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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作の戦闘といえば、ダンジョンのフィールドをそのまま利用したシームレスバトルが最大の特徴
それまでのRPGだと戦闘に入る際のロードが長いのはよくあることだったんですが、そのロード時間を全て取り払ったのは今でも画期的だと思います
その分マップを移動したときのフィールドのロード時間が原作では長かった気もしますが、ZAではそのようなロード時間はほとんど気になりません
画面が暗転したら目を閉じて一呼吸すると既にゲームが始まってるという感じです
やっぱりPS4のパワー、処理速度には感心させられます

よるのないくにもメインメニューでアプリを起動してから20秒後にはホテルのロビーにいますからね
起動中、ロード中に他の作業をしようと思ってもロードが早くてできないのでまいりますw


フィールド上を歩く敵とシームレスで戦えるようになったことで、特定の敵だけを狩ってほかは無視するというスタイルも可能に
今作ではこれをChainと言いますが、同じ敵を連続で狩ることでお宝のドロップ率や個数が強化されるシステムです
これがあるから、先を急いでる時でもChain稼ぎのために道を逸れて敵を倒しに行く自分がいます
エスケープモードならどんなに敵が多くてもごり押しで突破してザコ戦をほぼ回避できるから、倒したいときに好きなだけ倒し、必要ないなら戦わずにさっさと進む
シームレスだからこそ可能なこのプレイスタイル、いいですよね~


現在、ビュエルバのルース魔石鉱に入ったところです
プレイ経験あるからシナリオのあらすじはわかってたはずなんですが、自分が思ってた以上にシナリオを覚えてないことが判明w
次にどの町、どのダンジョンに行くのか、それすらもわかってませんw

ましてやダンジョンのギミックとか地形はなおさらです
バルハイム地下道の最初に、画面にエネルギー量のゲージが表示されたときは初見みたいにびっくりしたもんw
ボスの存在もさっぱり覚えてなくて、前回記事のガラムサイズ水路で倒したプリン、あれがボスだと思ったらその後にブッシュファイアが出てくるんだもんなあ
もう自分のうろ覚えの記憶は信用しちゃいけないね!
初見プレイみたいに何が起こってもいいように心構えをしておこう


原作ではカットされたらしい問題のシーン パンネロの危機的状況が良くわかる そうそう、ヴュエルバへ向かう直前、拉致監禁されているパンネロのイベントが挿入されたんだけど、これ原作には無かったよね!?
これそこそこインパクトのあるシーンだから、あったら絶対覚えてるはずだもん

そういえば原作は検閲で流血表現や暴力シーンはカットされた部分があるとWikiで読みましたが、これが問題のシーンのようです
検閲でカットされたシーン以外にもZAで新たに追加されたイベントもあるかも知れないですが、今回のパンネロとバッガモナン一味のように、その事件やキャラの理解が深まるので楽しみです

プレイ時間は5時間

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