主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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エアレイダーはミッション106まで攻略!
レンジャーではクリアできなかった100(最大最後の激突)と106(死にゆく者たち)もクリアに成功しています
100は運の要素もあるので、失敗したら戦略を変えるのも大事ですが、何より諦めない心が大事
最初はZEXランチャーやスプライトフォールパワーモード、戦闘爆撃機KM6といった範囲攻撃でコスモノーツを巻き込むように攻撃してたんですが、これだとバルガへの誤射ダメージも無視できないレベルに達し、アーケルスの大群が出現する前にAチームのバルガが全滅してしまうという事態に
こうなるとニクスや車両を要請して引きこもってもアーケルスがサッカーを始めて転がされるだけなので、プランを変えて今度はガンシップで怪生物を集中的に攻撃することに
怪生物を攻撃することで動きを止めれば、それだけ味方バルガの被ダメが減り、バルガが怪生物を攻撃しやすくなります
また攻略Wikiにしたがい、戦闘機よりも低威力で広範囲を攻撃できる爆撃機を採用
これなら味方バルガに虫がたかっても、バルガへの誤射ダメージを抑えつつ虫を駆除できる
後半に出現する蜂対策にはZEXランチャーでもある程度対応できるが誤爆が怖いのでZERA-GUNを使用
そして投下するビークルはバルガG
ミッション終盤に投下されるバルガMK1より性能は劣るものの、コスモノーツや怪生物の攻撃から逃れるシェルターとしては十分
というか、MK1の投下を待ってたら味方バルガが壊滅してタゲがこちらに向きバルガに搭乗すらさせてもらえなくなるので(汗)
ちっちゃい虫をあらかた処理したらバルガGでコスモと怪生物を殴りにいくプランですが、後半に出現する蜂を爆撃機とZERA-GUNで駆除するまでは前に出ないこと
バルガは図体の割りに驚くほど必要功績値が少なく、大型の敵が多数出現するこのミッションにおいては次々にバルガを要請できる(どこにそんなに隠し持ってたのw)んだけど、戦場のど真ん中に投下すると後方のレールガンやEMCの攻撃がバルガに遮られてジャマでしかないので、後半にバルガに搭乗する段階になるまでは車両の後方に1機投下する程度にとどめよう
バルガに一瞬搭乗して降りることで、降りた後も無人のバルガが敵のタゲをとって囮にすることもできるらしいんだけど、効果はあんまり実感できなかったです
HARDEST以上では終盤、重装コスモノーツの大群が追加で出現します
あまりにも数が多いので地上部隊では手に負えませんが、バルガにとって重装コスモの火力は蟻一匹分しかなく、バルガに乗りさえすれば制圧したも同然
バルガなら重装といえどパンチ一発で粉砕できるため味方のバルガが生き残っているなら丸投げしても問題なし
こちらはアーケルスを殴って可能な限り動きを止めよう
数的には味方バルガよりアーケルスの方が多いため厳しい戦いになりますが、味方が運良く生存してアーケルスの頭数を上回ればこっちのもの
味方バルガがアーケルスを囲んでお祭を始めるので、こちらはバルガから降りてアイテム回収の旅に出ましょう
ただ、エアレイダーが徒歩で移動するには広すぎる戦場なのでまともに回収する前に終わってしまいましたがww
いやー、エアレイダーの火力と耐久をもってしても厳しいミッションでしたが、初めてHARDESTでクリアに成功しました!
次の未クリアミッションである106は、戦闘機KM6とZERA-GUNで迎撃しつつ、ガードポストで味方を守るプラン
ガードポストは3つまで同時設置可能で、リロードも30秒で済むので出し惜しみしません
開幕は敵を迎撃しながらストーム4のいる地点に向かって進み、途中ガードポストを設置して後続の味方を守ります
ポストを設置したからといってその場にとどまるのは得策ではないので、とにかく進む
エアレイダー自身が攻撃せずとも、戦闘機とセントリーガン、それに味方が頑張ってくれます
ストーム4と合流したら来た道を引き返し、アイテム回収で味方を回復しつつ次の増援に備えてZERA-GUNとニクスを要請
敵は耐久の低い小物しかいないのでニクスの火力なら近づいた敵から殲滅可能ですが、全方位から攻撃されると流石にマズイのでなるべく味方を長持ちさせて共闘するのがこのミッションのポイント
ニクスに引き篭もるのではなく、一瞬だけ降りて戦闘機とビークル要請、セントリーガンとガードポストを随時設置しよう
要請と設置をすればするほど味方の生存率が上がります
その際、自衛武器がないためカエルに食べられると詰むのでそれだけは絶対回避するように
ニクスと設置兵器を使用するため、移動するよりもその場にとどまって拠点を構築する方が確実だったのでストーム3や2とは合流しませんでした
遠方で一部でも敵をひきつけてくれればしめたもので、そこに向かって戦闘機ぶち込んだりw
結局、救出目的だったストーム4は全員生存、毎回全滅することが定番な最初のレンジャー部隊も数名生き残ってクリアできました
レンジャーでは何度もやってクリアを諦めたのに今回1発でクリアできるなんて、流石エアレイダー先輩!
