主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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HARDESTはレンジャー以外の兵科で全ミッション制覇したんですが、レンジャーだけは未クリアのミッションが残っているのでこれに取り掛かります
未クリアとなっているのは100「最大最後の激突」、106「死にゆく者たち」、108「烈火の大地」の3つです
どのミッションもフルアクティブの敵が大挙して押し寄せてくるというのが共通してて、大群を迅速に処理できる高い殲滅力が求められます
このためレンジャーではエメロードの使用が推奨されているのですが、HARDEST帯で手に入るエメロード4Sの弾数と発射速度のカスタム値が不足しているため、十分な殲滅力を発揮できません
なので他の兵科使用中にエメロードのカスタム値が上がるのを期待してたんですが、結局一つも上がりませんでした
ただ、LV75のMLRA-TFが未完成ながらも運用可能な水準に達したのでエメロードの代わりにこちらを使用することに
あと、他の3兵科でアーマーを集めたことで以前よりもアーマーが1000以上増加したので、乱戦になっても生存性が高まっております
まずミッション100
小物が出現するまではスナイパーライフルでエルギヌスを撃ってバルガ隊を援護
蜘蛛が出現したらMLRAで駆除するんですが、MLRAの射程のカスタム値が上がっておらず、レーダー支援を装備してもだいぶ接近しないと届きませんでした
レンジャーはダイバーやフェンサーのような移動力はなく、広大なマップの四方から敵が出現するこのミッションでは敵を射程内におさめ続けることができず、これが重くのしかかってきました
結局敵の増援への対処が後手に回ってしまい、Bチームが来る前にバルガ隊が全滅してエルギヌスに押し潰されてしまいました
MLRAだと火力が弱く、小物相手でも数回撃ち込まないと倒せないのも対応の遅れにつながりました
前回プレイ時よりアーマーが増加しても、殲滅力が変わらなければ結果は同じなんだよなあ
仕方ないので100は再度保留にして106へ
こちらは小物しか出現しないのでMLRAを撒き続ければ対応可能で、他の武器は使いません
もう一つの装備にはNPCを回復させるためリバシュを持っていきます
ただ、MLRAは敵に肉薄されると自爆し、敵の波に飲まれるとなす術がなくなるので敵の出現方向に対しどの方向に走るかが最も重要
例えば2方向から敵が出現した場合、敵のいない方向に逃げて迫り来る敵を一方向にまとめるよう誘導するのが定石だが、MLRAは殲滅力が劣るため、敵を押さえ込めずに波に呑まれてしまう
そこであえて出現する敵のうちの片方へ突撃することで、敵を蹴散らしつつそのまま敵集団を通り過ぎることができれば、二つの敵集団を同時に迎え撃つことがなくなるためMLRAで処理することができました
リバシュは自分用ではなく仲間を回復させる用で、10回まで使用できるので敵の波が去った時に仲間が集まるのを待って、HPが青ゲージでも1発撃って全回復させるくらいがちょうどいいです
そして第3波、第4波出現から遅れてくるストームチームは出現場所が離れていてわかりにくいですが、何とかその場所まで移動して合流
この段階まできたら初期のレンジャー部隊は囮として捨石にします
多少無茶な移動でもストーム4は頑張ってついてきてくれるので彼女に護衛を任せましょう
そしてストーム3と合流したらこちらもまた囮として敵を引きつけてもらい、すぐさまストーム2の出現場所に向かいます
最後まで余裕のない戦いでしたが、最後にストーム2と合流する頃には敵はほぼ全滅して終了しました
そしてミッション108
これは最後に出現するアンカー破壊用にスナイパーライフルはほぼ必須
もう一つに何を持っていくかですが、大群をさばくためにMLRAを採用
開幕はディロイをスナイパーライフルで落とすとして、小物相手にはMLRAを撒きながら後退すれば問題ないんですが、コスモノーツをスナイパーライフルで倒そうとしても時間がかかって処理できなかったのでプラン変更
今度はニコ動のINFプレイ動画を参考にスーパーアシッドガンを採用
弾速が遅く弾道が曲射なので当てるのに慣れが必要ですが、射程が300m以上あるため対空もある程度こなせ、秒間60発という弾幕を張れるのでコスモノーツだろうと空中にいるクイーンだろうと瞬く間に溶かせます
流石に最後のアンカーまでは届かないのでスナイパーライフルは持っていくとして、開幕は先ほどと同様ディロイを抹殺
ディロイを処理したら敵陣に突撃します!
