主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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23章は他の難易度でも飛びぬけて難しいマップでしたが、24章以降はこれぞルナティックという感じの、今作の「本気」を体感できるマップとなっています
2 4章はハードよりもさらに初期配置が増えているとはいえ、他のルナティックのマップに比べれば決して多くはありません
しかし、実はこのマップに出現する敵の大部分は増援で後から湧いてくるやつらで、その数は推定で初期配置の数の倍以上にも上ります!
とにかく1ターンに出現する増援の数が多い!
しかも毎ターン途切れることなく出現する!
クリア条件は敵将の撃破なのですが、次々に湧いてくる敵の増援を相手にしなければならないのでボスのところへ近づくこともできません
実際、安全に攻略するには敵の増援が全て出現しきるまでマップ上半分には進まず、ひたすら防戦に徹することになります
余裕があれば敵の行動範囲に入ったら近づいてくるタイプの初期配置の敵をおびき出して倒したいところですが、中央から上へ入ると魔道砲台の攻撃を受けるし、増援と同時に相手にするのは非常に危険
敵の増援が出現するのは上下左右の通路と四隅の空
下の通路からくるグレートナイトは3種の銀武器を持っており、迎撃役を置くと必ず敵が有利になる武器で攻撃してくるため、こちらに近づいてくるのを待ってからプレイヤーフェイズで仕留める
一方左の通路からくる剣装備の勇者は守備の高いユニットに剣薙ぎの薙刀、右の通路のソーサラーは魔防の高い忍者に手裏剣を持たせて出現場所付近に陣取れば単騎で殲滅できるので、その分他の場所に戦力を回せます
そうして部隊を下で増援を迎撃するのと上の敵をおびき出して少しずつ撃破する2つに分けることで、マップ上側にドラゴンマスターが出現し始める10ターン目以内に敵将を攻撃できます
ここで敵増援を全滅させるメリットはないので、行けそうだと思ったら周りのザコは無視していいのでボスを狙い撃ちしてクリアしてしまおう
25章は自軍初期配置の左右に騎兵の大群が配置されており、初期配置の段階から物量で押し潰そうとしてきます!
まずはすぐ上にいるジェネラル部隊を殲滅して逃げ道を確保するのが先決ですが、上の通路に出るとドローで拉致されてバーサーカーにフルボッコにされてしまうため、それを考えると何とかして下の通路で騎兵を食い止めたいところ
しかし、問題は初期配置ではなく2ターン目から連続で出現する増援の方で、左右から初期配置とまったく同じ編成の騎兵6体ずつが交互に出現!
直前のターンにこちらに接近してきた騎兵を攻撃しに行くと後続の増援の攻撃範囲に入ることになり、対処が非常に難しくなってます
そのため左のボウナイト、右の駄アークナイトの攻撃範囲ギリギリに攻撃力の高いユニットを攻陣で配置し、エネミーフェイズになるべく反撃で敵を撃破して敵の数を減らし、プレイヤーフェイズでは残った敵を倒した後再行動や救出で増援の攻撃範囲外に避難するか、増援の攻撃に耐えられるユニットで近づいてきた敵を倒しに行くこと
いずれの敵もHPや守備が高く、手裏剣や魔法などの間接攻撃一手で仕留めるのは困難
シューターがいれば向かってきた敵集団を遠距離からまとめて攻撃できるため、間接攻撃でとどめを刺しやすくなります
他の難易度と比較すると、敵の数が非常に多くなるルナティックにおいては、シューターの範囲攻撃が活躍できる場面が増えますね
リョウマを主力に使っているなら、主人公と防陣を組ませれば左のボウナイトを反撃で蹴散らせるため残敵処理が容易になり、難易度をかなり下げられます
右からは魔法と物理が両方飛んでくるため、魔防の高いユニットに防陣を組ませて攻陣によるグレートナイトの物理攻撃を防ぐのも重要です
