主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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26章です
ここを超えればあとは最終章のみです
長かった…しかしこの章も暗夜ルナならではの超高難易度マップとなっています
最大の特徴は、マクベスの妨害杖に禍事罪穢が追加されていること
しかも使用回数は無限なので弾切れさせてから進む方法が使えない
対策は、禍事罪穢が使用されるのは4の倍数ターンと決まっているので、このターンはマクベスの杖の範囲に入らなければOK
それ以外の杖の危険度はフリーズ>ウィークネス>神風招来で、これらも使用されるターン数は決まっている
ターン数が制限される要素はないので、戦況に応じてマクベスが危険度の低い杖を使用するターンまで待機するのも有効
もう一つの特徴は、妨害杖持ちのメイド全員が、マクベスと同じ無限杖を所持しているため、弾切れを狙えないほかドローなど一部の杖の射程が10マスに延長されている
マクベスの杖だけでなくメイドの杖もかいくぐって進軍しなければならないという非常にいやらしいマップとなった
幸いというべきなのかはわからないが、禍事罪穢持ちはマクベスと自軍初期配置から一番近いメイド1体のみで、これさえ撃破すれば他のメイドの杖は大きな障害にはならない
最初に北の部屋の扉を破壊することになるが、いきなりメイドの禍事罪穢の範囲に突っ込むことになるので、25章で解説したアクアと救出を利用した4マス後退で範囲外に避難
するとブレイブヒーロー4体が突撃してくるので、マップ最上段で防衛戦を張って撃破すれば、北の部屋の勇者部隊の数が半減するのでかなり戦いやすくなる
ただし、勇者は全員ドラゴンキラー持ちなので主人公やカミラなどを前衛に出してはいけない
このあとはルートが東西に分かれており、ハード以下では自軍を分割して進んだが西のゴーレムがいる部屋には近づきたくないので全員で東を進むことに
クリアするだけなら西ルートの敵は無視できるんですが、宝箱に貴重な射程3武器の巧者の手裏剣が入ってるので、これを回収しておきたい
そのためにもまずは東ルートから進んでマクベスを撃破しなくては
攻略サイトの推奨法ですが、先へ進む前にガンズをドローで引き寄せて潰してしまいます
ガンズはラスボス並みの凄まじい火力に加え数種の一撃系スキルを持っており、マクベスやメイドのフリーズで固められたところを襲われたり、壁役で食い止めようとして先手を取られるときわめて危険
なので制圧済みの北の部屋にガンズを拉致して、即座にボコって倒すことで南の部屋の攻略難度を下げることが出来ます
ガンズはカウンターと魔法カウンターを同時に所持しているため、こちらの攻撃手段は弓や暗器の間接物理攻撃に限定すること
サンダーソードやシャイニングボウも魔法扱いなので、ガンズの魔防が低いからといって使用しないように
ガンズを始末したら東へ進軍
ソーサラー部屋は魔防の高いスズカゼを送り込めば単騎で殲滅可能
部屋の扉を開けると右上の階段から増援が出現するので他の部隊はこれを撃破すると同時に、次ターンに部屋内にいるメイドを撃破出来るよう、移動力の高いユニットを前衛に出しておく
増援は階段を塞げば出現しないので、面倒なら無理に出現させる必要はない
ドローでガンズを始末している場合は、東の通路の南側にある階段に自軍を配置すると、南の部屋にいる間接武器持ちを釣ることができる
ジェネラルは魔法カウンターを持っているので魔法攻撃は厳禁で、金剛の一撃持ちのため物理攻撃の反撃で削るのも難しく、少しずつ削ろうとしてもメイドが回復させてしまう
撃破するのは骨が折れるが、ベルカの手斧にハンマー持ちを攻陣させればまとまったダメージを与えられ、エネミーフェイズの反撃で削った状態で、力の叫びで火力補助をしてやればギリギリ倒せました
南の部屋の扉を開ける前にここで間接武器持ちを減らしておけばかなり有利になります
マクベスの杖の範囲にかぶっているので、4nのターンになったら一旦退避すること
釣れる敵を全て処理できたら、南の部屋の扉を破壊し、アクアと救出でメイドのフリーズ範囲から退避
南の部屋にいるジェネラルとバーサーカーが押し寄せてくるが、この敵を食い止めるのがこの章最大の鬼門
扉を開ける前に間接武器持ちを減らしたとはいえまだ何体か残っているので壁役を並べてもエネミーフェイズに複数回攻撃される可能性が高い
