主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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15章クリア後、遭遇戦を繰り返したことでブノワ×オボロの国際結婚が成立
子世代がチャイルドプルフを持参する前の段階ですが、ブノワの子供、イグニスの外伝はその段階まで行くと敵軍が上級兵種になって難易度がえげつないことになるのでその前に攻略します
ただ、敵が強くなる前に攻略しようとするとこちらも戦力が整ってないので、難易度が高いのに変わりはありません
その他軍のイグニスは自軍から離れた場所に孤立しており、南から向かってくる呪い士部隊に襲われると生存は絶望的なので、それまでになんとしても部隊を送り込んで迎撃する必要あり
しかしその途中、フリーズ持ちのロッドナイトが2体配置されており先遣隊の足止めをしてくる
その上初期配置の敵の大半が1ターン目から行動を開始し、かなりの大部隊と激突することになるため自軍ユニットも相当危険
自軍の初期配置付近に囮役を配置して敵部隊を分散させるやり方もあったかもしれないけど、今回は奇跡的にマップ中央でまともにやりあって生存できた
向かってくる敵の大部隊の猛攻を凌げればあとは残った敵を片付けるだけなので、もうクリアしたも同然です
次の16章は17章と連戦になる前半の山場にして難所
この段階で敵軍は半数近くが上級兵種となっており、ここを越えた18章からは敵全員が上級兵種となるため、自軍の主力はこの連戦中にCCを終えたい
ただ、どちらも敵が強い反面こちらは出撃ユニット数が少ないため、下級職を育成する余裕はあまりないのでできれば16章を開始する前に遭遇戦で何人かCCさせておくといくらか余裕が生まれる
16章はボス前に布陣しているキラーボウ持ちのアドベンチャラーがバーサーカーと同時に攻めてくるところが鬼門なのだが、ルナティックだと待ち伏せ型ではなく1ターン目から突撃してくる
かなりの数が向かってくるため左上のリョウマ率いる別働隊だけでは捌ききれないので、自軍本隊を真上へ救援に向かわせる必要がある
しかし炎の壁で地形が狭いため一気になだれ込んでくることはなく、敵の攻撃範囲ギリギリにリョウマやクリムゾンを配置すれば1体ずつ迎撃、撃破することが可能
自軍本隊と合流するまでにある程度数を減らしておけば、敵部隊をギリギリまでひきつけてから一網打尽にすることもできる
これならアドベンチャラーのキラーボウを食らわずに安全に撃破出来るので、そういう意味ではノーマルやハードよりも簡単かもしれない
あとは待ち伏せ型の敵を少しずつ釣っていけばいいので、下級職のユニットに経験値を稼がせよう
17章は前述の通り連戦でセーブが出来ない仕様なので、やり直しのロス時間を考えるとノーミスでクリアしたいところ
そこで、いつもは自軍の初期配置から南下して左のルートを通っていたが、今回は右ルートへ進み援軍のマークスやレオンと合流してから突撃してくる騎兵隊を迎え撃つことに
自軍も育成が十分でないユニットは出撃させず、リョウマやカミラなど強力なユニットを出撃させ、経験値稼ぎのことは一旦忘れて前線に投入することにします
透魔ルナを始めた頃から感じていたのが、敵の攻撃力、というか力と魔力が異様に高いということなんだけど他難易度の比較が出来ないので気のせいかと思ってたんですが、17章でアーマーナイトやソシアルナイトの力がついにカンスト
流石に下級職のステータスがカンストしてたら私も覚えているはずですがこんなの見るの初めてなので、やはり透魔ルナティックでは敵のステータス、特に力と魔力が強化されているのを確信しました
他のルートではここまで顕著に攻撃力が強化されることはなかったと思うんだけど、透魔ルートだけなのかなあ
