主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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昨日に引き続き、今回はゲームバランス周りについてまとめたいと思います
現時点の私のステータスですが、LVは41、上位5人の総戦力は13554、メインクエストは5-4までクリアしたところです
スタミナについて、開始直後はLVUPによる最大値分の回復が連続するので画像のようにとんでもなく超過します
その代わりスタミナの最大値はLVUPしてもあまり上がらなくて、多分最大値を超過することがわかっているからあえて最大値を低めに設定しているんでしょう
それだったら必要経験値をもうちょっと多めに設定しても良いようなものですが、多分それはプレイヤーに早くLVを上げてほしかったからだと思われます
というのも、今作はプレイヤーのLVがキャラの最大LVとなっているため、プレイヤーLVが戦力に直結するシステムになってます
プレイヤーLVが上がらないと、キャラのLV上げもできないということです
プレイヤーLVが20以上になると必要経験値が急に増える代わりに、スタミナ最大値の上昇値が激増します
それまでの10倍くらいのペースでスタミナが増えますねw
必要経験値やスタミナ最大値がLVと比例してないのは、色々ゲームバランスを考えた結果こうなったんだろうなあという感じです
その後順調にスタミナが伸びていきますが、LV30台後半らへんからまた伸びなくなりますね
ここまで変則的なスタミナの伸び方をするソシャゲも珍しいと思うのですが、最近のはそうなんでしょうか?
一方、スタミナの自然回復の速度は6分に1、1時間で10となってます
音ゲーなんかは5分に1回復が多いですが、クエスト周回でスタミナ消費がかさむRPGで1時間に10しか回復しないのはちょっと信じられないです
運営の方にも早速、ユーザーから改善希望が出ているようです
その上スタミナの回復アイテムが存在しないため、回復手段は今のところジュエルの消費しかないという
私は自然回復分だけでやりくりする無課金ユーザーなので特に何とも思いませんが、やはりこれだとクレームが出ても仕方ない
そのかわり、ギルドハウスで一定時間毎に一定量のスタミナを受け取れるシステムがあるほか、デイリーミッションの達成でプレイヤー経験値が得られるので、受け取ることでLVUPしてスタミナの最大値分回復できます
必要経験値の少ない序盤は、ミッション報酬の受け取りで任意のタイミングでLVUPできるのでスタミナ回復の機会が多く、大きな恩恵が得られます
なかなか他のソシャゲにはないシステムですよね?
自然回復の量が少ないかわりに他の手段でスタミナや経験値をまとめて受け取れるのは、スタミナやLVUPタイミングの管理がしやすいので私的にはこっちの方が好きです
モバマスやミリシタだと、LVUPした時に超過したスタミナや高コストは破棄されて凄く損した気分になるので、LVUPタイミングの操作、スタミナやコストの管理に凄く気を使うんですよ
スタミナの自然回復が遅いということは、逆に言えば長時間触らなくてもスタミナが溢れることがないということなので、前向きに捉えることができるんですよ、私のようなゆったりユーザーならね
そしてもう一つ、スタミナ消費がとっても楽になるシステムが、スキップチケット
このチケットをクエストで使用すると、必要なスタミナが消費されたのち、クエスト内で得られる報酬が獲得できるというもの
戦闘を完全にスキップするため素材集めでクエストを周回する必要が無く、時間のない時はとにかく便利!
