主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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プリコネReでは先月末より、今作初となる期間限定イベントが実施されていますが、それとは別に常設されているダンジョンの最高難度を先日突破したので、攻略法を解説したいと思います
といっても先人達はとっくの昔に攻略済みだし、私はいくつかの攻略記事を見て実践しただけで何番煎じかわからないので、あくまで攻略法の一例として参考にして下さい
まずパーティを編成する前に大まかな戦術の確認をします
VERYHARDボスのアークガーディアンのHPは45万と非常に多く、複数のパーティで連戦して削る前提になってます
しかしボスのユニオンバーストは全体に壊滅的なダメージを与えてくる魔法攻撃で、HPや魔法防御に優れたキャラ以外は、ランク7以上かつ半分以上の装備をフル強化状態にしないとほぼ1撃で戦闘不能になります
魔法防御が低いキャラは、LV上げにより最低でもHP6000以上は欲しいところ
それだけならまだしも、ボスの通常攻撃も範囲攻撃となっており、防御に優れる前衛でも数千の物理ダメージを与えてくるので、前衛キャラは少なくとも1万以上のHPが必要です
これだけの猛攻に耐えられるキャラを複数パーティ分用意するのは、サービス開始から1ヶ月半経過した今でも重課金者でない限り至難の業
そこで、アークガーディアンの攻略にはダンジョン特有のルールを利用してやります
ダンジョン内での戦闘で時間切れになると、戦闘に参加したキャラのHPとTPはそのままで、再度同じ戦闘に参加させられます
したがって全員生存したまま時間一杯戦えるなら、全く同じパーティで永遠に挑むことが可能となります
ボスの行動パターンや強さはボスのHPを削っても変化しないので、初戦で全員生存かつHP全快状態を維持できたらこちらの攻撃力がどれだけ低くても理論上は勝てることになります
では実際に攻略できたパーティを紹介します
ポジションは前衛がクウカとシズルで、中衛はいなくて後衛がチカ、ユイ、マホの3人です
ここで中衛を0人とするのが一つのポイントで、ボスの物理範囲攻撃は中衛にまで及ぶので、前衛・中衛のキャラを増やすと被害が拡大してしまいます
後衛には全体魔法攻撃しか届かないため、ボスの攻撃は前衛が引き受けることで後衛キャラは物理防御を度外視することが可能です
次にボスの行動パターンについてですが、何度か戦っているとボスの攻撃は規則的で毎回同じパターンで攻撃してくることがわかります
ボスの行動は戦闘開始後から
範囲物理×4→全体魔法(沈黙付与)→範囲物理×2→全体魔法(ユニオンバースト)
の流れで、約35秒くらいで1巡します
(追記)ユニオンバーストはTPの貯まり具合で発動タイミングが前後します
沈黙を付与してからこちらの沈黙が解けたあとしばらくしてユニオンバーストが来るので、沈黙が解けた直後にチカかユイの回復技でパーティのHPを全回復させればユニオンに耐えられます
ユニオンに耐えたら、もう一人の回復役ですぐに回復しましょう
回復量はユイの方が若干優れていることから、ボスのユニオン直前の体勢作りはチカで、ユニオンの大ダメージはユイで回復するのが良いでしょう
当然のことですが、ボス戦中は必ずAUTOを切って手動にしておくこと
攻撃系のユニオンはTPが貯まり次第即発動させることで回転率が上がりダメージ総量が増えるのでAUTOでも構いませんが、チカやユイのような回復系のユニオンは味方のHPの減り具合で発動タイミングを調整する必要があるためです
1戦目はボスの3回目のユニオンが発動する直前に時間切れになりますが、ボスのTPは次戦に持ち越されるため、2戦目が始まってすぐにユニオンが飛んできます
また味方が戦闘不能になるとボスのTPが貯まりユニオンの発動回転数が早まります
したがって弱いパーティを出してHPを削ろうとしても、ユニオンで全滅した次の戦闘では開幕にユニオンを使われて1度も攻撃できずに全滅することになるので、ユニオンに耐えられない弱いキャラでボスのHPを削るのは愚策です
ボスのHPが残り少ないときに他の主力キャラを投入して止めを刺すのもいいですが、耐久パーティを編成する目的は5人の固定メンバーのみで削りきることなので、ボス戦で1人でもメンバーが落とされるとこの戦法は成り立ちません
当然道中でボス用のメンバーがやられてもダメなので、そんな時は戦闘中にリタイアをすることで、その戦闘をなかったことにしてやり直しができることも覚えておきましょう
邪道な方法な気もしますが、ボス初挑戦時にパーティを吟味したりボスから受けるダメージを確認する際も、リタイアを活用して少しずつ条件を変えながらトライ&エラーを繰り返しましょう
