主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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久しぶりのFEif、時間を忘れて貪るように没頭しています
なぜかというと暗夜ハード終盤のマップが難しすぎるから!
マップの最初から最後まで難所の連続で全く余裕がない、少しでも気を緩めると死人が出るから途中で休憩ができないんですよ
最近ので例えるなら東方幻想魔録Wのボス戦、あれを2時間ぶっ続けで戦ってる感じ
緊迫状態でプレイを中断しても、次の一手をどうするかばかり考えて気が気じゃないからきちんと倒さないとすっきりしないのと同じです
色んな要因、可能性を考えて考えて、一瞬たりとも休めないから時間が経つのがとにかく早い
支援上げとかユニットの育成をやる余裕もまるでなく、恐らく私が今までプレイしてきたファイアーエムブレムで最も難しい局面にいるかもしれません
現段階ですでに地獄なんですが、これよりさらに上のルナティックはプレイヤーの実力以前にそもそもクリア可能な設計なんでしょうか?プレイするのはまだ先の話なんですが今から不安で仕方がないです
最高難度と言われてるトラキア776は最後までやってなくて途中で放棄したんですが、暗夜ルナはそれを超えるとも噂されてますからね…恐ろしい
さて、25章です
サイゾウ、カゲロウの二人を倒さないと中央の部屋には入れないので、本体が進軍するまで主人公は待機です
このマップ最大の難所は右ルートの狭い通路で、左右から上忍が壁越しに攻撃してきます
しかも射程が3マスの武器を持っておりこちらからの反撃は困難で、攻撃のダメージを防いでもスキルにより固定ダメージを受け、瀕死になったところを正面で待ち伏せている兵法者がとどめを刺してきます
こちらから攻めることも反撃もできず、攻略法がまるで思い浮かびません
シューターでチクチク砲撃しても、撃破できないので結局敵の攻撃を浴びせられることに
そんな中、指揮ミスで60%の確率で味方がロストする状況に陥るも、運よくこれを回避してくれたことで突破口を見出し、なんとか右ルートを突破
でも死に目に遭ってたまたま生き残れたのは戦略でも何でもないので、結局のところこのマップを安定して攻略できる方法は見つけられませんでした(;´Д`)
26章はマクベスがマップ中央から杖を無限に使用してこちらを妨害してくる
杖の妨害は誰を狙ってくるか予測困難だが、最前線にいる壁役が狙われない限りは致命的な障害にはならないので過度に警戒する必要はない
最も難度が高いのはゴーレムがいる左の部屋で、部屋の外から間接攻撃で倒すことはできず、こちらから接近して扉を開けないと敵をおびき出すこともできないので、扉を開けた途端そのユニットが袋叩きにあうことになる
ただでさえ攻撃力が高いのに、死の吐息の固定ダメージも入るため守備が高いユニットでも落とされる危険がある
いっそのこと左の部屋の攻略は諦めて全員で右ルートからのみ攻め込むのも手だが、今回も25章と同様、50%の確率で死ぬところを運よくかわしたことで強引に突破しました(滝汗)
運に頼る作戦は個人的には負けを認めてるようなものなんだけど、神がここで死ぬ運命ではないと言っているので、気を取り直して攻略を継続
最も敵が多い下の部屋は、扉を開けるとバーサーカーとジェネラル部隊が突撃してきて、ボス部屋前の敵の攻撃範囲に入るとガンズが増援とともに突撃してくる仕様
どちらの部隊も数が多く、ジェネラルは守備隊形で倒しにくく、バーサーカーは攻撃力が極めて高い
しかも騎馬やアーマーへの特攻武器も持っているため壁役にできるユニットが制限され、壁役を二人並べても耐えきれない可能性がある
なのでこちらはマップ上の部屋まで退却しながら敵の攻撃範囲ギリギリのところにユニットを配置して反撃し、少しずつ数を減らしていこう
ターン制限はないので、無理に突撃してターンの短縮を狙う必要はない
続くガンズ及び増援部隊も同様で、一度動き出すとこちらに突撃するようになるのでマップ上の部屋まで誘い込んでから仕留めよう
プレイ時間は50時間、リセット回数は29回
なぜかというと暗夜ハード終盤のマップが難しすぎるから!
