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いよいよ暗夜ルートの最終マップです

でもその前に防衛戦3を攻略しました

マイキャッスルの施設が育っていれば自軍がかなり強力な補正を受けられるので有利に戦えるんですが、施設が破壊されるほどこちらが不利になっていくので、ボスを含む敵全員が進行してくる頃にはかなり厳しい戦いとなります
障害物となる地形が少ないので、通路に壁役を置いて防戦をする戦法が使えないんですよね

拠点としてマイキャッスルを利用するときの景観や利便性重視の施設配置では、施設を破壊しつくされた後玉座のある部屋を最終防衛ラインとして守りきるしかなくなるので、施設の配置を思い切ってアレンジ
方針としては重要度の高い施設を玉座周辺の敵から離れて守りやすい場所に配置
とくに闇竜の像は毎ターン的全員に割合ダメージを与えられる強力な施設なので、これを破壊されずに守るだけで戦局を大幅に有利に出来る
あと、クジ屋や闘技場は施設効果がないので重要度は低そうだが、破壊不能なので有益な施設を守ったり、玉座への道を塞いで敵を遠回りさせるなど、使い方次第ではかなり利用価値が高い

最初は無理ゲーだと思ってた防衛戦3ですが、施設の特性を理解してそれを活かした戦い方をすればクリアできました


さて、27章を始めるともう後戻りは出来ません
前の章の宝箱からは最終決戦前の貴重な資金となる2万Gが手に入るので、武器だけでなく杖や薬などの消耗品も一通り揃えておこう
主力ユニットのLVが20で限界になっているので、資金が潤沢にあればエターナルプルフでLV限界を上げたいところなんですが、1個2万Gもするのでフリーマップのない暗夜では手が出せませんなあ(・・;)


射程INFで命中200というこの章限定仕様のチート杖! 27章のマップを見ると自軍の初期配置がノーマルとかなり変わっていることに気がつきます
そして敵の装備をよく見ると、小部屋にいる巫女4人射程1-INF、命中200のドローを持っているではないか!!
なんだよこれ、普通のドローとは明らかに違うぞ!?
射程INFなんてFEシリーズで初めて見たわ!
しかも命中200となっているのは、要するに普通のドローと違って回避不能ということなんだろう

こんなのが自軍に向かって使われたら弱いユニットが拉致されて隣にいる強ユニットに殺されるやろ、どうすればいいんだこのマップ!
ということで攻略サイトを見てみると、どうやらこのドローは弱いユニットには使われず、強いユニットが優先的に狙われるらしい
だからアクアのような非戦闘員が連れて行かれて瞬殺されるという事態にはならないようだ

自軍の配置ができる上の小部屋には防陣を組んだ強力な敵が こちらも精鋭を配置しよう 強いユニットというのが何を基準にしているのかわからないが、強い順に対象になるならリセットしても毎回同じユニットが連れて行かれるのかと思いきや、連れて行かれるユニットや部屋が毎回ランダムなようで、最適なユニットを狙った部屋に送り込むことは出来ないようになってます
ドローで連れて行かれる部屋には非常に強力なバーサーカー、弓聖、上忍、ソーサラーがそれぞれ1体ずつ配置されています
いずれも使用武器が異なるため、引き抜かれそうなユニットは支援効果だけでなく、多くの敵に対応できるバランスの取れた防陣を出撃準備の段階で組んでおこう


1ターン目に自軍の4ユニットが小部屋に誘拐される 勝てそうにない時は逃げるのも一手 戦闘が始まると1ターン目のエネミーフェイズに敵の巫女4人がドローでこちらのユニットを引き抜いてくるが、隣にいる敵はこのターン攻撃を仕掛けてこない
ドローからすかさず奇襲をしてくるのではなく、こちらに先手を譲ってくれるという騎士道(武士道?)的な対応をしてくれるので、2ターン目に防陣の前衛と後衛から最適な攻撃手段で挑もう
この時、敵を一撃で倒せないとエネミーフェイズに巫女が回復してくるので、速攻撃破が無理な時は巫女を先に撃破した方がいいです

6つある小部屋のうち、上の二つには自軍の初期配置が可能で、左上には剣聖部隊、右上には槍聖部隊が配置されてます
こちらは防陣を組むのはもちろんのこと、剣殺しや槍殺し持ちがいれば有利ですが、敵の命中が非常に高く殺しスキルでは回避できない可能性が高く、耐久力が低いユニットだと攻撃が1発当たるだけで致命傷になるので、殺しスキルに頼らず守備が高いユニットで挑む方が安定します
敵は防陣を組んでいるため長期戦になりがちで、全員倒すまでは味方からの援護や回復は期待できないので、回復アイテムも持たせよう

