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メンテナンスルームの初回利用時は会話イベントがあったものの、それ以降はLVUPしてもイベントは発生しませんでした
前作ではLVを一つ上げるのにかなり時間がかかり、そのたびにイベントが発生したのですが、今作は1回の探索で2LVUPすることもあり、手軽にLVUPする分イベントはないんですね
LVUPで成長するステータスはHP,MP,ATK,SATKの4つ
SATKは必殺技の威力のことなんですが、よるのないくにシリーズは装備品で被ダメを割合軽減するシステムなのでDFEなど防御関係のステータスがないんです
それに戦闘ではダメージを与えても値が表示されないのでATKが上がっても強くなったことが実感できません
攻撃のアクションは多彩にあり、技によって与えるダメージも変わるのですが、具体的な数字が表示されないのでどの連携のダメージ効率がいいのかを確認するのは難しい
だから敵によって技を使い分けるなど難しいことを考えずに、見た目重視で攻撃しまくるスタイルでよさそう
ザコ敵は攻撃を当てればのけぞるので、こちらが攻撃し続ける限り反撃されることはないですが、大型の敵やボスはのけぞらないのでガードやステップでの回避も意識しよう
ちなみに、血の奉納でBloodを捧げる際、前作ではその量をプレイヤーが指定できたが、今作では持っている分を全て奉納することになる
というのも、前作では血の奉納以外にも妖魔ショップやアクチュアライズにBloodが必要だったからなんですが、このことから今作は主人公のLVUP以外にBloodの使い道はないと思われます
メインクエストを進めていくと1章のボスが出現
こいつは巨大な魚のようなボスで、地中にもぐって無敵状態になり、かつ攻撃してくる
このゲームの大型の敵やボスはほとんどの場合、攻撃してものけぞらないのでテイルズのように連続攻撃でボスの体勢を崩して攻撃を中断させることは基本的にできない
そのため基本に忠実に、ボスの攻撃はガードや回避でやり過ごし、隙を狙って反撃する必要がある
最初のボスだからといって攻撃のみのごり押しは通用しないので、気を引き締める必要がありました
画面下にボスのHPゲージが表示されるんですが、まさかゲージが2本あるとは思いませんでしたw
必殺技を使ってもゲージ1本の2割くらいしか削れなかったので、最初のボスなのにかなり長期戦で苦戦しました
2章を進めていくと、ルーエンハイドの同僚であるヴェルーシェカとボス戦が発生
ヴェルーシェカは一定時間姿を消して無敵状態になり、その後こちらを確実に捕らえて攻撃してくる
攻撃を目視してからの回避は(少なくとも私の技量では)ほぼ不可能なので、姿を現すまでガードで守りを固めるしかない
タメから攻撃してくるまでの動作が短く、吹き飛ばし攻撃も多用してくるなど非常に戦いにくい相手だった
HPゲージが1本しかなかったのが救いで、2本あったら途中で諦めてたよw
現在2章クリア後で、プレイ時間は4時間
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