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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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18章クリア後は外伝で仲間になる子世代がチャイルドプルフを持参するようになるため、上級職へCCするためのマスタープルフをこちらで用意する必要が無くなります
これは資金が限られる暗夜ルートでは特に重要な節約術になるので、17章以前で支援Sが発生しても18章クリアまで告白禁止にしてますw
結婚しても優先順位はエリーゼの方が高いエルフィ でも嬉しそう
晴れて18章をクリアしたら結婚解禁ということで、ここからベビーブームに入りますw

今回最初のカップルはサイラス×エルフィ

ゾフィーの外伝マップは6人いる村人のうち5人以上生存で最高の報酬が、2人以下になると報酬が得られなくなる
敵の攻撃範囲に突っ込んでいく村人 全員救出はまず無理ゲー 村人の挙動は難易度に関わらず、敵が目の前にいてもお構いなしに湖を反時計回りに回ったあげく敵のボスに突っ込んでいくという自殺志願者みたいな動き
村人と自軍の初期配置は離れているので、救出するには自軍近くにいる敵を速攻で蹴散らして村人の方へ向かわなければならないが、逆方向ではゾフィーが単騎で敵に向かっていこうとするので、こちらの方を優先して部隊を向かわせ、2ターン目にはサイラスで話しかけて仲間にしたい

カミラはよほど主人公とお風呂に入りたいらしく、発想が斜め上に 村人の救出による最高報酬はマリッジプルフで使い道が非常に限定される
村人の行動はほんと意味不明で助けるのが嫌になるレベルなので、難易度の高いルナティックにおいては報酬は完全に諦めて、村人は放置で勝手に死んでいくのをのんびり眺めながら進軍するのが一番楽です


カミラから受け続けた愛に気付いた主人公 いつしか姉を一人の女性として見ていたようだその次は主人公×カミラ
これで暗夜の王族とはマークス以外は主人公と結婚したことになるかな


カンナの外伝をクリアした後は本編19章

出現する敵は妖狐で、ルナティックでは全員が獣特攻を持っているため騎馬系での迎撃は厳禁
あれ、ここの狐こんなにステータス高かったっけ?明らかに強化されてない?反対にこちらから獣特攻を仕掛けるのも非常に効果的で、守備の低い下級職なら一撃で撃破できる
ただし敵は幻術を使用するため先手を取られることが多く、すり抜け持ちの敵もいるため自軍がまとまって行動すると後衛が狙われてしまう

安全策としては獣特攻を受けないユニットが単騎で敵陣に突っ込み、残りは全員敵の攻撃範囲から離れた場所に避難すること
最適なのはジェネラルのエルフィで、防陣や薬で守備を上げてやれば敵の攻撃をカスダメ程度にまで軽減できる
さらにジェネラルLV5で習得できる守備隊形を身に着ければ追撃されなくなるため、実質被ダメが半分になりさらに安定する

エルフィのビーストキラーなら敵が守獣石を持っていようと一発KOできる 存分に暴れさせよう! そしてビーストキラーを持たせればエルフィ一人でボスを含めた敵全員を全滅させることも可能!
でもそれだと経験値が勿体ないので、飛行系で敵をいくらか自軍本隊の方へ誘導し、敵集団からはぐれているところを各個撃破しよう
その際、敵が幻術状態になっても避難できるよう、全員が前に出過ぎず常に退路を確認しておくこと
すり抜け持ちの敵から逃げきれずにアクアやエリーゼが狙われては目も当てられない
自身の強すぎる呪力が招いた罪と呪いの過去 なんと、ゼロは呪いを解く方法の手がかりをつかんでいた ニュクスも一筋の光を見出す








敵軍には多数のアドベンチャラーが配置されており、壁越しに攻撃してくる マークスなら反撃で撃破可能 3組目はゼロ×ニュクスで、子供はエポニーヌ
クリア条件がわかりにくいが、マップ中央にいるエポニーヌが中央左の出口から逃走しようとするのでそれを阻止しつつ敵を全滅させればクリア
なお、敵の全滅にはエポニーヌも含まれてしまっているので、エポニーヌに接近出来たらすぐに撃破するのが楽
撃破してしまってもクリア後にはちゃんと仲間になります

ルナティックではマップ中央の部屋の敵が増量されており、中央突破に時間がかかるためエポニーヌを追いかけるのが困難になっています
しかし、難易度がルナティックである以上に致命的な障害が発生していることを、この時は知る由もなかった…

最初はエポニーヌの移動ルートがわからなかったのもあり、普通にマップ中央の部屋の攻略をしていたところ、想定よりもはるかに速くエポニーヌが離脱しゲームオーバー!
7ターン目くらいの事だったでしょうか?前回プレイ時はこんなこと起こらなかったのに、明らかに速すぎます!
こんなのどうすればええんやというので攻略サイトを見たところ、なんとエポニーヌが親から受け継いだスキルに原因があるという衝撃的な事実が判明!