ボスのガロンは言うまでもなくステータスが非常に高い強敵だが、スキル効果でバフをかけまくった精鋭が追撃できれば意外と簡単に倒せる
攻撃後、受けたダメージを回復してアクアで再行動、もう一回攻撃すれば終了だ
ガロンの方から攻撃されると、スキル効果で戦闘中の守備と魔防が強化されるし、周囲のユニットにも割合ダメージが入ってしまうので、戦闘を仕掛けたらエネミーフェイズを渡さず1ターンでしとめましょう


マップ下部の騎馬ユニットが防陣を組んでいるのがハードの特徴 終章の攻略法は基本的にはノーマル時と変わりません
複数の敵の攻撃範囲がちょうど重なるよう巧妙に敵が配置されているため、囮役はかなりの防御性能が求められるが、暗夜ハードをここまで攻略できた精鋭なら囮役を任せられるユニットを用意するのは難しくないはず

予め覗いた攻略サイトの受け売りですが、この章はボスのマップ攻撃や無限に出現する増援のため、戦闘が長引くほどやることが増えてこちらが不利になります
ターンが経過すると増援が出現するため短時間で積極的に攻めよう そのため多少強引でも進めるところは進み、主力ユニットをボスに突撃させて短期決戦を挑もう
それこそ周囲にザコ敵が迫っていても無視してエネミーフェイズを渡したらゲームオーバーくらいの捨て身特攻で

また、ボスには杖のウィークネスなどのデバフが効きます
ラスボス補正でデバフ耐性があるのかと思いきやそんなことはなく、全ステータス-4というのはあるのとないのとでは天と地の差があるので安定クリアのためには非常に重要です
ラスボスにはデバフが効くぞ!RPGのボス戦ではデバフは基本! 左右から騎兵が迫ってきても相手にせず、ラスボスに突撃!








復讐のダメージ計算ができなかった結果!!また27章からやり直しだ~(泣) ボスにあと一撃でクリアというところまで追い込んだんですが、反撃でボスのスキル復讐を食らってしまい一撃死!!
いやーーー倒せるはずだったのになあーーー!!(;д;)
ここまで来てリセットしたくないなあー!
このままクリアしても死亡したことはセーブデータには残らないので、最後の最後で全員生存未達になったけどクリアしちゃおっかーって軽い感じで攻撃したんだけど、またしても復讐でこちらが死亡!んもーーー!!( ゚д゚ )
復讐の発動確率高くない?計算上は50%前後のはずだけど、これはもう復讐を食らう前提でそれでも耐えられるユニットでないと攻撃しない方がよさそう

補助がしっかりしていればここまでダメージを抑えられる これなら復讐の最大ダメージにも耐えられる 復讐は発動すると自身の減少したHPの半分がダメージに加算されるため、HPが減るほど威力は増していき、最大で攻撃力は+32されます
つまり、ボスの通常攻撃を受けてHPが33以上残ってないと、復讐が発動したときの追加ダメージで死ぬ可能性があるということか
最初は復讐が発動しても追加ダメージは少ないから、耐久力の低いユニットから順に攻撃して、後半は守備の高いマークスで復讐を耐え切るか、弓殺しを修得しているオフェリアで攻撃
Sランク魔法のエクスカリバーなら100%命中!ガードもされないし、これでチェックメイトだ! オフェリアだと命中率は20%くらい残るものの、復讐が発動しても必中ではないので普通に回避できます

また、こちらから3回程度攻撃するとボスのデュアルガードゲージが貯まり、攻撃が1回分無効化されてしまうため、ゲージが貯まるタイミングで攻撃順を考えるのも重要
あと一撃で倒せると油断してデュアルガードを見落とすと、攻撃を防がれて反撃で復讐が発動したらシャレにならないので最後まで気を抜かないこと


さて、これにて5周目となる暗夜ハードは終了です!
噂にたがわぬ難易度の高さで、プレイ時間、リセット回数共に今作最高を記録してしまいました!
フリーマップのない暗夜ルートでプレイ時間が伸びるのは意外ですが、外伝マップを十分発生させられたし、ユニットの育成もラストには複数の主力がLVMAXになったので、限りあるマップ数でかなり上手くやりくりできた結果だと思います

ただ、リセット回数も多かったからその分ロストしたプレイ時間がどれくらいに及んでいるのか…想像もできませんね
内容によって開始数分でリセットするケースから、先ほどの終章のように2時間かかってようやくボス前に着いたのにリセットというケースもありますからね
できればこういう無駄時間を減らしてスムーズにサクサクプレイできるようになりたいんですが、難易度が上がるとどうしてもね…

あ、古参プレイヤーとしてはカジュアルとかフェニックスでユニットが復活するモードはFEとは認めないのでそこは譲れません
どんなに難しくてもクラシックで全員生存を貫きます(`・ω・´)

この周のリセット回数は合計34回でした!(ひえ~)


関連リンク
暗夜ノーマル 27章
暗夜ノーマル 終章 

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