主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ルートが分岐する6章から
今回は白夜ルートに進みます
6章のクリア条件は他の難易度と同じマークスの撃破なんですが、リョウマとマークスの一騎打ち場所が南に移動しているため、マークスの攻撃範囲に他の自軍ユニットが入らないよう注意
自軍のすぐ近くに強敵のレオンが初期配置されており、数人でかかれば倒せないことはないものの、リョウマで先にレオンをしとめると安心です
向かってくるカミラはタクミの弓で一撃でしとめられるので問題ないし、ここはマークスだけでなく敵軍の全滅を狙ってみましょう
とは言っても経験値は特定のユニットで倒さないと無駄になるし、全滅させてもメリットはないんですけど
7章、8章はいずれも敵の初期配置が増量されている以外はこれといった変化はなく、増援もほとんど出現しません
1ターン目から突撃してくる敵を自軍の初期配置付近で処理したら、あとは少しずつ進軍して敵を誘い出し撃破するの繰り返しになるので、何も難しいことはありません
こういう自軍の戦力が揃ってない時に主人公専用の竜石は守備にボーナスがつくから非常に頼りになりますね
難易度が高くなるほど使用頻度が上がってる気がします
それに追撃が発生しないので、最初に攻撃して敵を弱らせ、育てたいユニットで止めを刺すという育成目的にも使えますし
9章はダークマージやシーフなど間接攻撃できる敵が非常に多く、自軍の初期配置の部屋にとどまっていると全方向から多数の敵に攻撃されることになり後衛を守り切れない
なので戦闘が始まったらすぐに部屋の南側にいる敵を殲滅し、最初の部屋から脱出しよう
ルナティックの9,10,11章のいずれにも言えるのが、増援の数がかなり多いということ
まだ序盤でこちらの戦力が整ってない時期なので1人か2人の精鋭が多数の敵をさばき切るというのは難しく、初期配置の敵と増援を同時に相手にするのは危険が大きい
なので増援が出現しきるまでこちらは動かず守りに徹するか、増援の出現ポイントにあらかじめ少数の部隊を配置しておき、出現と同時に倒してしまうのが安全
特に10章は遠近両用の手裏剣を持つ敵が非常に多く、反撃しにくい上複数から攻撃されると手裏剣で弱体化されてからの攻陣でやられやすくなっているので、敵の数が減るまでこちらから攻め込まないのが無難
余談ですがこの章のボス、上級兵種の割にステータスが低く、一番高い速さの値もなんと3章のボスと同じ値です!
え、それって逆に言うと3章のボスが強すぎるってことなのでは!?
プレイ時間は7時間、リセット回数は3回です
関連リンク
白夜ハード 6章,7章,8章
白夜ハード 9章,10章
白夜ハード 11章
今回は白夜ルートに進みます
6章のクリア条件は他の難易度と同じマークスの撃破なんですが、リョウマとマークスの一騎打ち場所が南に移動しているため、マークスの攻撃範囲に他の自軍ユニットが入らないよう注意
自軍のすぐ近くに強敵のレオンが初期配置されており、数人でかかれば倒せないことはないものの、リョウマで先にレオンをしとめると安心です
向かってくるカミラはタクミの弓で一撃でしとめられるので問題ないし、ここはマークスだけでなく敵軍の全滅を狙ってみましょう
とは言っても経験値は特定のユニットで倒さないと無駄になるし、全滅させてもメリットはないんですけど
7章、8章はいずれも敵の初期配置が増量されている以外はこれといった変化はなく、増援もほとんど出現しません
1ターン目から突撃してくる敵を自軍の初期配置付近で処理したら、あとは少しずつ進軍して敵を誘い出し撃破するの繰り返しになるので、何も難しいことはありません
こういう自軍の戦力が揃ってない時に主人公専用の竜石は守備にボーナスがつくから非常に頼りになりますね
難易度が高くなるほど使用頻度が上がってる気がします
それに追撃が発生しないので、最初に攻撃して敵を弱らせ、育てたいユニットで止めを刺すという育成目的にも使えますし
9章はダークマージやシーフなど間接攻撃できる敵が非常に多く、自軍の初期配置の部屋にとどまっていると全方向から多数の敵に攻撃されることになり後衛を守り切れない
なので戦闘が始まったらすぐに部屋の南側にいる敵を殲滅し、最初の部屋から脱出しよう
ルナティックの9,10,11章のいずれにも言えるのが、増援の数がかなり多いということ
まだ序盤でこちらの戦力が整ってない時期なので1人か2人の精鋭が多数の敵をさばき切るというのは難しく、初期配置の敵と増援を同時に相手にするのは危険が大きい
なので増援が出現しきるまでこちらは動かず守りに徹するか、増援の出現ポイントにあらかじめ少数の部隊を配置しておき、出現と同時に倒してしまうのが安全
特に10章は遠近両用の手裏剣を持つ敵が非常に多く、反撃しにくい上複数から攻撃されると手裏剣で弱体化されてからの攻陣でやられやすくなっているので、敵の数が減るまでこちらから攻め込まないのが無難
余談ですがこの章のボス、上級兵種の割にステータスが低く、一番高い速さの値もなんと3章のボスと同じ値です!
え、それって逆に言うと3章のボスが強すぎるってことなのでは!?
プレイ時間は7時間、リセット回数は3回です
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白夜ハード 6章,7章,8章
白夜ハード 9章,10章
白夜ハード 11章
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