7ターン目を最後に騎兵の増援はストップするので、あとは上から向かってくる増援を押し戻しつつ、少しずつ上方へ進軍しよう
その際、ドロー持ちのストラテジストが何体かいるため、ドローを食らってもバーサーカーの攻撃をやり過ごせる防陣リョウマを囮にドローを使わせ、ドローが外れた場合はそのまま突撃して撃破、という手順を繰り返そう
残りの敵がボス周辺のみになったらあとは簡単
ドローのストラテジストやゴーレムはその場から移動しないため全く問題にならず、両端にいる勇者は普通におびき出せるので、こちらのペースで安全に対処可能です
最初の初期配置と2ターン目の増援を見たら絶望したので攻略サイトのアドバイスを参考にしたのですが、ノーリセでクリアすることができました♪
暗夜と違いほとんどのザコ敵はスキルを持ってないので単体だとほんとにザコなんですが、これだけの物量でねじ伏せてくるのはまさにルナティックで、これまでのFE過去作で培ってきた経験、技量が試されたような気がします
その分さばき切れると気持ちがいいです(^^)
26章も御多聞に漏れず、初期配置の敵が非常に多く自軍に肉薄しています
後衛ユニットの避難場所はもちろんないし、敵を攻撃しに行くユニットもエネミーフェイズに後続の敵からの攻撃にさらされるため、絶対に安全な方法を模索するのはかなり頭を悩ませることになります
しかし、皆さんお気づきの通り一つだけ、絶対安全にこのマップをクリアする方法があります
それは主人公一人で出撃すること!
外周の敵軍は夏祭1本しかアイテムをドロップしないため、倒す必要は皆無
暗夜ルートなら経験値が稼げる量が限られるため一人残らず倒すのですが、白夜ルートでは遭遇戦を周回すればここで経験値を稼ぐ必要もないので、一番安全な方法をとりたい、自軍ユニットを動かすのが面倒だ!という人は本来のシナリオ通りマークスとの一騎打ちを挑んで勝利しましょう
(戦闘が面倒だと言ったら極端な話、SRPGを全否定することになるのであんまりよろしくないのですがw)
プレイ時間は41時間、リセット回数は14回です
関連リンク
白夜ハード 24章
白夜ハード 25,26章
2 4章はハードよりもさらに初期配置が増えているとはいえ、他のルナティックのマップに比べれば決して多くはありません
しかし、実はこのマップに出現する敵の大部分は増援で後から湧いてくるやつらで、その数は推定で初期配置の数の倍以上にも上ります!
とにかく1ターンに出現する増援の数が多い!
しかも毎ターン途切れることなく出現する!
クリア条件は敵将の撃破なのですが、次々に湧いてくる敵の増援を相手にしなければならないのでボスのところへ近づくこともできません
実際、安全に攻略するには敵の増援が全て出現しきるまでマップ上半分には進まず、ひたすら防戦に徹することになります
余裕があれば敵の行動範囲に入ったら近づいてくるタイプの初期配置の敵をおびき出して倒したいところですが、中央から上へ入ると魔道砲台の攻撃を受けるし、増援と同時に相手にするのは非常に危険
敵の増援が出現するのは上下左右の通路と四隅の空
下の通路からくるグレートナイトは3種の銀武器を持っており、迎撃役を置くと必ず敵が有利になる武器で攻撃してくるため、こちらに近づいてくるのを待ってからプレイヤーフェイズで仕留める
一方左の通路からくる剣装備の勇者は守備の高いユニットに剣薙ぎの薙刀、右の通路のソーサラーは魔防の高い忍者に手裏剣を持たせて出現場所付近に陣取れば単騎で殲滅できるので、その分他の場所に戦力を回せます
そうして部隊を下で増援を迎撃するのと上の敵をおびき出して少しずつ撃破する2つに分けることで、マップ上側にドラゴンマスターが出現し始める10ターン目以内に敵将を攻撃できます
ここで敵増援を全滅させるメリットはないので、行けそうだと思ったら周りのザコは無視していいのでボスを狙い撃ちしてクリアしてしまおう
25章は自軍初期配置の左右に騎兵の大群が配置されており、初期配置の段階から物量で押し潰そうとしてきます!