この編成例がこれからアークガーディアンに挑むプレイヤーの参考になれば幸いです
といっても先人達はとっくの昔に攻略済みだし、私はいくつかの攻略記事を見て実践しただけで何番煎じかわからないので、あくまで攻略法の一例として参考にして下さい
まずパーティを編成する前に大まかな戦術の確認をします
VERYHARDボスのアークガーディアンのHPは45万と非常に多く、複数のパーティで連戦して削る前提になってます
しかしボスのユニオンバーストは全体に壊滅的なダメージを与えてくる魔法攻撃で、HPや魔法防御に優れたキャラ以外は、ランク7以上かつ半分以上の装備をフル強化状態にしないとほぼ1撃で戦闘不能になります
魔法防御が低いキャラは、LV上げにより最低でもHP6000以上は欲しいところ
それだけならまだしも、ボスの通常攻撃も範囲攻撃となっており、防御に優れる前衛でも数千の物理ダメージを与えてくるので、前衛キャラは少なくとも1万以上のHPが必要です
これだけの猛攻に耐えられるキャラを複数パーティ分用意するのは、サービス開始から1ヶ月半経過した今でも重課金者でない限り至難の業
そこで、アークガーディアンの攻略にはダンジョン特有のルールを利用してやります
ダンジョン内での戦闘で時間切れになると、戦闘に参加したキャラのHPとTPはそのままで、再度同じ戦闘に参加させられます
したがって全員生存したまま時間一杯戦えるなら、全く同じパーティで永遠に挑むことが可能となります
ボスの行動パターンや強さはボスのHPを削っても変化しないので、初戦で全員生存かつHP全快状態を維持できたらこちらの攻撃力がどれだけ低くても理論上は勝てることになります
では実際に攻略できたパーティを紹介します
ポジションは前衛がクウカとシズルで、中衛はいなくて後衛がチカ、ユイ、マホの3人です
ここで中衛を0人とするのが一つのポイントで、ボスの物理範囲攻撃は中衛にまで及ぶので、前衛・中衛のキャラを増やすと被害が拡大してしまいます
後衛には全体魔法攻撃しか届かないため、ボスの攻撃は前衛が引き受けることで後衛キャラは物理防御を度外視することが可能です
次にボスの行動パターンについてですが、何度か戦っているとボスの攻撃は規則的で毎回同じパターンで攻撃してくることがわかります
ボスの行動は戦闘開始後から
範囲物理×4→全体魔法(沈黙付与)→範囲物理×2→全体魔法(ユニオンバースト)
の流れで、約35秒くらいで1巡します
(追記)ユニオンバーストはTPの貯まり具合で発動タイミングが前後します
沈黙を付与してからこちらの沈黙が解けたあとしばらくしてユニオンバーストが来るので、沈黙が解けた直後にチカかユイの回復技でパーティのHPを全回復させればユニオンに耐えられます
ユニオンに耐えたら、もう一人の回復役ですぐに回復しましょう
回復量はユイの方が若干優れていることから、ボスのユニオン直前の体勢作りはチカで、ユニオンの大ダメージはユイで回復するのが良いでしょう
当然のことですが、ボス戦中は必ずAUTOを切って手動にしておくこと
攻撃系のユニオンはTPが貯まり次第即発動させることで回転率が上がりダメージ総量が増えるのでAUTOでも構いませんが、チカやユイのような回復系のユニオンは味方のHPの減り具合で発動タイミングを調整する必要があるためです
1戦目はボスの3回目のユニオンが発動する直前に時間切れになりますが、ボスのTPは次戦に持ち越されるため、2戦目が始まってすぐにユニオンが飛んできます
また味方が戦闘不能になるとボスのTPが貯まりユニオンの発動回転数が早まります
したがって弱いパーティを出してHPを削ろうとしても、ユニオンで全滅した次の戦闘では開幕にユニオンを使われて1度も攻撃できずに全滅することになるので、ユニオンに耐えられない弱いキャラでボスのHPを削るのは愚策です
ボスのHPが残り少ないときに他の主力キャラを投入して止めを刺すのもいいですが、耐久パーティを編成する目的は5人の固定メンバーのみで削りきることなので、ボス戦で1人でもメンバーが落とされるとこの戦法は成り立ちません
当然道中でボス用のメンバーがやられてもダメなので、そんな時は戦闘中にリタイアをすることで、その戦闘をなかったことにしてやり直しができることも覚えておきましょう
邪道な方法な気もしますが、ボス初挑戦時にパーティを吟味したりボスから受けるダメージを確認する際も、リタイアを活用して少しずつ条件を変えながらトライ&エラーを繰り返しましょう
この編成例がこれからアークガーディアンに挑むプレイヤーの参考になれば幸いです
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