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最初に余談ですが今作で私が個人的に気に入っているキャラとBGMベスト3!
まずキャラは
1位 禰津
禰津は東方キャラでは珍しい、純粋な悪役キャラを演じていて、専用カラーのダークな弾幕やBGMとセットで巨悪感が出ているのでそこが魅力的です♪
2位 鳶子
鳶子もやはりBGMと弾幕が鳶子のイメージにマッチしてるのでセットで好きです
あややはたてとはまた違う個性的なキャラだけど、やっぱり考え方や行動といった根本が天狗の間で共通しているなあと
2ボスで出てきちゃったのがもったいないくらいです
文といいはたてといい天狗の妖怪はどれも主役級の個性ありますよね
いずれ同僚の天狗たちと絡ませたスピンオフ作品が出たらいいなあ(^^)
3位 ファブリティス&イフォーニア
1ボスの二人は単純に可愛いからですw
どんな作品でも幼女は欠かせません(・∀・)
次にBGMですが、
1位 言ノ葉ノ大魔法 ~ Starry Wisdom(フーマのテーマ)
フーマのテーマはRPGでありがちなラスボスの、大魔王みたいな強敵感や悪っぽさはなくて、いかにも東方らしいラスボス曲って感じです
最初の方の三味線(?)乱舞が狂おしいくらい好きですw
2位 イルネスイリュージョナー(禰津のテーマ)
前述の通り、キャラと弾幕とセットにすることで悪さが引き立つ曲です
中毒性が高いので脳内再生率が高くて困りますw
3位 風雷の鳶加藤(鳶子のテーマ)
BPMが異様に速くてとにかくせかされる曲です
ずっと聴いてても飽きが来ません
以上は1~6面が対象なので、今後EX面が追加されたらさらにハマるキャラや曲が出てくるかもしれません
ちなみに公式サイトからBGMのデータをダウンロード可能です
アレンジバージョンも同時にダウンロードでき、すでに私のiTunesに入れてあります♪
さて本題、Hardモードをレガシーでクリア出来ました♪
4面ボスの一曜ちゃんにコテンパンにやられて残機0になった時はもうダメだと思ったんですが、エクステンド回数の多さに救われて残機を持ち直し、ミス回数13回、残機1を残してラストまでクリアすることができました
以下に印象に残った弾幕(主にスペカ)を抜粋してまとめました
スペカ名にもネタが仕込まれていて面白かったです(^^)
その代わりにボス戦では、Normal以下だとスペカを1枚破ると爆発霧散する演出がなくなり、最後にファブリティスとイフォーニアの合体スペルが追加され、ラストワードを含めて計4枚のスペカを放ってきます!
1ボスでこれだけの枚数のスペカを放ってくるのは原作だと神霊廟の幽々子を除いてほかにいません
強くなったなあ(・∀・)
4面以降は道中の弾幕が一気に苛烈化
今作はボムが増える回数が非常に多く、Normalでは画面に表示しきれないくらいボムが余るはずなので遠慮なく使っていきたいところだけど、当然使いすぎるとボムはなくなります
道中では弾幕を突破する以外にもアイテムを自動蒐集したり耐久の高いザコ敵に密着してアイテムを発生させるのにもボムを使ってたのですが、Hardだとそこまで使える余裕がありませんでした
とはいえもったいぶってミスしてボムを抱え落ちするのは避けたいし、願いアイテムを集めることはエクステンド回数を増やすことにもつながるため、やはりここぞという時は強気にボムを使っていきたい
中ボスの妹紅のスペカ、葬火「ただ我も汝れも紅となれ」はHardをやってて唯一Normalよりも簡単になってるスペカで、弾幕の特徴はNormalと同じなんだけど、白い小弾に混じって非常に見にくかった白い粒弾が無くなり、炎弾のみとなったため弾幕が見やすくなり、しかも量も若干減ってます
4面ボスの一曜はNormalだとありきたりな忍術のほか土遁を使用してきましたが、Hardではスペカ名を一新し、闇遁(火遁)、木遁(実際のスペカ名では木遁と言ってない)、水遁のスペカを使用してきます
特にラストワードのスペカ名がかっこよくて、初見時はスペカ名を読もうとして3度見くらいしたら死にましたww
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