特にバーサーカーは凶鳥の一撃を持ち、攻撃された場合はまず避けられないと思っていいので、攻撃は当たるものと考えて壁役を選定しなければならない
その際、ジェネラルは全員ビーストキラー、バーサーカーは全員ハンマーを持っているという徹底ぶりなので、マークスやエルフィといった本来の壁役が使えない
なのでここでは竜石持ちの主人公やドラゴンマスターが適任
武器の相性でいうと敵は槍と斧なのでこちらは斧が良く、私の場合は主人公を壁役に防陣させて被ダメを減らすことにして、壁役はドラマスのジークベルトとバーサーカーのベルカを採用
あとは壁役が耐えてくれるのを祈るだけ…そう、ベストを尽くしたらあとはお祈りするしかないんですよ
もはや戦術になってない気がしますが、ここで何度壁役が死んだか・・・・・・
死んだのは壁役だけじゃないんだけど、補助として壁役の後ろに配置してたカミラも攻陣で一撃で死ぬし、ジークベルトも勇者の斧の連撃と攻陣で即死
あとは必殺で死んだり
ほんともう、どうなってんのこれ
この段階に来るまでに急いでも1時間かかるんだけど、これほんと、何回やり直しさせる気なの…
ただ単に同じことの繰り返しなら完全に時間の無駄だからもっと頭痛くなるんだけど、私だって同じ失敗は繰り返したくないから、失敗したら次からはその対策をしてやってますよ
ここで必殺受けたら死ぬから青銅の斧を持たせるとか、勇者の斧持ちは即死の危険があるからフリーズで足止めさせるとか
ちゃんと学習してるつもりなんだけど、やるたびに違うパターンで死人が出るのは、それだけ死亡パターンが多い鬼門ということか…
死亡パターンの詳細は割愛して、南からの大部隊を無事突破できたらあとは簡単
部屋に残っているのはフリーズ持ちのメイド2体のみなので、マクベスの杖と西の通路にいるメイドのドローに気をつけながら撃破
ドローされると横にいるノスフェラトゥ1体に殴られるほか、西の部屋にいるゴーレムに攻撃される恐れがあるので、できればドローの射程外からアクアの再行動利用で撃破したい
マクベス自体は復讐以外は特に厄介なスキルは持っていない
最初にマクベスから攻撃させて反撃で削り、プレイヤーフェイズに止めを刺せば復讐を食らう心配はない
マクベスのエクスカリバーは必殺値が非常に高く、ここまで来て必殺で死んだら泣くしかないので、青銅武器の必殺回避で必殺を0%にするか、それができない時は魔防の高いユニットに補助をかけ、必殺でダメージが3倍になっても耐えられるユニットで攻撃すること
マクベスを倒した段階で、制圧すればクリア可能となるが、西の部屋にある巧者の手裏剣入りの宝箱を取るかどうかで悩むことになる
その場合南の部屋の西側の扉を破壊することになるが、そうすると増援が出現し、その増援が他の扉を破壊するため西の部屋にいるゴーレムとノスフェラトゥが侵攻を始める
その前に移動力の高いユニットを北の部屋に配置すればノスフェラトゥを時計回りに誘導できるが、攻撃範囲の広いゴーレムは誘導が難しく、南の部屋に流れてしまいます
敵戦力はある程度分断できるものの、ゴーレムの大群を突破して宝箱を奪取するのは難易度が高すぎるので、巧者の手裏剣は諦めてそのままクリアすることにしました
暗夜ルートで入手できる唯一の射程3装備なので終章に持っていければ何かと便利なのですが、なくてもクリアは出来ると思うし
ここをクリアするまでに8回くらいリセットしたような気がするんですが、1回あたりのタイムロスがでかすぎました
慣れてきた頃には戦闘アニメやエネミーフェイズをスキップして早回ししてたんですが、それでもクリアまでに1時間半以上かかるし、最難関の南の部屋の大群とぶつかるのは1時間ほどプレイが進んだ終盤なので、ここで失敗したときのタイムロスがでかいんですよ
それを5回も6回もやってしまったので、プレイ時間のロスタイムは10時間以上にのぼってます
スムーズに行けば2時間程度で終わるマップなのに12時間以上もかかるとか、これだけやらされたのは私のFEプレイ経験でも最長の部類に入ります
完全にマゾゲーと化してますよ、これは
それでも諦めずに挑戦し続けられたのは、やるたびに違うパターンで失敗するから、それの対策を講じることで攻略法を改良し、マンネリ化しなかったからだと思います
流石に10時間全く同じことを繰り返させられて、それをなかったことにされたら投げ出したくなりますよ
間違いなく、この章は過去にプレイしたFE作品のどの章よりも難しかったです
暗夜ルナティックの恐ろしさですね
まあ最後には気合でクリアできましたけど