以前やってたグラブルでは素材集めのために同じクエストを周回してて、それがマンネリ化したのが嫌でやめたんですが、グラブルにもこの機能があればどれだけ楽できたか
ただしチケットを使用するには条件があって、クエストで最高評価の☆3、すなわちパーティメンバー全員生存でクリアしている必要があります
全員生存クリアが達成できるプレイヤーならオート操作でもクリアが保証されると認められることになり、☆3はその証明になっているわけです
チケット枚数には限りがあるのでいつでも使えるわけではありませんが、クエスト中に確率でドロップしたり、ログインボーナスでももらえるので、平日の朝や副業中などやる時間がないけど急いでスタミナを消化したい時にチケットを使い、家にいてじっくりプレイできる時は通常通りクエストを実行してチケットを貯める、というサイクルが理想的ですね
現時点の私のステータスですが、LVは41、上位5人の総戦力は13554、メインクエストは5-4までクリアしたところです
スタミナについて、開始直後はLVUPによる最大値分の回復が連続するので画像のようにとんでもなく超過します
その代わりスタミナの最大値はLVUPしてもあまり上がらなくて、多分最大値を超過することがわかっているからあえて最大値を低めに設定しているんでしょう
それだったら必要経験値をもうちょっと多めに設定しても良いようなものですが、多分それはプレイヤーに早くLVを上げてほしかったからだと思われます
というのも、今作はプレイヤーのLVがキャラの最大LVとなっているため、プレイヤーLVが戦力に直結するシステムになってます
プレイヤーLVが上がらないと、キャラのLV上げもできないということです
プレイヤーLVが20以上になると必要経験値が急に増える代わりに、スタミナ最大値の上昇値が激増します
それまでの10倍くらいのペースでスタミナが増えますねw
必要経験値やスタミナ最大値がLVと比例してないのは、色々ゲームバランスを考えた結果こうなったんだろうなあという感じです
その後順調にスタミナが伸びていきますが、LV30台後半らへんからまた伸びなくなりますね
ここまで変則的なスタミナの伸び方をするソシャゲも珍しいと思うのですが、最近のはそうなんでしょうか?
一方、スタミナの自然回復の速度は6分に1、1時間で10となってます
音ゲーなんかは5分に1回復が多いですが、クエスト周回でスタミナ消費がかさむRPGで1時間に10しか回復しないのはちょっと信じられないです
運営の方にも早速、ユーザーから改善希望が出ているようです
その上スタミナの回復アイテムが存在しないため、回復手段は今のところジュエルの消費しかないという
私は自然回復分だけでやりくりする無課金ユーザーなので特に何とも思いませんが、やはりこれだとクレームが出ても仕方ない
そのかわり、ギルドハウスで一定時間毎に一定量のスタミナを受け取れるシステムがあるほか、デイリーミッションの達成でプレイヤー経験値が得られるので、受け取ることでLVUPしてスタミナの最大値分回復できます
必要経験値の少ない序盤は、ミッション報酬の受け取りで任意のタイミングでLVUPできるのでスタミナ回復の機会が多く、大きな恩恵が得られます
なかなか他のソシャゲにはないシステムですよね?
自然回復の量が少ないかわりに他の手段でスタミナや経験値をまとめて受け取れるのは、スタミナやLVUPタイミングの管理がしやすいので私的にはこっちの方が好きです
モバマスやミリシタだと、LVUPした時に超過したスタミナや高コストは破棄されて凄く損した気分になるので、LVUPタイミングの操作、スタミナやコストの管理に凄く気を使うんですよ
スタミナの自然回復が遅いということは、逆に言えば長時間触らなくてもスタミナが溢れることがないということなので、前向きに捉えることができるんですよ、私のようなゆったりユーザーならね
そしてもう一つ、スタミナ消費がとっても楽になるシステムが、スキップチケット
このチケットをクエストで使用すると、必要なスタミナが消費されたのち、クエスト内で得られる報酬が獲得できるというもの
戦闘を完全にスキップするため素材集めでクエストを周回する必要が無く、時間のない時はとにかく便利!
以前やってたグラブルでは素材集めのために同じクエストを周回してて、それがマンネリ化したのが嫌でやめたんですが、グラブルにもこの機能があればどれだけ楽できたか
ただしチケットを使用するには条件があって、クエストで最高評価の☆3、すなわちパーティメンバー全員生存でクリアしている必要があります
全員生存クリアが達成できるプレイヤーならオート操作でもクリアが保証されると認められることになり、☆3はその証明になっているわけです
チケット枚数には限りがあるのでいつでも使えるわけではありませんが、クエスト中に確率でドロップしたり、ログインボーナスでももらえるので、平日の朝や副業中などやる時間がないけど急いでスタミナを消化したい時にチケットを使い、家にいてじっくりプレイできる時は通常通りクエストを実行してチケットを貯める、というサイクルが理想的ですね
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