忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回語れなかったことが沢山あるので、引き続きEDF5のレビューをしていきます


今作の武器なんですが、武器LVのほかにカスタム値というのが設定されています
同一の武器でもカスタム値が違うと弾数や威力、射程距離、リロード時間等が変わるため全く別の性能になります
そのため新しい武器を入手してもカスタム値が低いと使い物にならないということが多く、使い続けている武器の方が性能が良くなると愛着が湧いてしまいます
前作だと武器LVが高ければ低いものの上位互換になることが多かったのですぐに乗り換えられたんですが、今作は持っていく武器をチェンジするタイミングに悩みますね

ミッションクリア時、すでに所持している武器の性能がアップすることがある で、どうすればカスタム値が上がるのかというと、ミッション中に入手した武器が既に取得済みだった場合、確率でカスタム値が上昇します
前作は新しい武器以外は全て破棄されていたので頑張って武器を沢山集めてもそれが実を結ぶのは稀だったのですが、今作は新武器以外でも既存の武器が成長する機会が多いので、ミッション中の武器箱集めに力が入ります

その際非常に便利な機能がダッシュで、これはレンジャー限定のアクションなのですが、ダッシュ中は攻撃できない代わりに移動速度が上がるほか、アイテムの回収範囲が拡大します
それとは別に、サポート装備にはアイテムの回収範囲を拡大するものもあるので、これによりアイテム回収が前作よりも劇的に楽になります
前作だと長距離を素早く移動するために緊急回避連打でころころしていましたが、今作ではその必要もなくなりました
というか今回、緊急回避をほとんど使ってないから前作で如何に緊急回避を移動目的で使っていたかがわかりますw

レンジャー限定の特徴といえば、前作では回復アイテムを取ると指揮下にいるNPCのアーマーも回復する、いわゆる白魔法が使えましたが、今回はこれがレンジャーだけでなくほかの兵科も同様にNPCを回復させられるようになりました
前作ではNPCの生存率を高める目的でレンジャーを選択することもあったので、その差別化がなくなると相対的にレンジャーの利用価値が下がってしまいますが、プレイヤー側に有利な仕様変更であるのは間違いありません


今作は弾丸の空気抵抗により距離に応じ体力の減衰が実装されている 減衰度合いは武器の性能で確認できる 今作には武器の性能のダメージのところに最大値と最小値が表示されているものがあるのですが、なんと今作には弾丸の威力減衰の概念が新たに取り入れられ、敵との距離が離れると与えるダメージが減ってしまいます
なので前作では武器の射程距離ギリギリのところから攻撃を開始するのが鉄板だったのですが、この方法だと十分なダメージが与えられないケースが出てしまうということです
狙撃用の武器やミサイルなどの爆発物には減衰が生じないという特徴もあり、武器を選択する際は有効射程距離と減衰も加味しなければならなくなりました
減衰の激しい武器でエイリアンと交戦する時などは、遠距離からではなく遮蔽物に隠れながら接近して至近距離から最大火力を浴びせる、といった戦法も選択肢の一つになりそうです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203]  [2202]  [2201
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]