プレイ時間は47時間30分、リセット回数は56回
関連リンク
暗夜ハード 26章
ここを超えればあとは最終章のみです
長かった…しかしこの章も暗夜ルナならではの超高難易度マップとなっています
最大の特徴は、マクベスの妨害杖に禍事罪穢が追加されていること
しかも使用回数は無限なので弾切れさせてから進む方法が使えない
対策は、禍事罪穢が使用されるのは4の倍数ターンと決まっているので、このターンはマクベスの杖の範囲に入らなければOK
それ以外の杖の危険度はフリーズ>ウィークネス>神風招来で、これらも使用されるターン数は決まっている
ターン数が制限される要素はないので、戦況に応じてマクベスが危険度の低い杖を使用するターンまで待機するのも有効
もう一つの特徴は、妨害杖持ちのメイド全員が、マクベスと同じ無限杖を所持しているため、弾切れを狙えないほかドローなど一部の杖の射程が10マスに延長されている
マクベスの杖だけでなくメイドの杖もかいくぐって進軍しなければならないという非常にいやらしいマップとなった
幸いというべきなのかはわからないが、禍事罪穢持ちはマクベスと自軍初期配置から一番近いメイド1体のみで、これさえ撃破すれば他のメイドの杖は大きな障害にはならない
最初に北の部屋の扉を破壊することになるが、いきなりメイドの禍事罪穢の範囲に突っ込むことになるので、25章で解説したアクアと救出を利用した4マス後退で範囲外に避難
するとブレイブヒーロー4体が突撃してくるので、マップ最上段で防衛戦を張って撃破すれば、北の部屋の勇者部隊の数が半減するのでかなり戦いやすくなる
ただし、勇者は全員ドラゴンキラー持ちなので主人公やカミラなどを前衛に出してはいけない
このあとはルートが東西に分かれており、ハード以下では自軍を分割して進んだが西のゴーレムがいる部屋には近づきたくないので全員で東を進むことに
クリアするだけなら西ルートの敵は無視できるんですが、宝箱に貴重な射程3武器の巧者の手裏剣が入ってるので、これを回収しておきたい
そのためにもまずは東ルートから進んでマクベスを撃破しなくては
攻略サイトの推奨法ですが、先へ進む前にガンズをドローで引き寄せて潰してしまいます
ガンズはラスボス並みの凄まじい火力に加え数種の一撃系スキルを持っており、マクベスやメイドのフリーズで固められたところを襲われたり、壁役で食い止めようとして先手を取られるときわめて危険
なので制圧済みの北の部屋にガンズを拉致して、即座にボコって倒すことで南の部屋の攻略難度を下げることが出来ます
ガンズはカウンターと魔法カウンターを同時に所持しているため、こちらの攻撃手段は弓や暗器の間接物理攻撃に限定すること
サンダーソードやシャイニングボウも魔法扱いなので、ガンズの魔防が低いからといって使用しないように
ガンズを始末したら東へ進軍
ソーサラー部屋は魔防の高いスズカゼを送り込めば単騎で殲滅可能
部屋の扉を開けると右上の階段から増援が出現するので他の部隊はこれを撃破すると同時に、次ターンに部屋内にいるメイドを撃破出来るよう、移動力の高いユニットを前衛に出しておく
増援は階段を塞げば出現しないので、面倒なら無理に出現させる必要はない
ドローでガンズを始末している場合は、東の通路の南側にある階段に自軍を配置すると、南の部屋にいる間接武器持ちを釣ることができる
ジェネラルは魔法カウンターを持っているので魔法攻撃は厳禁で、金剛の一撃持ちのため物理攻撃の反撃で削るのも難しく、少しずつ削ろうとしてもメイドが回復させてしまう
撃破するのは骨が折れるが、ベルカの手斧にハンマー持ちを攻陣させればまとまったダメージを与えられ、エネミーフェイズの反撃で削った状態で、力の叫びで火力補助をしてやればギリギリ倒せました
南の部屋の扉を開ける前にここで間接武器持ちを減らしておけばかなり有利になります
マクベスの杖の範囲にかぶっているので、4nのターンになったら一旦退避すること
釣れる敵を全て処理できたら、南の部屋の扉を破壊し、アクアと救出でメイドのフリーズ範囲から退避
南の部屋にいるジェネラルとバーサーカーが押し寄せてくるが、この敵を食い止めるのがこの章最大の鬼門
扉を開ける前に間接武器持ちを減らしたとはいえまだ何体か残っているので壁役を並べてもエネミーフェイズに複数回攻撃される可能性が高い
特にバーサーカーは凶鳥の一撃を持ち、攻撃された場合はまず避けられないと思っていいので、攻撃は当たるものと考えて壁役を選定しなければならない
