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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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あ、ニオ!実体化しているニオだ!ここは精神世界ではないようだけど、どこなんだ? キースグリフとの会話のあとに得られたレシピのアイテムを作成すると、これをニオに渡すためにフィルツベルクのアトリエにニオが現れるのを待つ必要があります

作成後、他のアイテムを調合して時間をつぶすと数日後にイベントが発生
ニオに渡した発信機によって所在地が判明した!すぐに向かおう! こちらからは手出しできないのでニオが動き出すのを信じて待つしかないということなんだけど、そのあとが結構長く感じられてね
いつ来るかわからないイベントを調合しながら待つのはアーシャだけじゃなくて私も不安になりました

このエリアに入るとワールドマップのBGMが変化!ここが今作の舞台に残された最後の秘境か! でも実際は10日くらいだったかな、イベントが発生してニオと会えました
これでニオのいる場所を探知し、ワールドマップで新しいポイントが開放されます

その場所はワールドマップの北東のエリアでした
西にある塩の砂漠の大陸を踏破した段階で、もうワールドマップはほぼ完成したかと思ってたけど、そういえばそっちの方角にまだ探索途中で行き止まりの部分があったんだった
深い森の奥へと突き進む なんだか緊張しますここはニオが行方不明になった遺跡と山を挟んで反対側にある場所なんだな
地理的に近い場所にいたことが、ニオが連れて行かれたことと関係があるのかも
ニオを捜してずっと旅してたけど、案外アトリエの近くにいたんだね~

ここは夢でニオに会ったのと同じ場所だ!間違いない、ここにいる!
その森は日の光が届かないほど暗いけど、辺り一面に光る花が咲き乱れていた
この光景、エスカ&ロジーで見たことがあるぞ?
確かとある遺跡の最深部に、こんな風に光る花が咲いている暗い場所があった
当時プレイしたときは何とも思わなかったけど、あれが前作のアーシャでニオが捕らわれている場所と同じ光景だと知っていたら、さぞかし驚いただろう

キースグリフの必殺技を仲間として敵に使える日が来るとは思わなかった! ちなみにここでのザコ戦のBGMはアーシャのアトリエのBGMのアレンジでした
今作は地域によってザコ戦BGMが変化して曲数がかなり多いので凄いと思います
メルルのアトリエでは1曲、エスカ&ロジーでは各主人公に1曲ずつと、基本的にザコ戦BGMは最初から最後まで変化しないので、歴代のアトリエシリーズでもこれほど多くのザコ戦BGMが用意されているのはないのではないでしょうか?
その代わりボス戦が少ないのでボス専用BGMが少ない気もしますが、それはこの先出てくるでしょうからまだ結論は出ませんね


最深部ではあからさまに強そうなボスが!もしかしてこいつがニオを私物化した管理人? イグドラシルの最深部にはボスのイグドラシルが待ち構えていた!(名前そのまんまやんw)
何が起こってもいいようにアイテムは大量に準備してきたんだけど、連れてくる仲間がまたしてもボス仕様じゃないというなめプレイw
オディーリアとキースグリフの交友値を上げようと思ってつれてきたんだけど、敵の本拠地に行くのにそんなことしなきゃ良かったorz
相変わらずオディーリアの武器は初期装備のままなんだけど、キースグリフは道中でLVの高い武器をザコ敵がドロップしたのは運が良かった

とりあえずスニーレヘルンで行動速度を下げつつ、キースは火属性のパンチを連打
食らわせると火耐性を下げる効果があるので威力増加が期待できます
でもアイテムで攻撃力を上昇させても中々ダメージが3桁行かない…アーシャの強めの爆弾でどうにか100超えられる程度です
とにかくボスのHPが多くて全然減らないです
やっぱり味方の攻撃力不足みたいです

このままアイテムを全力で使い続けて倒せなかったら作り直すのが凄く手間だし、かといってリセットしたらまた探索からやり直しなのでダメだったらもっと凄いアイテムを作り直してリベンジすることにして、アイテムを全部使い切るくらいの気持ちで戦いました

ボスのステータス 前回戦った大型スラグのHPは2000だったのでそれよりもはるかに多い てか物理耐性0だったの? 戦闘中、仲間二人がそれぞれ2回ずつ必殺技を発動しましたが、致命傷は負わせられないものの、キースの必殺技で600~700ダメージ入るのでやはりダメージソースとしてはかなり強力でした
ボスのHPが一定量減るたびに特殊行動でHPを回復したり、なんかよくわからない状態になったりしましたが、オディーリアのスキルの追加効果でボスの攻撃力を下げることが出来るため、なんか強そうな全体攻撃がきても半殺しにもならずに済みました
長期戦なので回復アイテムはHPよりもMPのほうをガンガン使ってました(・・;)

結局最後の最後まで破滅的な攻撃をしてくることがなかったのでそのまま押し切って倒せました
ニオとの感動の再会!良かったーー俺も泣きそう!( ;∀;)
そしてついにニオと再会!
二人は無事にアトリエに帰ることに…

ってあれ?もうひと悶着くらいあると思ったのに、もしかして今のが最後のボスだったの!?ラスボスだったの!?
帰り道に何か起こるかと思ったら気づけば薬草園に なんで? 確かに強いのは間違いなかったけど、なんか盛り上がりに欠けるというか、最後のエリアなんだから採取地が複数あって、ボスも番人とか本体みたいな段階を経るかと思ったけど、ずいぶんあっけなく最終目標を達成できてしまった

この2,3ヶ月で物語が急に進みすぎなんだよね~
ってお前の仕業だったんかーい!w グッジョブ! エスカ&ロジーみたいに主目的に期限が設定されていると、その期限が過ぎるまでしばらく時間があるから次に向けてのんびり準備や他の作業が出来るんだけど、今作は目標に期限がないから、期限と期限の間にあるはずのインターバルもなかったんだよなあ
流石に一定の日数、年数が経過するまでイベントは発生しないっていう制約はあるだろうけど、最短でどれくらいの期間でニオ救出達成できるんだろうね今作?
なんだよもう完全に優しいおじさんになってるじゃないか(#^^#) アトリエに姉妹の日常が戻った なんと微笑ましい会話(´∀`)






アーニーは行方不明になった時と同じ姿のニオが目の前にいることから、自分は夢を見ているのだと錯覚する 無理もないか~

なにはともあれ、スタッフロールは流れなかったけど歌入りのBGMとともに今までのアーシャの旅路がスライドショーで再生されて、この物語の最大の目的を達成できたんだなあと、感慨深くなりました
アーシャは残っている仕事をするためにまた旅に出ることに 留守番したくないと駄々をこねるニオ もちろんこれはエンディングではなく、ラスボスを倒したからといってゲームクリアにはならないので、まだまだ続きます
むしろここからが本番だったりするのかもしれません

ここまでのプレイ時間は36時間です

お、これは仲間として連れていけるようになるフラグかな?いいよいいよ! おおーーニオを仲間にできるようになった!! ニオのスキルは全体攻撃、回復、補助が揃っていて非常に優秀! やべえ、アーシャの日記の文章に感情移入して泣けてくる…ほんとに良かったなあ(´;ω;`)

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