが
ボスの闇の地相による再生を止めるためにも、せめてヴォイド・スピリットくらいは習得しておけばよかったです
結局ほとんど歩兵科のサファイア当麻の槍のダメージで倒しました
次のダンジョンの超空間はなんと2パーティ制!
いや、はちくま作品で終盤にパーティ分割ダンジョンがあるのは恒例なんだけど、完全に失念してました
現在学生簿に登録してある主力キャラは全部で7人だから、フルメンバーで挑むには今から3人キャラ作成して1LVから育成しなければならない
新しく育てるなら秘密結社、暗殺部あたりが面白そうだけど、誰を育てるにしても今からだとかなり時間がかかるのは確実
そこで、邪道ですが今回は時間短縮のためキャラを追加せずこのままメンバーを欠いた状態で攻略してみようと思います
今作のザコ敵のシンボルは一度撃破すると一定回数宿屋で宿泊するまでは復活しないので、片方のルートに主力を集中させて道中のザコ敵を殲滅し、行き止まりまで進んだら引き返してもう片方のルートの敵を殲滅…これを繰り返せば少人数のパーティでも安全に進めるはず
それに超空間の分割パーティは前半部分だけで、パーティが分割された状態ではボス戦がないので、ザコ戦さえ回避できれば十分攻略可能というわけだ
問題は何回宿で回復すれば敵シンボルが復活するかがわからないので、なるべく少ない回復回数で攻略しないといけない点だが
ところで、細胞内で入手できるマップアイテムにレーダーというのがあるんですが、これは未発見の宝箱がいくつあるのかわかるアイテム
はぢきせの宝箱は非常に見つけにくいものが多く、デバッカー並の作業をしないと見つけられない(例えばダンジョン内全ての壁にハンマーを当ててみるとか)ものもあるので、マップ内の宝箱の有無がわかるだけで探索は飛躍的に楽になります
というか、序盤のダンジョンも含め宝箱の探索はレーダーを入手してからが本番と言えます
でも最初のダンジョンから宝箱を全部回収していくのはあまりにも面倒くさい・・・なので、重要アイテム以外は最近攻略した細胞と城の宝箱だけ回収し、それから超空間を攻略したいと思います
プレイ時間は63時間
やっぱりLV上げする前よりもザコ戦が安定します
ザコ敵の対処に慣れてきたのもあるかな
ボスは魔神ミネベア
戦闘BGMは終盤の大ボスのものに変化します
(余談ですがこのBGMのアレンジ版を作曲者様から許可をいただいた上で東方六強戦のラスボスBGMとして使用させていただいてます
オリジナルよりさらにかっこいい曲になってます♪)
ボスは単体攻撃がメインだけど攻撃力は高くないので、オカルト研の精霊の歌を極めていれば戦闘不能になるリスクはほとんどありません
魔法はほとんど効かず、エレメント属性で攻撃すると同じ属性つきの単体攻撃で反撃してくるので、魔法科や疑似科学研はこの戦闘では役に立ちません
ミサイル研には対魔神榴散弾を連発させたのですが、神霊のためダメージをカットされてしまうので効果はいまひとつでした
ダメージソースになったのは、サファイア装備を解体して得られた蒼玉を使って作成したサファイア当麻の槍
ミネベアには物理攻撃だと特に突が有効で、退魔の力がついているのでボスの神霊を無視できます
他のメンバーは保険体育科と異教徒科を編成
ボスの攻撃は魔法が多いので異教徒科のマス・マジカルバリアを張ればかなり戦線を維持できます
オカルト研は精霊の歌目当てで参加させたんですが攻撃魔法以外何も習得させておらず、攻撃してもほとんどダメージを与えられなかったのでほぼ置物状態でした
だとしても精霊の歌はその無能さを補えるくらい強力なスキルですが
ボスの闇の地相による再生を止めるためにも、せめてヴォイド・スピリットくらいは習得しておけばよかったです
結局ほとんど歩兵科のサファイア当麻の槍のダメージで倒しました
次のダンジョンの超空間はなんと2パーティ制!
いや、はちくま作品で終盤にパーティ分割ダンジョンがあるのは恒例なんだけど、完全に失念してました
現在学生簿に登録してある主力キャラは全部で7人だから、フルメンバーで挑むには今から3人キャラ作成して1LVから育成しなければならない
新しく育てるなら秘密結社、暗殺部あたりが面白そうだけど、誰を育てるにしても今からだとかなり時間がかかるのは確実
そこで、邪道ですが今回は時間短縮のためキャラを追加せずこのままメンバーを欠いた状態で攻略してみようと思います
今作のザコ敵のシンボルは一度撃破すると一定回数宿屋で宿泊するまでは復活しないので、片方のルートに主力を集中させて道中のザコ敵を殲滅し、行き止まりまで進んだら引き返してもう片方のルートの敵を殲滅…これを繰り返せば少人数のパーティでも安全に進めるはず
それに超空間の分割パーティは前半部分だけで、パーティが分割された状態ではボス戦がないので、ザコ戦さえ回避できれば十分攻略可能というわけだ
問題は何回宿で回復すれば敵シンボルが復活するかがわからないので、なるべく少ない回復回数で攻略しないといけない点だが
ところで、細胞内で入手できるマップアイテムにレーダーというのがあるんですが、これは未発見の宝箱がいくつあるのかわかるアイテム
はぢきせの宝箱は非常に見つけにくいものが多く、デバッカー並の作業をしないと見つけられない(例えばダンジョン内全ての壁にハンマーを当ててみるとか)ものもあるので、マップ内の宝箱の有無がわかるだけで探索は飛躍的に楽になります
というか、序盤のダンジョンも含め宝箱の探索はレーダーを入手してからが本番と言えます
でも最初のダンジョンから宝箱を全部回収していくのはあまりにも面倒くさい・・・なので、重要アイテム以外は最近攻略した細胞と城の宝箱だけ回収し、それから超空間を攻略したいと思います
プレイ時間は63時間
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