その際、ジェネラルは全員ビーストキラー、バーサーカーは全員ハンマーを持っているという徹底ぶりなので、マークスやエルフィといった本来の壁役が使えない
なのでここでは竜石持ちの主人公やドラゴンマスターが適任
武器の相性でいうと敵は槍と斧なのでこちらは斧が良く、私の場合は主人公を壁役に防陣させて被ダメを減らすことにして、壁役はドラマスのジークベルトとバーサーカーのベルカを採用
あとは壁役が耐えてくれるのを祈るだけ…そう、ベストを尽くしたらあとはお祈りするしかないんですよ
もはや戦術になってない気がしますが、ここで何度壁役が死んだか・・・・・・
死んだのは壁役だけじゃないんだけど、補助として壁役の後ろに配置してたカミラも攻陣で一撃で死ぬし、ジークベルトも勇者の斧の連撃と攻陣で即死
あとは必殺で死んだり
ほんともう、どうなってんのこれ
この段階に来るまでに急いでも1時間かかるんだけど、これほんと、何回やり直しさせる気なの…
ただ単に同じことの繰り返しなら完全に時間の無駄だからもっと頭痛くなるんだけど、私だって同じ失敗は繰り返したくないから、失敗したら次からはその対策をしてやってますよ
ここで必殺受けたら死ぬから青銅の斧を持たせるとか、勇者の斧持ちは即死の危険があるからフリーズで足止めさせるとか
ちゃんと学習してるつもりなんだけど、やるたびに違うパターンで死人が出るのは、それだけ死亡パターンが多い鬼門ということか…
死亡パターンの詳細は割愛して、南からの大部隊を無事突破できたらあとは簡単
部屋に残っているのはフリーズ持ちのメイド2体のみなので、マクベスの杖と西の通路にいるメイドのドローに気をつけながら撃破
ドローされると横にいるノスフェラトゥ1体に殴られるほか、西の部屋にいるゴーレムに攻撃される恐れがあるので、できればドローの射程外からアクアの再行動利用で撃破したい
マクベス自体は復讐以外は特に厄介なスキルは持っていない
最初にマクベスから攻撃させて反撃で削り、プレイヤーフェイズに止めを刺せば復讐を食らう心配はない
マクベスのエクスカリバーは必殺値が非常に高く、ここまで来て必殺で死んだら泣くしかないので、青銅武器の必殺回避で必殺を0%にするか、それができない時は魔防の高いユニットに補助をかけ、必殺でダメージが3倍になっても耐えられるユニットで攻撃すること
マクベスを倒した段階で、制圧すればクリア可能となるが、西の部屋にある巧者の手裏剣入りの宝箱を取るかどうかで悩むことになる
その場合南の部屋の西側の扉を破壊することになるが、そうすると増援が出現し、その増援が他の扉を破壊するため西の部屋にいるゴーレムとノスフェラトゥが侵攻を始める
その前に移動力の高いユニットを北の部屋に配置すればノスフェラトゥを時計回りに誘導できるが、攻撃範囲の広いゴーレムは誘導が難しく、南の部屋に流れてしまいます
敵戦力はある程度分断できるものの、ゴーレムの大群を突破して宝箱を奪取するのは難易度が高すぎるので、巧者の手裏剣は諦めてそのままクリアすることにしました
暗夜ルートで入手できる唯一の射程3装備なので終章に持っていければ何かと便利なのですが、なくてもクリアは出来ると思うし
ここをクリアするまでに8回くらいリセットしたような気がするんですが、1回あたりのタイムロスがでかすぎました
慣れてきた頃には戦闘アニメやエネミーフェイズをスキップして早回ししてたんですが、それでもクリアまでに1時間半以上かかるし、最難関の南の部屋の大群とぶつかるのは1時間ほどプレイが進んだ終盤なので、ここで失敗したときのタイムロスがでかいんですよ
それを5回も6回もやってしまったので、プレイ時間のロスタイムは10時間以上にのぼってます
スムーズに行けば2時間程度で終わるマップなのに12時間以上もかかるとか、これだけやらされたのは私のFEプレイ経験でも最長の部類に入ります
完全にマゾゲーと化してますよ、これは
それでも諦めずに挑戦し続けられたのは、やるたびに違うパターンで失敗するから、それの対策を講じることで攻略法を改良し、マンネリ化しなかったからだと思います
流石に10時間全く同じことを繰り返させられて、それをなかったことにされたら投げ出したくなりますよ
間違いなく、この章は過去にプレイしたFE作品のどの章よりも難しかったです
暗夜ルナティックの恐ろしさですね
まあ最後には気合でクリアできましたけど
プレイ時間は47時間30分、リセット回数は56回
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