主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ラスボスを倒してゲームクリアとなりましたが、クリアデータをロードするとまたゲームの最初からやらされることになってしまうので、クリア前のデータを使って取りこぼした従魔や装備LV30達成などのトロフィーを回収
それだけやったらセーブせずにクリア後のデータをロード
目的はエクストラを閲覧したいだけなんだけど、そのためにはホテルに到達するまでゲームを進めなければならず、これ以上ゲームをプレイする気のない人にとっては苦痛
2周目以降は会話シーンの倍速化と台詞飛ばしをしてくれる早送り機能が利用できるが、それでもムービー以外のイベントシーンをスキップすることはできないのでやはりだるい
ゲーム開始からホテル到達までは戦闘込みで約15分かかりました
それからはエクストラを鑑賞
ムービーを除く楽曲コメント、原画、そして声優さんによるおまけボイスを全て再生しました
おまけボイスは全て再生するのに約25分かかりました
主人公のアルーシェのコメントは意外に短め(約1分)でした
やっぱりエスカ&ロジーのアトリエのエスカ役のりえしょんの尺の長さ(約9分)は異常だったんだなって改めて思いましたw
あとはちあきさんのおっぱい発言(当然ながら無修正w)は最高でしたw
さすがキング、貫禄が違いますw
さて、ここからは私が実際にプレイした内容ではなく攻略サイトを見てわかったネタバレ情報となります
まずエンディング分岐ですが、私が見たアルーシェ死亡エンドがノーマルエンド、生存ルートがトゥルーエンドで、この2種類しかないらしいです
トゥルーエンドの発生条件はリリアーナとルーエンハイドの親密度をmaxにすること
私のプレイではリリアーナの親密度はmaxにしてたので、一応トゥルーエンドのフラグのひとつは達成してたんですね
このトゥルーエンドでは、物語冒頭でアルーシェが殺された時、リリアーナが時間を遅らせる能力を極限まで発動したことでユーラルム周辺地域が夜の明けない異空間と化した上、現実世界のリリアーナは覚醒した新月の女王を封印するため月の宮殿におり、物語中盤から同行しているリリアーナは彼女の意識を持った虚像だったということが判明(するらしい)
夜が明けない現象は月の女王ではなくリリアーナの力によるものだったという、物語を根底から覆す衝撃的な事実!
仮にトゥルーエンドの真実が明かされないノーマルエンドへ進んだとしても物語的に矛盾は生じないので、こっちのルートで登場するリリアーナは実体で、明けない夜も月の女王が元凶だったという解釈で正解
だからトゥルーエンドは、起こり得るもう一つの結末、アナザーエンドであるという解釈もでき、どっちが正史かはこの場合重要ではないと考えます
もちろん、主人公が死亡するより生存する方が物語的にハッピーエンドへ向かう場合が多いし、プレイヤーもそちらを望むだろうから心情的には生存ルートが正史であってほしいという想いはあるだろうね
ただ、トゥルーエンドへ向かった場合リリアーナの安否がどうなるのかまでは実際にエンディングを見てみないとわからない
ぜひとも自分の目でトゥルーエンドを見て、どのようにこの事実が明かされるのか知りたかったけど、残念ながらそこは想像するだけにとどめます
それだけのために周回プレイするのは苦行なので
さらに、7人全員のリリィの親密度をmaxにすることで、トゥルーエンドのあとにリリィの後日談が発生
トゥルーエンドよりもさらに発生条件が厳しいため、これを目指すのが今作の最終目標になるだろう
ただ、リリィ全員の後日談じゃなくてアトリエシリーズみたいな個別エンディングがあった方が良かったな
でもノーマルエンドだとアルーシェが死亡するからリリィとの後日談は成立しなくなるし、生存エンドはリリアとルーエの親密度がmaxなのが条件になってるから、他のリリィのルートに行くのは不自然
やっぱり個別エンドは最初から想定せずにシナリオやシステムが組まれたんだなあ
ということで、周回プレイもやりこみもしないのでよるのないくに2のプレイはこれで終了とします
前作と比較すると、リリィの実装で登場キャラが増えたことで戦闘やサブイベントが楽しくなった反面、時間制限の存在、クリア後の追加要素なし、やりこみ要素が周回プレイ前提などシステム的に大きな制約があり、プレイの自由度を狭めてしまっている
せっかくリリィとの親密度が高められるイベントがあるのに月齢制限があるせいでその良さが台無しになってるといってもいい
本編攻略中は無限周回でアルーシェやリリィを鍛えまくってゲームバランスが崩れるのを防ぐために時間制限は有効だと思うけど、せめてラスボス戦前は時間制限を解除するか、クリア後にラスボス戦前から再開した上で時間制限を解除して欲しかった
そうすれば周回プレイをしなくても別ルートのエンディングが見られるようになったのに
だから結局、全体のイベント数とか会話イベントの台詞数は前作よりも多いのに、上記の制約のせいで一部しか見られないからプレイ時間は今作のほうが短くなってしまいました
いや、単純に比較するなら全てのイベントを見るのに周回プレイが必要な今作のほうがプレイ時間が多くなるのは当然だけど、今は1周目のプレイ時間に関して言ってます
2周目以降をやるかどうかなんてプレイヤーの任意だし、やらないとよるのないくに2をプレイしたことにならないなんてルールはない
イベントや別エンディングを見ずに終わるのは残念だけど、私にプレイをやめさせたのは私のせいじゃなくてゲームの方だから、私は悪くない!
おまけボイスでは声優陣から、別のエンディングも見てねと何度も言われましたがもうやりません
裏ではEDF5のプレイがまだ続いてますが、明日からは以前チラッとほのめかしてたソフィーのアトリエを開始します!