ほかにも102(強行突入作戦)や105(魔獣の宴)は、レンジャー使用時だとそれぞれ数時間かかってクリアしたんですが、エアレイダーではどちらも1発クリア!
102は何度も出撃を繰り返して研究した成果が現れた形で、105はニクスの火力でごり押しした感じでしたw
ここまででほぼ全てのミッションでレンジャーよりも有利に攻略出来てるエアレイダーですが、唯一レンジャーより苦戦しているのがミッション86(暗闇の秘密)で、ここは一旦後回しにしています
要請がほぼ使えず、広い空間に蜂が飛び回り迎撃するだけでも大変なのに、味方が指揮下に入れられず放っておくと勝手に突っ込んで死んでしまうので一緒に随行しないと生存させられない、というかもたもたしていると敵が無限に沸いてくるからどの道急がないといけないという、先取先制、防衛が得意なエアレイダーにとってこれ以上ないほど相性の悪いミッション
レンジャーの時どうやってクリアしたんだっけか?
特に厳しいのが後半で大量に出現する増援で、大群に呑まれるとデップーが一瞬で溶けるし、乗り換えの時に赤蟻につかまると崖下に落とされてデップーでも復帰は困難
一応攻略動画を見ると細い横穴に篭城して敵の猛攻を凌いでから反撃するという作戦があるのがわかったのですが、アーマーや武器のグレードが不安だったので後回しにしてました
ここまでやって後回しにしてるミッションはこの86のみです
最終ミッションに行く前に戻ってクリアしておきたいですが、順調に行けば今夜中に全ミッション制覇できるかな
クリア経験のない108を無難に攻略できればの話ですけど
この時点でのプレイ時間は216時間、エアレイダーで開始してから30時間30分経過しています
レンジャーではクリアできなかった100(最大最後の激突)と106(死にゆく者たち)もクリアに成功しています
100は運の要素もあるので、失敗したら戦略を変えるのも大事ですが、何より諦めない心が大事
最初はZEXランチャーやスプライトフォールパワーモード、戦闘爆撃機KM6といった範囲攻撃でコスモノーツを巻き込むように攻撃してたんですが、これだとバルガへの誤射ダメージも無視できないレベルに達し、アーケルスの大群が出現する前にAチームのバルガが全滅してしまうという事態に
こうなるとニクスや車両を要請して引きこもってもアーケルスがサッカーを始めて転がされるだけなので、プランを変えて今度はガンシップで怪生物を集中的に攻撃することに
怪生物を攻撃することで動きを止めれば、それだけ味方バルガの被ダメが減り、バルガが怪生物を攻撃しやすくなります
また攻略Wikiにしたがい、戦闘機よりも低威力で広範囲を攻撃できる爆撃機を採用
これなら味方バルガに虫がたかっても、バルガへの誤射ダメージを抑えつつ虫を駆除できる
後半に出現する蜂対策にはZEXランチャーでもある程度対応できるが誤爆が怖いのでZERA-GUNを使用
そして投下するビークルはバルガG
ミッション終盤に投下されるバルガMK1より性能は劣るものの、コスモノーツや怪生物の攻撃から逃れるシェルターとしては十分
というか、MK1の投下を待ってたら味方バルガが壊滅してタゲがこちらに向きバルガに搭乗すらさせてもらえなくなるので(汗)
ちっちゃい虫をあらかた処理したらバルガGでコスモと怪生物を殴りにいくプランですが、後半に出現する蜂を爆撃機とZERA-GUNで駆除するまでは前に出ないこと
バルガは図体の割りに驚くほど必要功績値が少なく、大型の敵が多数出現するこのミッションにおいては次々にバルガを要請できる(どこにそんなに隠し持ってたのw)んだけど、戦場のど真ん中に投下すると後方のレールガンやEMCの攻撃がバルガに遮られてジャマでしかないので、後半にバルガに搭乗する段階になるまでは車両の後方に1機投下する程度にとどめよう
バルガに一瞬搭乗して降りることで、降りた後も無人のバルガが敵のタゲをとって囮にすることもできるらしいんだけど、効果はあんまり実感できなかったです
HARDEST以上では終盤、重装コスモノーツの大群が追加で出現します
あまりにも数が多いので地上部隊では手に負えませんが、バルガにとって重装コスモの火力は蟻一匹分しかなく、バルガに乗りさえすれば制圧したも同然
バルガなら重装といえどパンチ一発で粉砕できるため味方のバルガが生き残っているなら丸投げしても問題なし
こちらはアーケルスを殴って可能な限り動きを止めよう
数的には味方バルガよりアーケルスの方が多いため厳しい戦いになりますが、味方が運良く生存してアーケルスの頭数を上回ればこっちのもの
味方バルガがアーケルスを囲んでお祭を始めるので、こちらはバルガから降りてアイテム回収の旅に出ましょう
ただ、エアレイダーが徒歩で移動するには広すぎる戦場なのでまともに回収する前に終わってしまいましたがww
いやー、エアレイダーの火力と耐久をもってしても厳しいミッションでしたが、初めてHARDESTでクリアに成功しました!