マップの最初から最後まで難所の連続で全く余裕がない、少しでも気を緩めると死人が出るから途中で休憩ができないんですよ
最近ので例えるなら東方幻想魔録Wのボス戦、あれを2時間ぶっ続けで戦ってる感じ
緊迫状態でプレイを中断しても、次の一手をどうするかばかり考えて気が気じゃないからきちんと倒さないとすっきりしないのと同じです
色んな要因、可能性を考えて考えて、一瞬たりとも休めないから時間が経つのがとにかく早い
支援上げとかユニットの育成をやる余裕もまるでなく、恐らく私が今までプレイしてきたファイアーエムブレムで最も難しい局面にいるかもしれません
現段階ですでに地獄なんですが、これよりさらに上のルナティックはプレイヤーの実力以前にそもそもクリア可能な設計なんでしょうか?プレイするのはまだ先の話なんですが今から不安で仕方がないです
最高難度と言われてるトラキア776は最後までやってなくて途中で放棄したんですが、暗夜ルナはそれを超えるとも噂されてますからね…恐ろしい
さて、25章です
サイゾウ、カゲロウの二人を倒さないと中央の部屋には入れないので、本体が進軍するまで主人公は待機です
このマップ最大の難所は右ルートの狭い通路で、左右から上忍が壁越しに攻撃してきます
しかも射程が3マスの武器を持っておりこちらからの反撃は困難で、攻撃のダメージを防いでもスキルにより固定ダメージを受け、瀕死になったところを正面で待ち伏せている兵法者がとどめを刺してきます
こちらから攻めることも反撃もできず、攻略法がまるで思い浮かびません
シューターでチクチク砲撃しても、撃破できないので結局敵の攻撃を浴びせられることに
そんな中、指揮ミスで60%の確率で味方がロストする状況に陥るも、運よくこれを回避してくれたことで突破口を見出し、なんとか右ルートを突破
でも死に目に遭ってたまたま生き残れたのは戦略でも何でもないので、結局のところこのマップを安定して攻略できる方法は見つけられませんでした(;´Д`)
26章はマクベスがマップ中央から杖を無限に使用してこちらを妨害してくる
杖の妨害は誰を狙ってくるか予測困難だが、最前線にいる壁役が狙われない限りは致命的な障害にはならないので過度に警戒する必要はない
最も難度が高いのはゴーレムがいる左の部屋で、部屋の外から間接攻撃で倒すことはできず、こちらから接近して扉を開けないと敵をおびき出すこともできないので、扉を開けた途端そのユニットが袋叩きにあうことになる
ただでさえ攻撃力が高いのに、死の吐息の固定ダメージも入るため守備が高いユニットでも落とされる危険がある
いっそのこと左の部屋の攻略は諦めて全員で右ルートからのみ攻め込むのも手だが、今回も25章と同様、50%の確率で死ぬところを運よくかわしたことで強引に突破しました(滝汗)
運に頼る作戦は個人的には負けを認めてるようなものなんだけど、神がここで死ぬ運命ではないと言っているので、気を取り直して攻略を継続
最も敵が多い下の部屋は、扉を開けるとバーサーカーとジェネラル部隊が突撃してきて、ボス部屋前の敵の攻撃範囲に入るとガンズが増援とともに突撃してくる仕様
どちらの部隊も数が多く、ジェネラルは守備隊形で倒しにくく、バーサーカーは攻撃力が極めて高い
しかも騎馬やアーマーへの特攻武器も持っているため壁役にできるユニットが制限され、壁役を二人並べても耐えきれない可能性がある
なのでこちらはマップ上の部屋まで退却しながら敵の攻撃範囲ギリギリのところにユニットを配置して反撃し、少しずつ数を減らしていこう
ターン制限はないので、無理に突撃してターンの短縮を狙う必要はない
続くガンズ及び増援部隊も同様で、一度動き出すとこちらに突撃するようになるのでマップ上の部屋まで誘い込んでから仕留めよう
プレイ時間は50時間、リセット回数は29回
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