それだけやったらセーブせずにクリア後のデータをロード
目的はエクストラを閲覧したいだけなんだけど、そのためにはホテルに到達するまでゲームを進めなければならず、これ以上ゲームをプレイする気のない人にとっては苦痛
2周目以降は会話シーンの倍速化と台詞飛ばしをしてくれる早送り機能が利用できるが、それでもムービー以外のイベントシーンをスキップすることはできないのでやはりだるい
ゲーム開始からホテル到達までは戦闘込みで約15分かかりました
それからはエクストラを鑑賞
ムービーを除く楽曲コメント、原画、そして声優さんによるおまけボイスを全て再生しました
おまけボイスは全て再生するのに約25分かかりました
主人公のアルーシェのコメントは意外に短め(約1分)でした
やっぱりエスカ&ロジーのアトリエのエスカ役のりえしょんの尺の長さ(約9分)は異常だったんだなって改めて思いましたw
あとはちあきさんのおっぱい発言(当然ながら無修正w)は最高でしたw
さすがキング、貫禄が違いますw
さて、ここからは私が実際にプレイした内容ではなく攻略サイトを見てわかったネタバレ情報となります
まずエンディング分岐ですが、私が見たアルーシェ死亡エンドがノーマルエンド、生存ルートがトゥルーエンドで、この2種類しかないらしいです
トゥルーエンドの発生条件はリリアーナとルーエンハイドの親密度をmaxにすること
私のプレイではリリアーナの親密度はmaxにしてたので、一応トゥルーエンドのフラグのひとつは達成してたんですね
このトゥルーエンドでは、物語冒頭でアルーシェが殺された時、リリアーナが時間を遅らせる能力を極限まで発動したことでユーラルム周辺地域が夜の明けない異空間と化した上、現実世界のリリアーナは覚醒した新月の女王を封印するため月の宮殿におり、物語中盤から同行しているリリアーナは彼女の意識を持った虚像だったということが判明(するらしい)
夜が明けない現象は月の女王ではなくリリアーナの力によるものだったという、物語を根底から覆す衝撃的な事実!
仮にトゥルーエンドの真実が明かされないノーマルエンドへ進んだとしても物語的に矛盾は生じないので、こっちのルートで登場するリリアーナは実体で、明けない夜も月の女王が元凶だったという解釈で正解
だからトゥルーエンドは、起こり得るもう一つの結末、アナザーエンドであるという解釈もでき、どっちが正史かはこの場合重要ではないと考えます
もちろん、主人公が死亡するより生存する方が物語的にハッピーエンドへ向かう場合が多いし、プレイヤーもそちらを望むだろうから心情的には生存ルートが正史であってほしいという想いはあるだろうね
ただ、トゥルーエンドへ向かった場合リリアーナの安否がどうなるのかまでは実際にエンディングを見てみないとわからない
ぜひとも自分の目でトゥルーエンドを見て、どのようにこの事実が明かされるのか知りたかったけど、残念ながらそこは想像するだけにとどめます
それだけのために周回プレイするのは苦行なので
さらに、7人全員のリリィの親密度をmaxにすることで、トゥルーエンドのあとにリリィの後日談が発生
トゥルーエンドよりもさらに発生条件が厳しいため、これを目指すのが今作の最終目標になるだろう
ただ、リリィ全員の後日談じゃなくてアトリエシリーズみたいな個別エンディングがあった方が良かったな
でもノーマルエンドだとアルーシェが死亡するからリリィとの後日談は成立しなくなるし、生存エンドはリリアとルーエの親密度がmaxなのが条件になってるから、他のリリィのルートに行くのは不自然
やっぱり個別エンドは最初から想定せずにシナリオやシステムが組まれたんだなあ
ということで、周回プレイもやりこみもしないのでよるのないくに2のプレイはこれで終了とします
前作と比較すると、リリィの実装で登場キャラが増えたことで戦闘やサブイベントが楽しくなった反面、時間制限の存在、クリア後の追加要素なし、やりこみ要素が周回プレイ前提などシステム的に大きな制約があり、プレイの自由度を狭めてしまっている
せっかくリリィとの親密度が高められるイベントがあるのに月齢制限があるせいでその良さが台無しになってるといってもいい
本編攻略中は無限周回でアルーシェやリリィを鍛えまくってゲームバランスが崩れるのを防ぐために時間制限は有効だと思うけど、せめてラスボス戦前は時間制限を解除するか、クリア後にラスボス戦前から再開した上で時間制限を解除して欲しかった
そうすれば周回プレイをしなくても別ルートのエンディングが見られるようになったのに
だから結局、全体のイベント数とか会話イベントの台詞数は前作よりも多いのに、上記の制約のせいで一部しか見られないからプレイ時間は今作のほうが短くなってしまいました
いや、単純に比較するなら全てのイベントを見るのに周回プレイが必要な今作のほうがプレイ時間が多くなるのは当然だけど、今は1周目のプレイ時間に関して言ってます
2周目以降をやるかどうかなんてプレイヤーの任意だし、やらないとよるのないくに2をプレイしたことにならないなんてルールはない
イベントや別エンディングを見ずに終わるのは残念だけど、私にプレイをやめさせたのは私のせいじゃなくてゲームの方だから、私は悪くない!
おまけボイスでは声優陣から、別のエンディングも見てねと何度も言われましたがもうやりません
裏ではEDF5のプレイがまだ続いてますが、明日からは以前チラッとほのめかしてたソフィーのアトリエを開始します!
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