主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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*記事を再投稿したため投稿日時は仮のもので、記事IDが前後しています。申し訳ない(>_<)
6周目クリア後、間髪入れずに7周目のプレイを開始しました!
今回からはいよいよ難易度ルナティックに挑みます!
ルートによって難易度に差はありますが、暗夜ルナティックというと歴代FEシリーズでも最高難度との噂も聞くので、今からビクビクしてます(>_<)
とりあえず順番通り最初は白夜ルートに進みますが、このルートなら遭遇戦で好きなだけユニットを育成できるので途中で詰むことはないと思います
序盤の2章まではチュートリアル的なマップなので難易度が変わってもその差はほとんどありませんでした
3章も敵の数は変わらないんですが、敵のステータスが上がっているようで、特にボスは主人公だと相性が不利でほかのユニットでも有利属性がつけず、手数も足りないためかなりの運ゲーでした
4章はその他軍のサクラとヒノカが左上に孤立しているマップ
竜脈を使うと地形が平地になり敵味方の移動力が増すが、使わずに進むとサクラ救出が間に合わず撃破されてしまう
最初は救出に失敗したのでリセットしたんだけど、攻略情報によるとここでサクラやヒノカがロストしても今後自軍に加入しなくなるなどのデメリットは一切ないとのこと
急いで進軍すれば救出は可能なものの、運の要素が大きく絡むため失敗しても気にせずそのまま攻略を続けよう
5章はルート分岐前の最大の難所で、ここでルナティックの難しさを思い知らされることになりました
敵軍にはドラゴンキラー持ちが複数配置されているものの、竜化した主人公の戦闘力は極めて高いため、プレイヤーフェイズで攻撃すればボス以外は100%一撃で撃破可能
さらに自軍にはアクアもいるため、再行動させれば1ターンに2体は確実に撃破できます
しかし問題はボス前に布陣している敵部隊で、いずれかの敵の攻撃範囲に入ると5体同時に移動してきます
うち2体はドラゴンキラー持ちが防陣を組んでおり、この2体を主人公がアクアの再行動で仕留めないとエネミーフェイズでやられてしまいます
自軍ユニットを左右に分けると、敵部隊をドラゴンキラー持ち2体とダークマージ3体に分断できるようになっているため、右側のダークマージ3体はスズカゼで迎撃しよう
もちろんそのままだと集中攻撃でスズカゼがやられてしまうので、リンカで防陣を組んでデュアルガードを発動させつつ、サクラのスキルで被ダメを軽減しよう
このように、自軍の編成が固定されているため戦略にバリエーションは一切なく、毎回決まった手順を踏まないと攻略できない詰将棋のような感覚になります
FEに限らずSRPGの難易度が上がると打てる手が少なくなって正解を探すのが難しくなるけど、自分で考えて正解を探し出すのも醍醐味だからね
どうしてもわからない時は今まで以上に攻略サイトにお世話になると思うけど(^^;
プレイ時間は1時間30分、リセット回数は1回です
関連リンク
ハード 無章,1章
ハード 2章,3章,4章,5章
6周目クリア後、間髪入れずに7周目のプレイを開始しました!
今回からはいよいよ難易度ルナティックに挑みます!
ルートによって難易度に差はありますが、暗夜ルナティックというと歴代FEシリーズでも最高難度との噂も聞くので、今からビクビクしてます(>_<)
とりあえず順番通り最初は白夜ルートに進みますが、このルートなら遭遇戦で好きなだけユニットを育成できるので途中で詰むことはないと思います
序盤の2章まではチュートリアル的なマップなので難易度が変わってもその差はほとんどありませんでした
3章も敵の数は変わらないんですが、敵のステータスが上がっているようで、特にボスは主人公だと相性が不利でほかのユニットでも有利属性がつけず、手数も足りないためかなりの運ゲーでした
4章はその他軍のサクラとヒノカが左上に孤立しているマップ
竜脈を使うと地形が平地になり敵味方の移動力が増すが、使わずに進むとサクラ救出が間に合わず撃破されてしまう
最初は救出に失敗したのでリセットしたんだけど、攻略情報によるとここでサクラやヒノカがロストしても今後自軍に加入しなくなるなどのデメリットは一切ないとのこと
急いで進軍すれば救出は可能なものの、運の要素が大きく絡むため失敗しても気にせずそのまま攻略を続けよう
5章はルート分岐前の最大の難所で、ここでルナティックの難しさを思い知らされることになりました
敵軍にはドラゴンキラー持ちが複数配置されているものの、竜化した主人公の戦闘力は極めて高いため、プレイヤーフェイズで攻撃すればボス以外は100%一撃で撃破可能
さらに自軍にはアクアもいるため、再行動させれば1ターンに2体は確実に撃破できます
しかし問題はボス前に布陣している敵部隊で、いずれかの敵の攻撃範囲に入ると5体同時に移動してきます
うち2体はドラゴンキラー持ちが防陣を組んでおり、この2体を主人公がアクアの再行動で仕留めないとエネミーフェイズでやられてしまいます
自軍ユニットを左右に分けると、敵部隊をドラゴンキラー持ち2体とダークマージ3体に分断できるようになっているため、右側のダークマージ3体はスズカゼで迎撃しよう
もちろんそのままだと集中攻撃でスズカゼがやられてしまうので、リンカで防陣を組んでデュアルガードを発動させつつ、サクラのスキルで被ダメを軽減しよう
このように、自軍の編成が固定されているため戦略にバリエーションは一切なく、毎回決まった手順を踏まないと攻略できない詰将棋のような感覚になります
FEに限らずSRPGの難易度が上がると打てる手が少なくなって正解を探すのが難しくなるけど、自分で考えて正解を探し出すのも醍醐味だからね
どうしてもわからない時は今まで以上に攻略サイトにお世話になると思うけど(^^;
プレイ時間は1時間30分、リセット回数は1回です
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