主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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なんか昨日の時点ではぶっちゃけあんまり面白くないなって書いてたんですけど、シナリオが進むほどにやれることがどんどん増えていき、システムに深みが出てきてのめりこめるようになりました
今作では敵を倒した時、内部でカウントされる(画面上には表示されない)経験値のほか、Bloodというポイントが得られます
従魔はダンジョンから帰還すると戦闘に応じて経験値が得られLVUPするのですが、主人であるアーナスは戦闘を繰り返しただけではLVUPしません
LVUPするにはホテルの施設の一つである血の奉納で一定量のBloodを消費する必要があります
なのでBloodはアーナスにとっての経験値と見ることが出来ます
しかしこれには他にも使い道があって、新たな従魔を仲間にするアクチュアライズにも必要となります
さらに、そのアクチュアライズに必要なアイテムを半妖ショップで購入する際も、対価としてBloodが必要という…
要するに使い道が多いので大量に必要なポイントということです
人間の通貨であるLibraはホテルのショップでしか使えないので、それよりもよっぽど重要です
まあ、アーナスはLVUPするとすぐに次の必要値が表示されるから、常に不足してる状態に見えるだけなんですけどね
LVUPすると毎回固定スキルを修得するほか、スキルptが得られ、任意でスキルを修得することも可能
戦闘での追加アクションが可能になったり、アイテムの装備枠の拡張など戦闘スタイルやシステム面に影響するスキルを修得できるので、自分のプレイスタイルに合ったスキルを修得しよう
また、ストーリーが進むと昼間のアーナスの行動を設定できるようになる
実は今作でプレイヤーが操作しているのは時間帯的には夜間で、昼間のアーナスは主に睡眠をとっているとのこと
なので、昼間の人間の世界で活動することで、息抜きをしたり趣味の時間を持ってほしいという仲間の提案でこのコマンドが解放される事になった
ダンジョンで一定時間活動した後ホテルに戻ると昼間の時間が経過し、選択した行動によってスキルptが得られる
自分好みにアーナスを成長させることができるので、有効に活用したい
今作をプレイしていて誰もが実感すると思うのですが、会話イベントが非常に多い
ダンジョンを探索しているよりも、ホテル内で発生するイベントを消化する時間のほうが長いくらいです
シナリオに関わる会話から他愛もない雑談まで、会話イベントを中心にゲームが進むスタイルはまさにアトリエシリーズの流れを汲んでいるとしか言いようがない
登場するキャラクターも、どこかのアトリエで見かけたようなのがいますし、やっぱりキャラ原案や脚本もアトリエシリーズのスタッフが携わってるんだろうなあ、多分
惜しむらくは、イベント中のメッセージの自動送り機能が欲しかったところ
いや、今作だけじゃなくアトリエ作品やっててもずっと思ってるんだけど、それがあればイベント中コントローラーを手放して別の作業ができるのになあと
ダメですか?w
その点ドラクエⅪはL2ボタンが○ボタンの代用として使えるので、簡単な操作や移動、戦闘が左手だけでできるのは秀逸ですわ
現在2章のボス撃破後の幕間で、プレイ時間は3時間50分
今作では敵を倒した時、内部でカウントされる(画面上には表示されない)経験値のほか、Bloodというポイントが得られます
従魔はダンジョンから帰還すると戦闘に応じて経験値が得られLVUPするのですが、主人であるアーナスは戦闘を繰り返しただけではLVUPしません
LVUPするにはホテルの施設の一つである血の奉納で一定量のBloodを消費する必要があります
なのでBloodはアーナスにとっての経験値と見ることが出来ます
しかしこれには他にも使い道があって、新たな従魔を仲間にするアクチュアライズにも必要となります
さらに、そのアクチュアライズに必要なアイテムを半妖ショップで購入する際も、対価としてBloodが必要という…
要するに使い道が多いので大量に必要なポイントということです
人間の通貨であるLibraはホテルのショップでしか使えないので、それよりもよっぽど重要です
まあ、アーナスはLVUPするとすぐに次の必要値が表示されるから、常に不足してる状態に見えるだけなんですけどね
LVUPすると毎回固定スキルを修得するほか、スキルptが得られ、任意でスキルを修得することも可能
戦闘での追加アクションが可能になったり、アイテムの装備枠の拡張など戦闘スタイルやシステム面に影響するスキルを修得できるので、自分のプレイスタイルに合ったスキルを修得しよう
また、ストーリーが進むと昼間のアーナスの行動を設定できるようになる
実は今作でプレイヤーが操作しているのは時間帯的には夜間で、昼間のアーナスは主に睡眠をとっているとのこと
なので、昼間の人間の世界で活動することで、息抜きをしたり趣味の時間を持ってほしいという仲間の提案でこのコマンドが解放される事になった
ダンジョンで一定時間活動した後ホテルに戻ると昼間の時間が経過し、選択した行動によってスキルptが得られる
自分好みにアーナスを成長させることができるので、有効に活用したい
今作をプレイしていて誰もが実感すると思うのですが、会話イベントが非常に多い
ダンジョンを探索しているよりも、ホテル内で発生するイベントを消化する時間のほうが長いくらいです
シナリオに関わる会話から他愛もない雑談まで、会話イベントを中心にゲームが進むスタイルはまさにアトリエシリーズの流れを汲んでいるとしか言いようがない
登場するキャラクターも、どこかのアトリエで見かけたようなのがいますし、やっぱりキャラ原案や脚本もアトリエシリーズのスタッフが携わってるんだろうなあ、多分
惜しむらくは、イベント中のメッセージの自動送り機能が欲しかったところ
いや、今作だけじゃなくアトリエ作品やっててもずっと思ってるんだけど、それがあればイベント中コントローラーを手放して別の作業ができるのになあと
ダメですか?w
その点ドラクエⅪはL2ボタンが○ボタンの代用として使えるので、簡単な操作や移動、戦闘が左手だけでできるのは秀逸ですわ
現在2章のボス撃破後の幕間で、プレイ時間は3時間50分
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