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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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暗夜ルートは遭遇戦が利用できないため経験値が稼げないだけでなく、資金やマイキャッスルで得られる資源も得にくくなってます
なので、リアルタイムの経過によるマイキャッスル施設の再利用(吹きだしの復活)を出来るだけ無駄なく回収したいところ

施設が再度利用できるようになるためにはかなりまとまった時間放置する必要があるんですが、その条件は曖昧です
普段は朝起きた時と、副業から帰って来たとき施設が復活するんですが、この間は夜のプレイが長引いて睡眠時間が6時間を切ったんですが、朝起きても施設が復活してませんでした
私は普段、平日は6時間以上寝るように心がけているんですが、朝起きても施設が復活しなかったのは休日以外では初めてのことだったので、ひょっとしたら6時間が復活のボーダーになってるのかもしれません


16章からはザコ敵にも上級兵種が複数混じってきます
ルナティックだと上級兵種はレベルに関わらず武器レベルが限界まで上がっており、下級兵種と同じ装備でも攻撃と命中の補正が強力なため非常に危険
こちらも主力ユニットを上級兵種にしないと前線に出しにくくなるので、早めに下級職をCCしたいところなんですが、この章はターン経過でクリア後の報酬が減るというターン制限が存在するため、残念ながら下級職を育てる余裕はありません

この章で待望のマークスが加入するので、主人公含めた暗夜王族が最前線に立ち、マップの各方面を進軍しよう
特にマークスは初期段階で守備が非常に高く、敵の下級兵種の攻撃をほぼノーダメージにできるため、マップ右側の敵軍を単騎で制圧できる
その際は1ターン目にウィークネス持ちのアドベンチャラーを撃破しよう

凶鳥の一撃持ちのバーサーカーから攻撃されると剣装備でも回避しにくい 範囲外から魔法で仕留めるか、他の敵との攻陣でおびき出したい 左側にはダークマージが多数いるため魔防の高いレオンやカミラを向かわせよう
バーサーカーは直接攻撃されると下級職が一撃で即死するほど痛いが、ダークマージを釣ったときに攻陣を仕掛けるため近づいてくる
これならこちらの防陣で防げるため、上手く釣れたら間接攻撃で仕留めよう


17章では多数の上忍が出現
ルナティックでは蛇毒に加え四牙もついており、敵から攻撃されると戦闘後に最大HPの40%を持っていかれてしまうという凶悪なスキル
HPは1以下にはならず、続けて別の敵から攻撃されなければロストすることはないので、必要以上に恐れる必要はない
ただ、スキルを食らったらどんなに守備の高いユニットも意味をなさないので、絶対に過信しないように

普通にプレイを進めていればこの章で自軍ユニットの上級職へのCCがピークになる
そのためできるだけ下級職に敵を撃破させて育成を促したいところだが、このマップにはその他軍でサイゾウが登場する
その他軍なのでこちらからの干渉はできず動きを止められないため、勝手に敵を倒して回る
しかも状態異常や割合ダメージが効かないというラスボス御用達のスキルを持っているため、放っておけばそのうち死ぬがかなりしぶとい

さらにサイゾウを生存させたままクリアするとはやての羽が得られるため、自軍の育成をとるか、サイゾウを生存させてはやての羽を確保するか非常に悩ましい
しかし私の個人的な見解としては、ifではドーピングアイテムの価値はそれほど高くない
なぜなら薬や食事、応援など、一時的にではあるが狙ったステータスを上昇させる手段が今作には豊富にあるので、道具屋でドーピングアイテムを買うよりも、毎章薬を買って使い続ける方がはるかに安く済むのだ


一見するとわかりにくいが、敵の攻撃範囲が何重にも重なっているため波状攻撃をしかけられる高難度マップ 18章は物理と魔法の混成部隊が相手で、多数の敵の攻撃範囲や杖の範囲が絶妙に重なっているという非常に嫌らしいマップ
もはや開発陣の悪意しか感じられません(;´Д`)
どの敵をつり出そうにも複数の攻撃範囲に入ることになり、ウィークネスやフリーズといったデバフも同時に飛んでくるため守備と魔防の両方が高いユニットでないとあっさり撃破されてしまいます

初期配置で自軍は東西の2部隊に分かれており、目標となるボスも南北にいるのでいくつかの進軍ルートが考えられますが、ここでは西の部隊にハンマー持ちのカミラを配置し、南にいるジェネラルを蹴散らしてから中央下に進軍しました
ジェネラルの数が多く、カミラで倒しすぎたせいでカミラだけLVが上がりすぎたんですが、どういうプレイスタイルでもカミラは万能すぎるんだよなあw

残り2ターンですが、ボスは撃破圏内に収めたものの北西の宝箱がまだ取れてない!急げ! マップ下半分を制圧したらそこから上に向かって配置されている敵を少しずつおびき出すことになるんですが、このマップにはターン制限があるためもたもたしていると宝箱を回収する時間が無くなってしまいます
他の難易度では全く気にならなかったターン制限なのに、終盤で結構焦りました(;・∀・)
 
プレイ時間は18時間30分、リセット回数は8回


関連リンク
暗夜ハード 14章,15章,16章
暗夜ハード 17章,18章

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