そういう事情もあり、右から突撃してくる騎兵、特にグレートナイトの攻撃力が驚異的で、下級職LV20のタクミが1撃で即死するほど
それ以外にパラディンも複数おり、CCした壁役でも2回攻撃されると倒される危険があるため、壁は一列に並べて2回以上攻撃されないよう注意
ここさえ凌げれば次ターンに騎兵隊を一掃し、あとは普通に南下してボスのところまで進軍できる
左にいるアーマー部隊は一部を除きほとんどが自分からは動かない
鋼の槍をドロップする敵もいるが大した価値はないので、ここは無駄なリスクを冒さずさっさとクリアしてしまいたかったので左ルートの敵は無視してクリアしました
18章からは舞台は透魔王国へ
この章から敵が全員上級兵種になり敵の強さが底上げされるが、外伝マップの敵はまだ上級兵種ではなく、子世代もチャイルドプルフを持参しないため、軍資金を節約するならここをクリアしてから外伝を発生させる必要がある
まだ自軍ユニットのエルフィとラズワルド、イグニスが下級職のままで、遭遇戦で上級職にしてから挑むか迷ったんですが、何とかこの章で育成、CC出来るよう頑張ります
18章は多数のワープポイントがあり、それぞれの行き先にいる敵に相性の良いユニットをぶつけて竜脈を起動して回るのが効率が良いのですが、今回は前述の通り自軍の戦力が整ってないので、ワープポイントを絞って大勢で固まって進軍することに
しかも今の編成だと飛行系が1人もおらず、移動がかなり不便なことに
今回はカミラやマークス、リョウマなどの王族キャラは主力に含まず攻略することにしています
主人公はタクミと結婚させるのでタクミだけは例外で
ある意味縛りプレイと言えなくもないのですが、透魔ルートは竜脈を複数起動させるマップが多いので、王族が少ないと攻略がきつくなるかもしれませんね…
まあそこは、主人公とアクアがそれぞれ王族の子供を二人産むので子世代に期待するということで
プレイ時間は16時間40分、リセット回数は11回
関連リンク
暗夜ハード イグニス外伝
透魔ハード 16章,17章
透魔ハード 18章
子世代がチャイルドプルフを持参する前の段階ですが、ブノワの子供、イグニスの外伝はその段階まで行くと敵軍が上級兵種になって難易度がえげつないことになるのでその前に攻略します
ただ、敵が強くなる前に攻略しようとするとこちらも戦力が整ってないので、難易度が高いのに変わりはありません
その他軍のイグニスは自軍から離れた場所に孤立しており、南から向かってくる呪い士部隊に襲われると生存は絶望的なので、それまでになんとしても部隊を送り込んで迎撃する必要あり
しかしその途中、フリーズ持ちのロッドナイトが2体配置されており先遣隊の足止めをしてくる
その上初期配置の敵の大半が1ターン目から行動を開始し、かなりの大部隊と激突することになるため自軍ユニットも相当危険
自軍の初期配置付近に囮役を配置して敵部隊を分散させるやり方もあったかもしれないけど、今回は奇跡的にマップ中央でまともにやりあって生存できた
向かってくる敵の大部隊の猛攻を凌げればあとは残った敵を片付けるだけなので、もうクリアしたも同然です
次の16章は17章と連戦になる前半の山場にして難所
この段階で敵軍は半数近くが上級兵種となっており、ここを越えた18章からは敵全員が上級兵種となるため、自軍の主力はこの連戦中にCCを終えたい
ただ、どちらも敵が強い反面こちらは出撃ユニット数が少ないため、下級職を育成する余裕はあまりないのでできれば16章を開始する前に遭遇戦で何人かCCさせておくといくらか余裕が生まれる
16章はボス前に布陣しているキラーボウ持ちのアドベンチャラーがバーサーカーと同時に攻めてくるところが鬼門なのだが、ルナティックだと待ち伏せ型ではなく1ターン目から突撃してくる
かなりの数が向かってくるため左上のリョウマ率いる別働隊だけでは捌ききれないので、自軍本隊を真上へ救援に向かわせる必要がある