次の未クリアミッションである106は、戦闘機KM6とZERA-GUNで迎撃しつつ、ガードポストで味方を守るプラン
ガードポストは3つまで同時設置可能で、リロードも30秒で済むので出し惜しみしません
開幕は敵を迎撃しながらストーム4のいる地点に向かって進み、途中ガードポストを設置して後続の味方を守ります
ポストを設置したからといってその場にとどまるのは得策ではないので、とにかく進む
エアレイダー自身が攻撃せずとも、戦闘機とセントリーガン、それに味方が頑張ってくれます
ストーム4と合流したら来た道を引き返し、アイテム回収で味方を回復しつつ次の増援に備えてZERA-GUNとニクスを要請
敵は耐久の低い小物しかいないのでニクスの火力なら近づいた敵から殲滅可能ですが、全方位から攻撃されると流石にマズイのでなるべく味方を長持ちさせて共闘するのがこのミッションのポイント
ニクスに引き篭もるのではなく、一瞬だけ降りて戦闘機とビークル要請、セントリーガンとガードポストを随時設置しよう
要請と設置をすればするほど味方の生存率が上がります
その際、自衛武器がないためカエルに食べられると詰むのでそれだけは絶対回避するように
ニクスと設置兵器を使用するため、移動するよりもその場にとどまって拠点を構築する方が確実だったのでストーム3や2とは合流しませんでした
遠方で一部でも敵をひきつけてくれればしめたもので、そこに向かって戦闘機ぶち込んだりw
結局、救出目的だったストーム4は全員生存、毎回全滅することが定番な最初のレンジャー部隊も数名生き残ってクリアできました
レンジャーでは何度もやってクリアを諦めたのに今回1発でクリアできるなんて、流石エアレイダー先輩!
ほかにも102(強行突入作戦)や105(魔獣の宴)は、レンジャー使用時だとそれぞれ数時間かかってクリアしたんですが、エアレイダーではどちらも1発クリア!
102は何度も出撃を繰り返して研究した成果が現れた形で、105はニクスの火力でごり押しした感じでしたw
ここまででほぼ全てのミッションでレンジャーよりも有利に攻略出来てるエアレイダーですが、唯一レンジャーより苦戦しているのがミッション86(暗闇の秘密)で、ここは一旦後回しにしています
要請がほぼ使えず、広い空間に蜂が飛び回り迎撃するだけでも大変なのに、味方が指揮下に入れられず放っておくと勝手に突っ込んで死んでしまうので一緒に随行しないと生存させられない、というかもたもたしていると敵が無限に沸いてくるからどの道急がないといけないという、先取先制、防衛が得意なエアレイダーにとってこれ以上ないほど相性の悪いミッション
レンジャーの時どうやってクリアしたんだっけか?
特に厳しいのが後半で大量に出現する増援で、大群に呑まれるとデップーが一瞬で溶けるし、乗り換えの時に赤蟻につかまると崖下に落とされてデップーでも復帰は困難
一応攻略動画を見ると細い横穴に篭城して敵の猛攻を凌いでから反撃するという作戦があるのがわかったのですが、アーマーや武器のグレードが不安だったので後回しにしてました
ここまでやって後回しにしてるミッションはこの86のみです
最終ミッションに行く前に戻ってクリアしておきたいですが、順調に行けば今夜中に全ミッション制覇できるかな
クリア経験のない108を無難に攻略できればの話ですけど
この時点でのプレイ時間は216時間、エアレイダーで開始してから30時間30分経過しています
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性別:
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