主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
EDF5は難易度NORMAL(レンジャー縛り)で最終ミッションのラスボスを撃破しました!
今回のラスボスは敵の総大将という感じでわかりやすく、いかにもラスボスと戦ってる感があります
前作のアースイーターは兵器の一つに過ぎないから、あれがラスボスといわれてもピンとこなかったんだよね
少し前のミッションで顔出ししちゃってるからかな?
ラスボス自体は正面から撃ち合いしたら勝てたので一発クリアできたんですが、その前のコマンドシップ戦が非常に厳しかったです
あれを一言で言い表すなら、やり過ぎでしょww
なんか攻略Wikiで今作の総括を読んだんですが、今作は過去シリーズと比較すると難易度が高いそうです
やっぱりそうなんだw
だってここまで全ミッションプレイしてて、クイーンとかキング、エルギヌスやアーケルスとかのボス級の出現数が明らかに前作より多いもん!
それと巨大蜂の巣の破壊ミッションでは、前作と同じように巣の破壊だけ考えればいいと思ったら途中でクイーンの増援に加えアンカーまで落としてくるとか、絶望を通り越して何か別の感情が沸いてきました
度を超えた演出、製作陣の悪ふざけとしか思えないです(良い意味で)
そしてラスボス手前のコマンドシップ戦は、敵の数、ミッションの長さ、攻撃の苛烈さ、いずれを取ってもラスボス戦を上回っており、実質こっちが最終決戦といってもいいんじゃないかと思います
ラスボス戦はそのおまけみたいなもんですねw
コマンドシップは変形すると5列の砲台を展開
外側の砲台ほど火力は低いが数が多く、シールド発生装置を破壊するたびに内側のより強力な砲台が起動
手間はかかるが安全を確保するためシールドを破壊して次の段階に進む前に、外側にいる砲台を全て破壊しよう
なお、砲台の周回軌道はフィールドの外にまで及んでいるため、外側から撃ち落す事はできず逃げ場もないです
東方のSTGみたいに、逃げ場のない限られた空間の中で全方向から敵の弾幕にさらされ続けることになるわけです!
いや、流石の東方でも画面外から弾幕が飛んでくることは滅多にないし、そもそもこれアクションSTGだから弾幕を避けるっていう概念はないからね!?
やられる前にやるしかないのです
そして全てのシールドを破壊すると起動する中心付近の砲台は1基でも画面を埋め尽くすほどの弾幕を放ち、もたもたしていると弾幕の雨あられで仲間もろともあっという間に死んでしまいます!
冗談抜きでアクションゲームでやっちゃいけないやつだろ!反則だよ!(゚Д゚)
これ見てよ画面写真!
戦闘中にスクショ取る余裕なんて全くないんだけど頑張って撮影しましたw
もうね、本当は動画で見てほしいんですが、この大波のように押し寄せてくる弾幕、飲み込まれたら生きてる心地がしなかった!
もし東方が3Dになったら絶対こういう弾幕飛んでくるよ!
見てるだけならすげーーーーでいいんだけど、やってる方からするとそのすげーーーーの分が全部絶望に逆転するからね!?
ほんとこれは誰かと一緒にプレイして私は見てる側になりたかったww
さて、最終ミッションをクリアすると難易度のハーデストとインフェルノが解放されます
当初の予定だと次はウィングダイバーでHARDをプレイするつもりだったんですが、攻略Wikiの情報によるとHARDEST以上でクリアした際、それ未満の難易度にはクリア済みの勲章がつかないとのこと
つまりいきなりハーデストやインフェルノをプレイしてハード以下をプレイせずに達成度を上げるという時間短縮はできないということだ
予定ではHARDを3兵科でクリアしたら、レンジャーでHARDESTに進んでHARDを省略するつもりだったんですが、それだとHARDが埋まらないのでレンジャーでHARDをプレイせざるをえません
順番通りなら次はウィングダイバーでプレイしたかったんですが、現段階でHARDを一番無難に攻略するにはアーマーも武器も成長しているレンジャーが適切
逆にレンジャーを後回しにすると、他の兵科でプレイ中にレンジャーがさらに成長していざHARDをプレイするとヌルゲーになってしまうので、ここは再度レンジャーを使用してHARDに挑むことにします
今作の仕様からすると一つの兵科に縛らず適材適所で兵科を使い分けながら攻略を進めていくべきなんだろうけど、それだと使用する兵科に偏りが出るし、達成度を埋めるにはどうせ後から別の兵科でプレイする必要があるので、ここは一つずつ順番に進めていくことにします
その方が使う兵科で悩まなくていいし
初回の1周目をクリアするのにかかった時間は30時間でした
今回のラスボスは敵の総大将という感じでわかりやすく、いかにもラスボスと戦ってる感があります
前作のアースイーターは兵器の一つに過ぎないから、あれがラスボスといわれてもピンとこなかったんだよね
少し前のミッションで顔出ししちゃってるからかな?
