主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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EDF4.1のプレイは、結局HARDESTの全ミッションクリアを断念することにしました
仮に達成できても複数の兵科を使って進めたからトロフィーはもらえないし、記録に残らないからまあ…いっか、て感じです
もし本気でクリア目指すなら、武器やアーマーを集めるところからかかる必要があるけどそこまでする気はないし
というわけで不本意ですが、EDF5のプレイを開始しました!
EDF5はニコ動の実況プレイシリーズを全て視聴済みなので厳密には初見プレイではありません
ラスボスがどんなのかも知ってます
ハデストで挫折したとはいえ、前作EDF4.1を200時間以上プレイしたから中級者程度の腕前は持ってるはずなので、EDF経験者として4.1と5を対比させながら攻略を進めていきます
まずプレイの前にトロフィーを見てみたんですが、今作では総合達成率でトロフィーが得られる仕組みで、それ以外のトロフィーはほとんど用意されていません
4.1のように敵撃破数や様々な条件でトロフィーが得られた方が面白いと思うのですが、これではトロフィー取得目的でのプレイができません…
そのかわり総合達成率でトロフィーが得られるということは、4.1のように同じ兵科の同じ難易度で全ミッションをクリアする必要はなく、違う兵科をバラバラに使ったり、高難易度ミッションだけ未クリアの状態でもトロフィーが増えていくというメリットがあるので、プレイ時間に比例した総合的なやりこみ度が反映される形になります
それに伴い今作は、ミッション中にアイテムを取得すると使用した兵科以外の武器やアーマーも取得できる仕様になっています
使用してない兵科は序盤のミッションで武器やアーマーを集めなくてもある程度は増えていくので、全ての兵科を併用して攻略することが可能となってます
さらに難易度を高くしてミッションをクリアすると、それよりも低い難易度も同時にクリアした扱いになるため、達成率を埋めるためにわざわざEASYをプレイする手間が省けます
4.1のように最初に難易度を上げて強力な武器を取得するとぬるゲーになるから、適正バランスでプレイするには低難易度から順番に攻略しなければならない、ということにもならないんですね
5は4.1をはるかに上回る、100以上のミッションがあるため、全ての兵科、難易度で制覇するにはさらに多大なプレイ時間がかかることを覚悟してたんですが、この仕様があるなら大幅なプレイ時間削減ができるかもしれません
実際にNORMALをプレイした感じですが、ついさっきまで前作のハデストでしごかれてたので、初期武器とはいえNORMALだとぬるすぎますw
NORMALは飛ばしていきなりHARDからプレイしても良かったかもしれませんが、初見なのでまずはミッションの内容を確認する上でも最初はNORMALでプレイすることにします
全兵科併用しての攻略が可能になっている今作ですが、まずは最初にレンジャーだけを使って全ミッションをNORMALで攻略し、次に難易度をHARDに上げてウィングダイバー、エアレイダー、フェンサーと1兵科ずつ攻略していくことにします
他の兵科のアーマーや武器も取得できる関係上、HARDに行くと最初に挑むウィングダイバーが一番きつく、次のエアレイダー、フェンサーはHARDの武器を既に持ってる状態で始まるので難易度は下がると思われますが、操作性ではウィングダイバーが扱いやすく、その他の二つが扱いにくいのでバランスとしてはちょうど良いくらいになるかなと思ってます
3兵科がHARDを攻略すればレンジャーの武器とアーマーも相当成長するはずなので、レンジャーはHARDを飛ばしてHARDESTをやれば効率よく達成率を上げられると考えてます
さて、今作のミッションの内容ですが、前作よりもストーリーが重視されており、ミッション中の通信による会話が非常に増量されているだけでなく、一つの局面を前中後編という風に複数のミッションで区切っているケースも多く、戦況の推移を体感できます
また、BGMは前作よりも全体的にアップテンポになっていてどれも私の好みなんですが、一つのミッション中でも戦況の変化に応じて頻繁にBGMが切り替わるため、この演出が臨場感と危機感を生み出しています
豊富な台詞とBGMが、シリーズの醍醐味である絶望感をより引き立てているのです
ミッションの序盤、プレイヤーはEDF隊員ではなく戦闘経験のない民間人として事件に巻き込まれることになるんですが、最前線で誰よりも敵を倒してるって、絶対民間人じゃないだろw っていうのは誰もが突っ込んだことかと思いますw
それでミッション13からは正式にEDFに入隊するわけですが、それまでの5ヶ月間、輸送船を1隻も撃墜できてないということですが、ハッチが開いたところを攻撃すれば落とせるっていうのを5ヶ月間誰も考えなかったのかよw どんだけ無能なんですかねw
そしてパッケージ裏の広告にも載っていましたが、今作ではシリーズ初の人型の敵が出現します
姿が人間に似すぎているとみんな言いますが、お前らにとっての人間の定義ってなんなんだw どうみても化け物じゃないかww
見た目はともかく、敵が知性や戦術を持っているというのが新しい要素で、これまでの作品の敵は巨大生物や機械がワンパターンにこちらに向かってくるだけなので迎撃は楽だったのですが、今回登場するエイリアンはこちらが撃つと回避行動をとるほか、発見されるとかなりの精度で集中砲火を浴びせてきます!
前作だとヘクトル枠になるんだろうけど、ヘクトルは攻撃しても回避行動は取らなかったし、射程内にいても撃ってこない時間の方が長かったから、これは大きな違いですよ
しかしヘクトルとは違いこちらが隠れていると相手は発見できないので、死角から接近して至近距離からの集中砲火で一気に倒す!というまるで対人戦でもしているかのような、今までにない戦術と爽快感が味わえます
だからエイリアンが出てくると恐ろしいけど戦うのは楽しいという(^^)
現在ミッション22まで進み、プレイ時間は4時間30分です
仮に達成できても複数の兵科を使って進めたからトロフィーはもらえないし、記録に残らないからまあ…いっか、て感じです
もし本気でクリア目指すなら、武器やアーマーを集めるところからかかる必要があるけどそこまでする気はないし
というわけで不本意ですが、EDF5のプレイを開始しました!