ここでポイントとなるのが補助装備でアイテム回収範囲を拡大させることで、これにより近距離の敵なら倒した瞬間にアイテムを回収可能
つまり、敵を倒した数=回復量となり、敵集団に突入してスパアシをまくだけで回復量が被ダメを上回るのです
常時回復アイテムを取得することで味方もかなりしぶとく生存するため、一見無謀に見えて実はレンジャー以外では真似できない有効な戦術だったりします
絶体絶命の窮地にこそ活路を見出すってやつですね
これなら最後のアンカー出現まで味方をある程度生存させることが可能なので、引き続き敵の大群に向かってスパアシを撒き続け、マザーやキングなどの大物が出現したらすぐさま溶かします
時間が経つと超巨大アンカーから追加で出現しますが、スパアシならいともたやすく嵌め殺し出来てしまいます
正直こんなに簡単に倒せるならもっと早い段階で使っていれば他のミッションも簡単にクリアできたかもしれませんね
スパアシの殲滅力ならアンカーからの敵の供給量を上回ることができるので、敵の数が落ち着いたところでスナイパーライフルでアンカーを破壊します
1マガジンでは破壊できないため時間がかかってしまいますが、この段階で味方が何人か健在、しかもHPは青ゲージなのでライフルで撃っている間の護衛を任せることができました
ちなみにアンカー以外の敵を全滅させると寝ていたストームチームが起き上がって戦列に加わってくれるので、心置きなくアイテム回収に励みましょう
まさかこのミッションでNPCを生存させてクリアできるなんて思いませんでした
ウィングダイバーもフェンサーの時も味方は全滅してて、機動力を活かして敵から逃げ回ってたしなあ
そんなこんなで結局ミッション100が未クリアで残ったままになってしまいましたが、エメロードのカスタム値が上がるまで稼ぎで周回するのは時間の無駄ですので、INFERNOの攻略を始めることにします
途中エメロードが強化されたり、最上位のエメロード5がドロップしたら再挑戦します
ここまでの総プレイ時間は294時間です
未クリアとなっているのは100「最大最後の激突」、106「死にゆく者たち」、108「烈火の大地」の3つです
どのミッションもフルアクティブの敵が大挙して押し寄せてくるというのが共通してて、大群を迅速に処理できる高い殲滅力が求められます
このためレンジャーではエメロードの使用が推奨されているのですが、HARDEST帯で手に入るエメロード4Sの弾数と発射速度のカスタム値が不足しているため、十分な殲滅力を発揮できません
なので他の兵科使用中にエメロードのカスタム値が上がるのを期待してたんですが、結局一つも上がりませんでした
ただ、LV75のMLRA-TFが未完成ながらも運用可能な水準に達したのでエメロードの代わりにこちらを使用することに
あと、他の3兵科でアーマーを集めたことで以前よりもアーマーが1000以上増加したので、乱戦になっても生存性が高まっております
まずミッション100
小物が出現するまではスナイパーライフルでエルギヌスを撃ってバルガ隊を援護
蜘蛛が出現したらMLRAで駆除するんですが、MLRAの射程のカスタム値が上がっておらず、レーダー支援を装備してもだいぶ接近しないと届きませんでした
レンジャーはダイバーやフェンサーのような移動力はなく、広大なマップの四方から敵が出現するこのミッションでは敵を射程内におさめ続けることができず、これが重くのしかかってきました
結局敵の増援への対処が後手に回ってしまい、Bチームが来る前にバルガ隊が全滅してエルギヌスに押し潰されてしまいました
MLRAだと火力が弱く、小物相手でも数回撃ち込まないと倒せないのも対応の遅れにつながりました
前回プレイ時よりアーマーが増加しても、殲滅力が変わらなければ結果は同じなんだよなあ
仕方ないので100は再度保留にして106へ
こちらは小物しか出現しないのでMLRAを撒き続ければ対応可能で、他の武器は使いません
もう一つの装備にはNPCを回復させるためリバシュを持っていきます
ただ、MLRAは敵に肉薄されると自爆し、敵の波に飲まれるとなす術がなくなるので敵の出現方向に対しどの方向に走るかが最も重要
例えば2方向から敵が出現した場合、敵のいない方向に逃げて迫り来る敵を一方向にまとめるよう誘導するのが定石だが、MLRAは殲滅力が劣るため、敵を押さえ込めずに波に呑まれてしまう
