主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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昨日、5回目の10連ガチャ(もちろん無償)を回したところ☆3を2枚同時に引いたのでそれを報告しておきます
チュートリアルの段階で1回ガチャを回した際、☆3キャラのアンナを引いたのですが、この時はこれが当たりなのかわかりませんでした
☆3を引ける確率は2%で、単発でそれを引き当てたとは考えにくいのでチュートリアルのは☆3確定だったと思われます
これで現時点で私の手持ちの☆3キャラは3人になったので、ここで私が把握している今作のレア度について情報をまとめたいと思います
まず押さえてきたいのは、今作の最高レア度は☆5なのですが、ガチャでは☆3までしか引けないということです
では☆4以上のキャラはどうやって入手するのかというと、そのキャラのメモリーピースを一定数集めて使用すると、現在所有しているキャラのレア度を上げることができ、それによって入手します
つまり、今作では全てのキャラを最高の☆5にすることが可能ということです
ガチャを回さなくても努力次第で手持ちのキャラのレア度を上げられるのはFEヒーローズと同じシステムですね
レア度を上げるのに必要なメモリーピースは、ガチャを回した際にキャラがダブると女神の秘石に変換され、それを各キャラのメモリーピースと交換することで入手します
このため今作ではFEヒーローズのように同じキャラを複数所持できないのですが、これはミリマスシアターデイズと同じシステムです
ミリシタの場合はキャラがダブった時に変換されるピースを使うことでキャラのランクを強化できるのですが、これはレア度とは別なのでSSRが欲しかったらガチャを回すしかないです
さらに、メモリーピースは手持ちのキャラのレア度を上げるだけでなく、手持ちにいないキャラを獲得するのにも使えます
ガチャで引けなくても目当てのキャラが手に入れられるなんて素晴らしいですね!
しかし話はそれほど単純ではありません
ガチャでダブったキャラが変換される、女神の秘石で交換できるのは、所有済みのキャラのメモリーピースに限定されているのです
つまり、ガチャを回しまくっても未所持のキャラと交換できるわけではないのです
それだとガチャで爆死した人への救済措置になってないですよね?
ではどうするかというと、女神の秘石以外にも、ゲーム中で手に入るダンジョンコインやアリーナコインでメモリーピースを購入することになります
ただし、ショップのラインナップは毎日更新されるので、目当てのキャラのピースがいつでも購入できるというわけではありません
そしてダンジョンコインとアリーナコイン、それぞれを獲得できるクエストは1日でプレイできる回数が制限されているため、特に☆3キャラをこの方法で獲得しようと思うと気が遠くなるほどの日数がかかります
時間をかけずにキャラを手に入れたいなら、ガチャに課金して直接引き当てるしかないですね
レア度の上昇についてなんですけど、FEHではどのキャラも☆3~5をガチャで引ける可能性があり、レア度の低いキャラを持っていれば、ガチャで☆5を引けなくてもそのキャラのレア度を上げることで☆5キャラを所有できます
しかし今作のガチャは同じキャラでレア度の異なるものは入っておらず、キャラによってレア度が一つに決まっています
☆1のキャラは時間をかけてレア度を上げていくしかなく、☆3のキャラはガチャで引くか、前述の方法でピースを集めないと取得できない
キャラによって入手方法が違うのは差別なんじゃないですかね?
恐らく今後のガチャ更新で、レア度の高い肩書付きの同一キャラが投入されると思われます
せっかくお気に入りのキャラがいても、レア度の高いキャラはガチャじゃないと入手困難で、レア度の低いキャラは戦力に加えるには膨大な手間と時間を要するなんて、ちょっと悲しいですよね
今はまだリリース直後なのでそれでいいですが、今後のバージョンアップでレア度の上昇や未所持キャラの獲得が容易になる別のシステムの実装が望まれます
チュートリアルの段階で1回ガチャを回した際、☆3キャラのアンナを引いたのですが、この時はこれが当たりなのかわかりませんでした
☆3を引ける確率は2%で、単発でそれを引き当てたとは考えにくいのでチュートリアルのは☆3確定だったと思われます
これで現時点で私の手持ちの☆3キャラは3人になったので、ここで私が把握している今作のレア度について情報をまとめたいと思います
まず押さえてきたいのは、今作の最高レア度は☆5なのですが、ガチャでは☆3までしか引けないということです
では☆4以上のキャラはどうやって入手するのかというと、そのキャラのメモリーピースを一定数集めて使用すると、現在所有しているキャラのレア度を上げることができ、それによって入手します
つまり、今作では全てのキャラを最高の☆5にすることが可能ということです
ガチャを回さなくても努力次第で手持ちのキャラのレア度を上げられるのはFEヒーローズと同じシステムですね
レア度を上げるのに必要なメモリーピースは、ガチャを回した際にキャラがダブると女神の秘石に変換され、それを各キャラのメモリーピースと交換することで入手します
このため今作ではFEヒーローズのように同じキャラを複数所持できないのですが、これはミリマスシアターデイズと同じシステムです
ミリシタの場合はキャラがダブった時に変換されるピースを使うことでキャラのランクを強化できるのですが、これはレア度とは別なのでSSRが欲しかったらガチャを回すしかないです
さらに、メモリーピースは手持ちのキャラのレア度を上げるだけでなく、手持ちにいないキャラを獲得するのにも使えます
ガチャで引けなくても目当てのキャラが手に入れられるなんて素晴らしいですね!
しかし話はそれほど単純ではありません
ガチャでダブったキャラが変換される、女神の秘石で交換できるのは、所有済みのキャラのメモリーピースに限定されているのです
つまり、ガチャを回しまくっても未所持のキャラと交換できるわけではないのです
それだとガチャで爆死した人への救済措置になってないですよね?
ではどうするかというと、女神の秘石以外にも、ゲーム中で手に入るダンジョンコインやアリーナコインでメモリーピースを購入することになります
ただし、ショップのラインナップは毎日更新されるので、目当てのキャラのピースがいつでも購入できるというわけではありません
そしてダンジョンコインとアリーナコイン、それぞれを獲得できるクエストは1日でプレイできる回数が制限されているため、特に☆3キャラをこの方法で獲得しようと思うと気が遠くなるほどの日数がかかります
時間をかけずにキャラを手に入れたいなら、ガチャに課金して直接引き当てるしかないですね
レア度の上昇についてなんですけど、FEHではどのキャラも☆3~5をガチャで引ける可能性があり、レア度の低いキャラを持っていれば、ガチャで☆5を引けなくてもそのキャラのレア度を上げることで☆5キャラを所有できます
しかし今作のガチャは同じキャラでレア度の異なるものは入っておらず、キャラによってレア度が一つに決まっています
☆1のキャラは時間をかけてレア度を上げていくしかなく、☆3のキャラはガチャで引くか、前述の方法でピースを集めないと取得できない
キャラによって入手方法が違うのは差別なんじゃないですかね?
恐らく今後のガチャ更新で、レア度の高い肩書付きの同一キャラが投入されると思われます
せっかくお気に入りのキャラがいても、レア度の高いキャラはガチャじゃないと入手困難で、レア度の低いキャラは戦力に加えるには膨大な手間と時間を要するなんて、ちょっと悲しいですよね
今はまだリリース直後なのでそれでいいですが、今後のバージョンアップでレア度の上昇や未所持キャラの獲得が容易になる別のシステムの実装が望まれます
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