エポニーヌが親から叫びスキルを継承していると行動パターンが変化し難易度が別次元になってしまう エポニーヌは通常、マップ北の部屋にある宝箱を回収してから西への逃走ルートに入るのだが、叫び系のスキル(今回の場合はボウナイトのゼロから受け継いだ技の叫び)を習得していると1ターン目の行動パターンが宝箱の回収から敵へのスキル使用に上書きされ、そのまま逃走を始めるのだ!!
これによってゲームオーバーまでのデッドラインが通常より4ターンほど縮まり、普通のやり方ではクリア不能な超難度になっている
下手すれば詰みの可能性も十分にある


攻略方法その1は、開幕でエポニーヌをドローで引き寄せること
保護する必要はないので、引き寄せたらすぐに撃破してしまってもいい

ドローはマイキャッスルの道具屋LV2で購入できるのだが、なんとこの時道具屋はまだLV1で、竜脈値も使い切っているためドローを用意することができなかったのだ!
暗夜ルートは遭遇戦で竜脈値を稼げないし、19章クリア時の竜脈値は使った後でセーブしたからリセットは効かない
いよいよもって詰んだんじゃないこれ!?(;´Д`)


攻略方法その2は、切込みのスキルによって壁をすり抜けて先回りすること
親世代でパラレルプルフを使用していなければ、カミラとベルカがこのスキルを習得している

1ターン目に囮役を壁際に配置
この時反撃で撃破すると意味がないのだが、敵は弓装備でカミラやベルカが切込みの際間接攻撃を仕掛けると反撃でほぼ確実に撃破されるので、一撃で仕留められるよう囮役の反撃で敵のHPを削ってやる必要がある

切込みとワープを駆使して左右の通路にユニットを送り込もう また切込みの際に防陣を組んでおけば、一度に2ユニットを壁の向こうへ送ることが可能
壁の向こうにはほかにもアドベンチャラーがおり、そのままエネミーフェイズを渡すとベルカやカミラが一撃で葬られてしまうため、今回はDLCアイテムで魔女にしたニュクスのワープで援軍を送り込みました
ベルカとカミラがそれぞれ左右の壁をすり抜け、そこへニュクスが援軍をどんどん送り込むことで、2箇所ある出口を早期に封鎖し、エポニーヌと宝を持ち去ろうとするアドベンチャラーの撃破が実現しました

なお、6ターン目には左右の出口付近にある階段からそれぞれ防陣の敵2組が出現
敵のユニット数は2体だが、後衛を含めると4体が出現するため、手早くニュクスで援軍を送り込まないと手が足りず先遣隊がやられてしまうことも
他の敵をおびき寄せて戦っている時に背後から増援が出現すると最悪で、これが原因で何度もリセットする羽目に
しかし、この増援は出現ポイントとなる階段の上に自軍ユニットを配置すると出現しなくなります
これを知っていると滅茶苦茶楽に戦えたんですが、偶然気づいたのはかなりリセット回数を重ねてからでしたorz

特定の敵を倒すと敵全員が逃走を始める 何もしなければ戦わなくてもクリアできるが、巻き込まれると非常に危険! 宝箱を回収して出口から逃走を図ろうとする敵はエポニーヌを含めると4体いるのだが、全員撃破or逃走するとマップ上の全ての敵が一斉に左右の出口から逃走しようとする
特に左の通路には中央の部屋からの敵が殺到するため、左にいる自軍の部隊が大ピンチに陥ってしまう
幸い左上の通路は狭く入り組んでおり、ここを耐久力のある飛行系以外のユニットで蓋をすればしばらく持ちこたえられる
その間他のユニットは左下からくる敵が左の出口へ逃走していなくなるまで左上に固まって避難しよう


今回、エポニーヌの外伝でここまで苦労するとは思いませんでした
5回以上になるともう何回リセットしたか覚えてないです(´;ω;`)(とりあえず6回かな…)

プレイ時間は23時間、リセット回数は16回(前回から倍増した!Σ(゚Д゚))


関連リンク
白夜ハード ゾフィー外伝
暗夜ハード カンナ外伝
暗夜ハード 19章
暗夜ハード エポニーヌ外伝

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