ラスボス自体は正面から撃ち合いしたら勝てたので一発クリアできたんですが、その前のコマンドシップ戦が非常に厳しかったです
あれを一言で言い表すなら、やり過ぎでしょww
なんか攻略Wikiで今作の総括を読んだんですが、今作は過去シリーズと比較すると難易度が高いそうです
やっぱりそうなんだw
だってここまで全ミッションプレイしてて、クイーンとかキング、エルギヌスやアーケルスとかのボス級の出現数が明らかに前作より多いもん!
それと巨大蜂の巣の破壊ミッションでは、前作と同じように巣の破壊だけ考えればいいと思ったら途中でクイーンの増援に加えアンカーまで落としてくるとか、絶望を通り越して何か別の感情が沸いてきました
度を超えた演出、製作陣の悪ふざけとしか思えないです(良い意味で)
そしてラスボス手前のコマンドシップ戦は、敵の数、ミッションの長さ、攻撃の苛烈さ、いずれを取ってもラスボス戦を上回っており、実質こっちが最終決戦といってもいいんじゃないかと思います
ラスボス戦はそのおまけみたいなもんですねw
コマンドシップは変形すると5列の砲台を展開
外側の砲台ほど火力は低いが数が多く、シールド発生装置を破壊するたびに内側のより強力な砲台が起動
手間はかかるが安全を確保するためシールドを破壊して次の段階に進む前に、外側にいる砲台を全て破壊しよう
なお、砲台の周回軌道はフィールドの外にまで及んでいるため、外側から撃ち落す事はできず逃げ場もないです
東方のSTGみたいに、逃げ場のない限られた空間の中で全方向から敵の弾幕にさらされ続けることになるわけです!
いや、流石の東方でも画面外から弾幕が飛んでくることは滅多にないし、そもそもこれアクションSTGだから弾幕を避けるっていう概念はないからね!?
やられる前にやるしかないのです
そして全てのシールドを破壊すると起動する中心付近の砲台は1基でも画面を埋め尽くすほどの弾幕を放ち、もたもたしていると弾幕の雨あられで仲間もろともあっという間に死んでしまいます!
冗談抜きでアクションゲームでやっちゃいけないやつだろ!反則だよ!(゚Д゚)
これ見てよ画面写真!
戦闘中にスクショ取る余裕なんて全くないんだけど頑張って撮影しましたw
もうね、本当は動画で見てほしいんですが、この大波のように押し寄せてくる弾幕、飲み込まれたら生きてる心地がしなかった!
もし東方が3Dになったら絶対こういう弾幕飛んでくるよ!
見てるだけならすげーーーーでいいんだけど、やってる方からするとそのすげーーーーの分が全部絶望に逆転するからね!?
ほんとこれは誰かと一緒にプレイして私は見てる側になりたかったww
さて、最終ミッションをクリアすると難易度のハーデストとインフェルノが解放されます
当初の予定だと次はウィングダイバーでHARDをプレイするつもりだったんですが、攻略Wikiの情報によるとHARDEST以上でクリアした際、それ未満の難易度にはクリア済みの勲章がつかないとのこと
つまりいきなりハーデストやインフェルノをプレイしてハード以下をプレイせずに達成度を上げるという時間短縮はできないということだ
予定ではHARDを3兵科でクリアしたら、レンジャーでHARDESTに進んでHARDを省略するつもりだったんですが、それだとHARDが埋まらないのでレンジャーでHARDをプレイせざるをえません
順番通りなら次はウィングダイバーでプレイしたかったんですが、現段階でHARDを一番無難に攻略するにはアーマーも武器も成長しているレンジャーが適切
逆にレンジャーを後回しにすると、他の兵科でプレイ中にレンジャーがさらに成長していざHARDをプレイするとヌルゲーになってしまうので、ここは再度レンジャーを使用してHARDに挑むことにします
今作の仕様からすると一つの兵科に縛らず適材適所で兵科を使い分けながら攻略を進めていくべきなんだろうけど、それだと使用する兵科に偏りが出るし、達成度を埋めるにはどうせ後から別の兵科でプレイする必要があるので、ここは一つずつ順番に進めていくことにします
その方が使う兵科で悩まなくていいし
初回の1周目をクリアするのにかかった時間は30時間でした
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R