主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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今回で6周目となるわけですが、いよいよ難易度をHARDESTに上げてプレイします
前作4.1では、HARDESTは全兵科をミックスしてミッションに合わせて使用する兵科を変えてましたが、今回はレンジャー縛りで全ミッションクリアを目指します
レンジャーだけはNORMALとHARDの2周クリアしているので、他の兵科よりも若干有利と思われます
序盤の民間人時代のミッションはチュートリアルみたいなものなので気を張らなくてもクリアできると思ったんですが、HARDESTでは敵の攻撃力だけでなく移動速度も強化されているため、黒アリと言えど集団に包囲されれば反撃もままならず非常に危険です
したがってHARD以上に慎重な攻略が求められるのは当然として、これまではEDF隊員をなるべく生存させて一緒に戦った場面でも、彼らを囮にして自分だけでも生き残れるよう戦略を変えなければなりません
民間人時代はEDF隊員があんまり指揮下に入ってくれない(そりゃそうだw)ので、どの道生存させるのは難しいんですけど
しかしHARDESTの初見プレイにおいて最も恐るべきは、一部の敵が上位互換の変異種になっているほか、初期配置の敵が増えていたり、新たな演出の追加で増援の回数が増加していることだ
前作ではHARDESTになると一部の敵が変異種に置き換わったものの、敵の数や増援の回数はそのままなのがほとんどであった
しかし今作はHARDEST以上では敵の数そのものが増加
ミッション4では増援で出現するアンカーの数がHARD以下では1本だけだったのがなんと3本となり、これにより出現する敵も約3倍となっている!
アンカーのような拠点級の敵は出現位置が毎回固定されているので周回プレイしていればどの辺に落ちてくるのか大体予測できるのですが、見たこともない位置と角度でアンカーが落ちてきた時は一瞬思考が停止しました
こんな訓練は受けていない(定型文)
さらに蜘蛛型が初登場するミッション8では、突如地中から大量の敵が出現し、軍曹が地中で敵が待ち伏せていたことに驚く台詞を発する
敵が地中から出現することが明らかになるのはEDF入隊後のミッション14からだし、当然HARD以下ではこんな増援も軍曹の台詞も存在しなかった
敵の数が増えたのではなく、HARDEST以上で専用の演出が追加されたのだ!
もはやHARD以下とは別のミッションと化しており、今までのプレイ経験が全く役に立たない初見殺しとなっている
むしろこれまでの経験からミッションのイメージが固定されてしまったことで、不測の事態に対応できなくなっているといえる
そしてミッション11ではアリの中に変異種の金アリが混じっている
金アリの出現は覚悟していたとはいえ、まさかこんなに早い民間人の段階で出現するとは!
敵に気づかれていない状態なら遠方から金アリを攻撃するか、接近されても金アリとタイマンなら問題なく処理できるんですが、ほとんどの場合は黒アリの大群に混じって金アリが向かってくるので、他のアリの処理に手間取って金アリに背後を取られると死亡フラグが立つというw
このようにHARDESTになるとそれまで確認できなかった敵や増援が新規に出現するため、多くのミッションでHARD以下の戦法が通用せず、まるで初見プレイのような想定外の事態が発生します
EDF入隊前のミッション12までの最序盤で死亡するケースが出ているため、この先が思いやられすぎます(;д;)
ほんとに、ここから先は初回でのクリアは難しいということを肝に銘じ、心して攻略にかかります
ミッションが難しいほど燃えてくるというのもなくはないですが、難しすぎて先に心が折れそうになることがほとんどですからねw
なお、ミッション中に取得できる武器はHARDの序盤だとLV0の武器から出始めたんですが、HARDESTは序盤からLV40台の強力な武器がドロップします
前作のようにLV0~50という風にドロップする種類が多いのではなく、HARDの最終ミッションの続きという感じのLV帯がドロップします
この仕様があるから1周目からいきなりHARDEST以上を選択して強力な武器を先取りすることができなくなってたんですね
そう考えると、HARDEST以上で敵の数や増援が追加されているのも、HARD以下で一度プレイさせることで相対的に絶望感を感じられるようになっているというわけか