そこであえて出現する敵のうちの片方へ突撃することで、敵を蹴散らしつつそのまま敵集団を通り過ぎることができれば、二つの敵集団を同時に迎え撃つことがなくなるためMLRAで処理することができました
リバシュは自分用ではなく仲間を回復させる用で、10回まで使用できるので敵の波が去った時に仲間が集まるのを待って、HPが青ゲージでも1発撃って全回復させるくらいがちょうどいいです
そして第3波、第4波出現から遅れてくるストームチームは出現場所が離れていてわかりにくいですが、何とかその場所まで移動して合流
この段階まできたら初期のレンジャー部隊は囮として捨石にします
多少無茶な移動でもストーム4は頑張ってついてきてくれるので彼女に護衛を任せましょう
そしてストーム3と合流したらこちらもまた囮として敵を引きつけてもらい、すぐさまストーム2の出現場所に向かいます
最後まで余裕のない戦いでしたが、最後にストーム2と合流する頃には敵はほぼ全滅して終了しました
そしてミッション108
これは最後に出現するアンカー破壊用にスナイパーライフルはほぼ必須
もう一つに何を持っていくかですが、大群をさばくためにMLRAを採用
開幕はディロイをスナイパーライフルで落とすとして、小物相手にはMLRAを撒きながら後退すれば問題ないんですが、コスモノーツをスナイパーライフルで倒そうとしても時間がかかって処理できなかったのでプラン変更
今度はニコ動のINFプレイ動画を参考にスーパーアシッドガンを採用
弾速が遅く弾道が曲射なので当てるのに慣れが必要ですが、射程が300m以上あるため対空もある程度こなせ、秒間60発という弾幕を張れるのでコスモノーツだろうと空中にいるクイーンだろうと瞬く間に溶かせます
流石に最後のアンカーまでは届かないのでスナイパーライフルは持っていくとして、開幕は先ほどと同様ディロイを抹殺
ディロイを処理したら敵陣に突撃します!
ここでポイントとなるのが補助装備でアイテム回収範囲を拡大させることで、これにより近距離の敵なら倒した瞬間にアイテムを回収可能
つまり、敵を倒した数=回復量となり、敵集団に突入してスパアシをまくだけで回復量が被ダメを上回るのです
常時回復アイテムを取得することで味方もかなりしぶとく生存するため、一見無謀に見えて実はレンジャー以外では真似できない有効な戦術だったりします
絶体絶命の窮地にこそ活路を見出すってやつですね
これなら最後のアンカー出現まで味方をある程度生存させることが可能なので、引き続き敵の大群に向かってスパアシを撒き続け、マザーやキングなどの大物が出現したらすぐさま溶かします
時間が経つと超巨大アンカーから追加で出現しますが、スパアシならいともたやすく嵌め殺し出来てしまいます
正直こんなに簡単に倒せるならもっと早い段階で使っていれば他のミッションも簡単にクリアできたかもしれませんね
スパアシの殲滅力ならアンカーからの敵の供給量を上回ることができるので、敵の数が落ち着いたところでスナイパーライフルでアンカーを破壊します
1マガジンでは破壊できないため時間がかかってしまいますが、この段階で味方が何人か健在、しかもHPは青ゲージなのでライフルで撃っている間の護衛を任せることができました
ちなみにアンカー以外の敵を全滅させると寝ていたストームチームが起き上がって戦列に加わってくれるので、心置きなくアイテム回収に励みましょう
まさかこのミッションでNPCを生存させてクリアできるなんて思いませんでした
ウィングダイバーもフェンサーの時も味方は全滅してて、機動力を活かして敵から逃げ回ってたしなあ
そんなこんなで結局ミッション100が未クリアで残ったままになってしまいましたが、エメロードのカスタム値が上がるまで稼ぎで周回するのは時間の無駄ですので、INFERNOの攻略を始めることにします
途中エメロードが強化されたり、最上位のエメロード5がドロップしたら再挑戦します
ここまでの総プレイ時間は294時間です
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性別:
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