忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超空間の中ボスを倒したあとまもなく、魔神グラマンとボス戦になります

グラマンの攻撃は銃属性がメインで、魔法はほとんど使ってこないので対処は簡単です
基本的にはで戦ったウォームたんと同様、全員に銃耐性のある防具を装備
また沈黙を使ってくるので魔法系のキャラには沈黙対策を

ダメージソースは退魔装備の当麻の槍と草薙の剣
ミネベア戦と違い属性攻撃に反撃してくることはなく、魔法もそこそこ通るので、装備で魔攻を高めた上でオカルト研と疑似科学研で水攻めしてからリバイアインデントを放てば1000超えのダメージも出せます
水のランドが極陽になれば草薙の剣装備の疑似科学研のゼロケルビンバスターも1000ダメージは余裕で超えます

バリアを張ったキャラが貫通攻撃を食らうとダメージが跳ね上がるため逆に危険 グラマン戦で注意すべきなのは、ボスの攻撃を異教徒科のバリアで防ごうとすると、全体バリア貫通の特殊強打でパーティが壊滅することです
ボスの攻撃は前列に集中するため、耐久力のある歩兵科と疑似科学研に前列を任せます
オカルト研と保健体育科の再生があれば半殺し程度のダメージはすぐに完治するので、後列の守りは考えなくていいです
ただ気合溜め後の全体攻撃は命中が低いですがクリティカルすると後衛は即死するのでそこだけは注意
グラマン撃破直前 疑似科学研のMP燃費の良さに驚き 保健体育科の反復横飛びで回避を上げておくと無いよりはマシかも

ボスのHPは3万とかなり多いですが、攻撃方法がわかっていれば対処は簡単なのでLV上げすることなく到達時点で楽勝できました
 
 
次がいよいよラストダンジョンです
 ラストダンジョンの魔神空間!いよいよ最後です
超空間と違ってここはマップ上に障害物が多くフックショットやハンマーが当てにくく、敵シンボルの数も多いため戦闘を回避するのが困難なので、帰り道のことを考えるとある程度余力のあるうちに退却しないと敵に捕まって全力出せずに全滅するリスクが高まります
ラスダンなだけあって敵の強さが超空間よりも格段に上がっており、一緒に出現する超空間の敵がザコのように思えます
単体即死、範囲即死、全体即死を使う敵が何種類もいて、それらが3,4体同時に出てくることもあるからザコ敵といえど一瞬たりとも油断できません
ただ、ここまできたら理不尽な目にあって全滅するのには慣れてしまってるし、そうならないよう全力で戦う術もあるので、とりあえず邪魔なザコ敵は蹴散らしながら進むことはできてます


それでラスボス戦に向けてなんですが、ラスボス戦は2パーティで挑むことが可能で、1パーティだけだとラスボスの膨大なHPを削りきるのは至難の業なので、ここは2パーティで挑むため新たにキャラを作成することにしました
せっかく超空間をほぼ1パーティで切り抜けたのに結局2パーティ用意することになってしまったかw

そうと決まればラスダン攻略を始める前におやぢ狩りするなどして先にLV上げしたほうがラスダン攻略が楽になるのではと思いましたが、現状でも攻略は可能だし、ラスボス手前のレア宝箱まで到達してレアアイテムを回収したいと思います
強力な装備を先に確保したほうがパーティの戦力が上がってLV上げの効率も上がるだろうし

プレイ時間は76時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]