まずはすぐ上にいるジェネラル部隊を殲滅して逃げ道を確保するのが先決ですが、上の通路に出るとドローで拉致されてバーサーカーにフルボッコにされてしまうため、それを考えると何とかして下の通路で騎兵を食い止めたいところ
しかし、問題は初期配置ではなく2ターン目から連続で出現する増援の方で、左右から初期配置とまったく同じ編成の騎兵6体ずつが交互に出現!
直前のターンにこちらに接近してきた騎兵を攻撃しに行くと後続の増援の攻撃範囲に入ることになり、対処が非常に難しくなってます
そのため左のボウナイト、右の駄アークナイトの攻撃範囲ギリギリに攻撃力の高いユニットを攻陣で配置し、エネミーフェイズになるべく反撃で敵を撃破して敵の数を減らし、プレイヤーフェイズでは残った敵を倒した後再行動や救出で増援の攻撃範囲外に避難するか、増援の攻撃に耐えられるユニットで近づいてきた敵を倒しに行くこと
いずれの敵もHPや守備が高く、手裏剣や魔法などの間接攻撃一手で仕留めるのは困難
シューターがいれば向かってきた敵集団を遠距離からまとめて攻撃できるため、間接攻撃でとどめを刺しやすくなります
他の難易度と比較すると、敵の数が非常に多くなるルナティックにおいては、シューターの範囲攻撃が活躍できる場面が増えますね
リョウマを主力に使っているなら、主人公と防陣を組ませれば左のボウナイトを反撃で蹴散らせるため残敵処理が容易になり、難易度をかなり下げられます
右からは魔法と物理が両方飛んでくるため、魔防の高いユニットに防陣を組ませて攻陣によるグレートナイトの物理攻撃を防ぐのも重要です
7ターン目を最後に騎兵の増援はストップするので、あとは上から向かってくる増援を押し戻しつつ、少しずつ上方へ進軍しよう
その際、ドロー持ちのストラテジストが何体かいるため、ドローを食らってもバーサーカーの攻撃をやり過ごせる防陣リョウマを囮にドローを使わせ、ドローが外れた場合はそのまま突撃して撃破、という手順を繰り返そう
残りの敵がボス周辺のみになったらあとは簡単
ドローのストラテジストやゴーレムはその場から移動しないため全く問題にならず、両端にいる勇者は普通におびき出せるので、こちらのペースで安全に対処可能です
最初の初期配置と2ターン目の増援を見たら絶望したので攻略サイトのアドバイスを参考にしたのですが、ノーリセでクリアすることができました♪
暗夜と違いほとんどのザコ敵はスキルを持ってないので単体だとほんとにザコなんですが、これだけの物量でねじ伏せてくるのはまさにルナティックで、これまでのFE過去作で培ってきた経験、技量が試されたような気がします
その分さばき切れると気持ちがいいです(^^)
26章も御多聞に漏れず、初期配置の敵が非常に多く自軍に肉薄しています
後衛ユニットの避難場所はもちろんないし、敵を攻撃しに行くユニットもエネミーフェイズに後続の敵からの攻撃にさらされるため、絶対に安全な方法を模索するのはかなり頭を悩ませることになります
しかし、皆さんお気づきの通り一つだけ、絶対安全にこのマップをクリアする方法があります
それは主人公一人で出撃すること!
外周の敵軍は夏祭1本しかアイテムをドロップしないため、倒す必要は皆無
暗夜ルートなら経験値が稼げる量が限られるため一人残らず倒すのですが、白夜ルートでは遭遇戦を周回すればここで経験値を稼ぐ必要もないので、一番安全な方法をとりたい、自軍ユニットを動かすのが面倒だ!という人は本来のシナリオ通りマークスとの一騎打ちを挑んで勝利しましょう
(戦闘が面倒だと言ったら極端な話、SRPGを全否定することになるのであんまりよろしくないのですがw)
プレイ時間は41時間、リセット回数は14回です
関連リンク
白夜ハード 24章
白夜ハード 25,26章
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