EDF5はニコ動の実況プレイシリーズを全て視聴済みなので厳密には初見プレイではありません
ラスボスがどんなのかも知ってます
ハデストで挫折したとはいえ、前作EDF4.1を200時間以上プレイしたから中級者程度の腕前は持ってるはずなので、EDF経験者として4.1と5を対比させながら攻略を進めていきます
まずプレイの前にトロフィーを見てみたんですが、今作では総合達成率でトロフィーが得られる仕組みで、それ以外のトロフィーはほとんど用意されていません
4.1のように敵撃破数や様々な条件でトロフィーが得られた方が面白いと思うのですが、これではトロフィー取得目的でのプレイができません…
そのかわり総合達成率でトロフィーが得られるということは、4.1のように同じ兵科の同じ難易度で全ミッションをクリアする必要はなく、違う兵科をバラバラに使ったり、高難易度ミッションだけ未クリアの状態でもトロフィーが増えていくというメリットがあるので、プレイ時間に比例した総合的なやりこみ度が反映される形になります
それに伴い今作は、ミッション中にアイテムを取得すると使用した兵科以外の武器やアーマーも取得できる仕様になっています
使用してない兵科は序盤のミッションで武器やアーマーを集めなくてもある程度は増えていくので、全ての兵科を併用して攻略することが可能となってます
さらに難易度を高くしてミッションをクリアすると、それよりも低い難易度も同時にクリアした扱いになるため、達成率を埋めるためにわざわざEASYをプレイする手間が省けます
4.1のように最初に難易度を上げて強力な武器を取得するとぬるゲーになるから、適正バランスでプレイするには低難易度から順番に攻略しなければならない、ということにもならないんですね
5は4.1をはるかに上回る、100以上のミッションがあるため、全ての兵科、難易度で制覇するにはさらに多大なプレイ時間がかかることを覚悟してたんですが、この仕様があるなら大幅なプレイ時間削減ができるかもしれません
実際にNORMALをプレイした感じですが、ついさっきまで前作のハデストでしごかれてたので、初期武器とはいえNORMALだとぬるすぎますw
NORMALは飛ばしていきなりHARDからプレイしても良かったかもしれませんが、初見なのでまずはミッションの内容を確認する上でも最初はNORMALでプレイすることにします
全兵科併用しての攻略が可能になっている今作ですが、まずは最初にレンジャーだけを使って全ミッションをNORMALで攻略し、次に難易度をHARDに上げてウィングダイバー、エアレイダー、フェンサーと1兵科ずつ攻略していくことにします
他の兵科のアーマーや武器も取得できる関係上、HARDに行くと最初に挑むウィングダイバーが一番きつく、次のエアレイダー、フェンサーはHARDの武器を既に持ってる状態で始まるので難易度は下がると思われますが、操作性ではウィングダイバーが扱いやすく、その他の二つが扱いにくいのでバランスとしてはちょうど良いくらいになるかなと思ってます
3兵科がHARDを攻略すればレンジャーの武器とアーマーも相当成長するはずなので、レンジャーはHARDを飛ばしてHARDESTをやれば効率よく達成率を上げられると考えてます
さて、今作のミッションの内容ですが、前作よりもストーリーが重視されており、ミッション中の通信による会話が非常に増量されているだけでなく、一つの局面を前中後編という風に複数のミッションで区切っているケースも多く、戦況の推移を体感できます
また、BGMは前作よりも全体的にアップテンポになっていてどれも私の好みなんですが、一つのミッション中でも戦況の変化に応じて頻繁にBGMが切り替わるため、この演出が臨場感と危機感を生み出しています
豊富な台詞とBGMが、シリーズの醍醐味である絶望感をより引き立てているのです
ミッションの序盤、プレイヤーはEDF隊員ではなく戦闘経験のない民間人として事件に巻き込まれることになるんですが、最前線で誰よりも敵を倒してるって、絶対民間人じゃないだろw っていうのは誰もが突っ込んだことかと思いますw
それでミッション13からは正式にEDFに入隊するわけですが、それまでの5ヶ月間、輸送船を1隻も撃墜できてないということですが、ハッチが開いたところを攻撃すれば落とせるっていうのを5ヶ月間誰も考えなかったのかよw どんだけ無能なんですかねw
そしてパッケージ裏の広告にも載っていましたが、今作ではシリーズ初の人型の敵が出現します
姿が人間に似すぎているとみんな言いますが、お前らにとっての人間の定義ってなんなんだw どうみても化け物じゃないかww
見た目はともかく、敵が知性や戦術を持っているというのが新しい要素で、これまでの作品の敵は巨大生物や機械がワンパターンにこちらに向かってくるだけなので迎撃は楽だったのですが、今回登場するエイリアンはこちらが撃つと回避行動をとるほか、発見されるとかなりの精度で集中砲火を浴びせてきます!
前作だとヘクトル枠になるんだろうけど、ヘクトルは攻撃しても回避行動は取らなかったし、射程内にいても撃ってこない時間の方が長かったから、これは大きな違いですよ
しかしヘクトルとは違いこちらが隠れていると相手は発見できないので、死角から接近して至近距離からの集中砲火で一気に倒す!というまるで対人戦でもしているかのような、今までにない戦術と爽快感が味わえます
だからエイリアンが出てくると恐ろしいけど戦うのは楽しいという(^^)
現在ミッション22まで進み、プレイ時間は4時間30分です
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