しかし炎の壁で地形が狭いため一気になだれ込んでくることはなく、敵の攻撃範囲ギリギリにリョウマやクリムゾンを配置すれば1体ずつ迎撃、撃破することが可能
自軍本隊と合流するまでにある程度数を減らしておけば、敵部隊をギリギリまでひきつけてから一網打尽にすることもできる
これならアドベンチャラーのキラーボウを食らわずに安全に撃破出来るので、そういう意味ではノーマルやハードよりも簡単かもしれない
あとは待ち伏せ型の敵を少しずつ釣っていけばいいので、下級職のユニットに経験値を稼がせよう
17章は前述の通り連戦でセーブが出来ない仕様なので、やり直しのロス時間を考えるとノーミスでクリアしたいところ
そこで、いつもは自軍の初期配置から南下して左のルートを通っていたが、今回は右ルートへ進み援軍のマークスやレオンと合流してから突撃してくる騎兵隊を迎え撃つことに
自軍も育成が十分でないユニットは出撃させず、リョウマやカミラなど強力なユニットを出撃させ、経験値稼ぎのことは一旦忘れて前線に投入することにします
透魔ルナを始めた頃から感じていたのが、敵の攻撃力、というか力と魔力が異様に高いということなんだけど他難易度の比較が出来ないので気のせいかと思ってたんですが、17章でアーマーナイトやソシアルナイトの力がついにカンスト
流石に下級職のステータスがカンストしてたら私も覚えているはずですがこんなの見るの初めてなので、やはり透魔ルナティックでは敵のステータス、特に力と魔力が強化されているのを確信しました
他のルートではここまで顕著に攻撃力が強化されることはなかったと思うんだけど、透魔ルートだけなのかなあ
そういう事情もあり、右から突撃してくる騎兵、特にグレートナイトの攻撃力が驚異的で、下級職LV20のタクミが1撃で即死するほど
それ以外にパラディンも複数おり、CCした壁役でも2回攻撃されると倒される危険があるため、壁は一列に並べて2回以上攻撃されないよう注意
ここさえ凌げれば次ターンに騎兵隊を一掃し、あとは普通に南下してボスのところまで進軍できる
左にいるアーマー部隊は一部を除きほとんどが自分からは動かない
鋼の槍をドロップする敵もいるが大した価値はないので、ここは無駄なリスクを冒さずさっさとクリアしてしまいたかったので左ルートの敵は無視してクリアしました
18章からは舞台は透魔王国へ
この章から敵が全員上級兵種になり敵の強さが底上げされるが、外伝マップの敵はまだ上級兵種ではなく、子世代もチャイルドプルフを持参しないため、軍資金を節約するならここをクリアしてから外伝を発生させる必要がある
まだ自軍ユニットのエルフィとラズワルド、イグニスが下級職のままで、遭遇戦で上級職にしてから挑むか迷ったんですが、何とかこの章で育成、CC出来るよう頑張ります
18章は多数のワープポイントがあり、それぞれの行き先にいる敵に相性の良いユニットをぶつけて竜脈を起動して回るのが効率が良いのですが、今回は前述の通り自軍の戦力が整ってないので、ワープポイントを絞って大勢で固まって進軍することに
しかも今の編成だと飛行系が1人もおらず、移動がかなり不便なことに
今回はカミラやマークス、リョウマなどの王族キャラは主力に含まず攻略することにしています
主人公はタクミと結婚させるのでタクミだけは例外で
ある意味縛りプレイと言えなくもないのですが、透魔ルートは竜脈を複数起動させるマップが多いので、王族が少ないと攻略がきつくなるかもしれませんね…
まあそこは、主人公とアクアがそれぞれ王族の子供を二人産むので子世代に期待するということで
プレイ時間は16時間40分、リセット回数は11回
関連リンク
暗夜ハード イグニス外伝
透魔ハード 16章,17章
透魔ハード 18章
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