主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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半年近く前に目をつけていたプリンセスコネクト Re:Dive(以下プリコネRe)
開発の遅れか何かで2017年内の配信はならなかったので、なるべく考えないように頭の片隅においておりましたが、本日よりリリースされました
まあ私としては、某ファンタジアのように焦ってβ版を公開したために常時メンテ状態になって批判が殺到するよりは、公開を延期してでも万全の状態で出してくれた方がありがたいです
延期すると公開を心待ちにしているファンの期待は裏切ることになるし、製作側も開発コストがかさむけど、やっぱり未完成品を強行公開しても怒りと悲しみしか生まないからね
今作はジャンルがアニメーションRPGというだけあり、イベントシーンはもちろんのこと、会話シーンもイラストではなくアニメーションになっているので、まさにアニメを観ているかのようです
登場キャラは50人以上で全員がCV付きのフルボイスというのも流石サイゲ、お金のかけ方が違いますw
…以上がプレイを始める前のPV、前情報からの印象で、ここからがプレイ後の実感になります
イベントシーン全てがアニメのようにぬるぬる動いているというわけではなく、大きく分けて2パターンの会話シーンで構成されていました
一つはウィンドウにフェイスグラフィックが表示されるパターン
こちらは背景がアニメーションしているので、美麗なグラフィックを楽しめる一方、会話のオート再生が機能しないのが欠点
不具合?なのかもしれないけど、ここは改善してほしいところ
もう一つが立ち絵グラフィックが代わる代わる表示される、よくある見慣れたタイプの会話シーン
ただ、演出として効果音やエフェクトがふんだんに盛り込まれているので、オート再生でボイスを聴いているだけではもったいないくらい
んで、ゲームのメインとなるクエストは、オートバトルで進行します
ゲージが貯まったキャラをタップすると必殺技が使用できるのですが、オートを起動すると必殺技も自動で使用されるため、何もしなくても見ているだけでサクサクスタミナ消化できます
これは快適(^^)
イベントシーンが非常に多く、ボイスを再生させているとかなりの時間手ぶらになるのでながら作業がメインになるのですが、バトルもオートだと他の作業が更に捗りますねw
序盤はクエストを1回クリアするだけでLVUPするためスタミナをいくら消費しても回復するという強いられ状態になるのはソシャゲ開始直後に必ずと言っていいほど経験する現象なんですが、今作はさらにLVUP時にスタミナが最大値分、上限を超えて回復する仕様が最初から実装されており、しかもその超過分に上限がありません!
他のソシャゲだと、例えばスタミナの最大値が50なら上限の2倍である100までという制限がある、というかその状態だと回復アイテムが使えないのでそれ以上増えることは通常起こらないのですが、このゲームの序盤、超過分のスタミナを消化しきる前にまたLVUPして最大値分スタミナが加算されるので、スタミナが減らないどころかどんどん増えるんですがww
しかも課題を達成することでもプレイヤー経験値が得られるという珍しいシステムもあるため、さらにスタミナが増える増えるww
ソシャゲをやる時は(艦これを除く)自然回復が働くようになるべくスタミナやコストが最大値以下を保つようにやりくりしているのですが、これは大変ぞw
スタミナが最大値以下になるにはどこまで進めればいいのかw
ちなみにソシャゲを始める際にリセマラとかいうのが流行ってますが、私はそんな邪道な方法は絶対にしません!
目当てのキャラがいるわけでもないし、いたとしてもそれを引き当てるまで繰り返してたら時間の無駄でしょう?
何も私は全てのキャラをガチャでコンプするとかの廃人ではないし、初回プレイ時に与えられたキャラを受け入れ、大切に使っていくのをポリシーとして今までやってますので
開発の遅れか何かで2017年内の配信はならなかったので、なるべく考えないように頭の片隅においておりましたが、本日よりリリースされました
まあ私としては、某ファンタジアのように焦ってβ版を公開したために常時メンテ状態になって批判が殺到するよりは、公開を延期してでも万全の状態で出してくれた方がありがたいです
延期すると公開を心待ちにしているファンの期待は裏切ることになるし、製作側も開発コストがかさむけど、やっぱり未完成品を強行公開しても怒りと悲しみしか生まないからね
今作はジャンルがアニメーションRPGというだけあり、イベントシーンはもちろんのこと、会話シーンもイラストではなくアニメーションになっているので、まさにアニメを観ているかのようです
登場キャラは50人以上で全員がCV付きのフルボイスというのも流石サイゲ、お金のかけ方が違いますw
…以上がプレイを始める前のPV、前情報からの印象で、ここからがプレイ後の実感になります
イベントシーン全てがアニメのようにぬるぬる動いているというわけではなく、大きく分けて2パターンの会話シーンで構成されていました
一つはウィンドウにフェイスグラフィックが表示されるパターン
こちらは背景がアニメーションしているので、美麗なグラフィックを楽しめる一方、会話のオート再生が機能しないのが欠点
不具合?なのかもしれないけど、ここは改善してほしいところ
もう一つが立ち絵グラフィックが代わる代わる表示される、よくある見慣れたタイプの会話シーン
ただ、演出として効果音やエフェクトがふんだんに盛り込まれているので、オート再生でボイスを聴いているだけではもったいないくらい
んで、ゲームのメインとなるクエストは、オートバトルで進行します
ゲージが貯まったキャラをタップすると必殺技が使用できるのですが、オートを起動すると必殺技も自動で使用されるため、何もしなくても見ているだけでサクサクスタミナ消化できます
これは快適(^^)
イベントシーンが非常に多く、ボイスを再生させているとかなりの時間手ぶらになるのでながら作業がメインになるのですが、バトルもオートだと他の作業が更に捗りますねw
序盤はクエストを1回クリアするだけでLVUPするためスタミナをいくら消費しても回復するという強いられ状態になるのはソシャゲ開始直後に必ずと言っていいほど経験する現象なんですが、今作はさらにLVUP時にスタミナが最大値分、上限を超えて回復する仕様が最初から実装されており、しかもその超過分に上限がありません!
他のソシャゲだと、例えばスタミナの最大値が50なら上限の2倍である100までという制限がある、というかその状態だと回復アイテムが使えないのでそれ以上増えることは通常起こらないのですが、このゲームの序盤、超過分のスタミナを消化しきる前にまたLVUPして最大値分スタミナが加算されるので、スタミナが減らないどころかどんどん増えるんですがww
しかも課題を達成することでもプレイヤー経験値が得られるという珍しいシステムもあるため、さらにスタミナが増える増えるww
ソシャゲをやる時は(艦これを除く)自然回復が働くようになるべくスタミナやコストが最大値以下を保つようにやりくりしているのですが、これは大変ぞw
スタミナが最大値以下になるにはどこまで進めればいいのかw
ちなみにソシャゲを始める際にリセマラとかいうのが流行ってますが、私はそんな邪道な方法は絶対にしません!
目当てのキャラがいるわけでもないし、いたとしてもそれを引き当てるまで繰り返してたら時間の無駄でしょう?
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