いきなりHARDEST以上をプレイしてしまうと、上記のような追加の演出があっても気づけないですからね
前作4.1では、HARDESTは全兵科をミックスしてミッションに合わせて使用する兵科を変えてましたが、今回はレンジャー縛りで全ミッションクリアを目指します
レンジャーだけはNORMALとHARDの2周クリアしているので、他の兵科よりも若干有利と思われます
序盤の民間人時代のミッションはチュートリアルみたいなものなので気を張らなくてもクリアできると思ったんですが、HARDESTでは敵の攻撃力だけでなく移動速度も強化されているため、黒アリと言えど集団に包囲されれば反撃もままならず非常に危険です
したがってHARD以上に慎重な攻略が求められるのは当然として、これまではEDF隊員をなるべく生存させて一緒に戦った場面でも、彼らを囮にして自分だけでも生き残れるよう戦略を変えなければなりません
民間人時代はEDF隊員があんまり指揮下に入ってくれない(そりゃそうだw)ので、どの道生存させるのは難しいんですけど
しかしHARDESTの初見プレイにおいて最も恐るべきは、一部の敵が上位互換の変異種になっているほか、初期配置の敵が増えていたり、新たな演出の追加で増援の回数が増加していることだ
前作ではHARDESTになると一部の敵が変異種に置き換わったものの、敵の数や増援の回数はそのままなのがほとんどであった
しかし今作はHARDEST以上では敵の数そのものが増加
ミッション4では増援で出現するアンカーの数がHARD以下では1本だけだったのがなんと3本となり、これにより出現する敵も約3倍となっている!
アンカーのような拠点級の敵は出現位置が毎回固定されているので周回プレイしていればどの辺に落ちてくるのか大体予測できるのですが、見たこともない位置と角度でアンカーが落ちてきた時は一瞬思考が停止しました
こんな訓練は受けていない(定型文)
さらに蜘蛛型が初登場するミッション8では、突如地中から大量の敵が出現し、軍曹が地中で敵が待ち伏せていたことに驚く台詞を発する
敵が地中から出現することが明らかになるのはEDF入隊後のミッション14からだし、当然HARD以下ではこんな増援も軍曹の台詞も存在しなかった
敵の数が増えたのではなく、HARDEST以上で専用の演出が追加されたのだ!
もはやHARD以下とは別のミッションと化しており、今までのプレイ経験が全く役に立たない初見殺しとなっている
むしろこれまでの経験からミッションのイメージが固定されてしまったことで、不測の事態に対応できなくなっているといえる
そしてミッション11ではアリの中に変異種の金アリが混じっている
金アリの出現は覚悟していたとはいえ、まさかこんなに早い民間人の段階で出現するとは!
敵に気づかれていない状態なら遠方から金アリを攻撃するか、接近されても金アリとタイマンなら問題なく処理できるんですが、ほとんどの場合は黒アリの大群に混じって金アリが向かってくるので、他のアリの処理に手間取って金アリに背後を取られると死亡フラグが立つというw
このようにHARDESTになるとそれまで確認できなかった敵や増援が新規に出現するため、多くのミッションでHARD以下の戦法が通用せず、まるで初見プレイのような想定外の事態が発生します
EDF入隊前のミッション12までの最序盤で死亡するケースが出ているため、この先が思いやられすぎます(;д;)
ほんとに、ここから先は初回でのクリアは難しいということを肝に銘じ、心して攻略にかかります
ミッションが難しいほど燃えてくるというのもなくはないですが、難しすぎて先に心が折れそうになることがほとんどですからねw
なお、ミッション中に取得できる武器はHARDの序盤だとLV0の武器から出始めたんですが、HARDESTは序盤からLV40台の強力な武器がドロップします
前作のようにLV0~50という風にドロップする種類が多いのではなく、HARDの最終ミッションの続きという感じのLV帯がドロップします
この仕様があるから1周目からいきなりHARDEST以上を選択して強力な武器を先取りすることができなくなってたんですね
そう考えると、HARDEST以上で敵の数や増援が追加されているのも、HARD以下で一度プレイさせることで相対的に絶望感を感じられるようになっているというわけか
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