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そういえば、アトリエシリーズには3年間という決められた期間が設けられているのが定番なんですが、今回は今のところ3年以内に何かをしなければならないというのはないようです
もしや今回は期限なしで時間を使い放題なのでは!?
もしそうなら年月の表示がないのに納得
今作は1日が非常に長いので、いつものように3年間という期限だとやれることが多すぎて終いにやることがなくなってしまうことも十分考えられる
過去のしきたりに縛られず、ゲームのルールを根本から見直したんだろうなあ
今作は時間帯に応じて町やワールドマップ、採取地でのBGMが細かく変化
よくこれだけの数のアレンジ用意したなあと感心
そして戦闘時は時間帯ではなくこちらと敵のLV差でBGMが変化
敵のLVがこちらのLV未満の場合は優勢BGM
なんかもうすでに勝ってるかのような爽快なBGMです
敵のLVがこちらと同等かちょっと高い場合、緊張感のあるようなないような、一生懸命戦ってる感があるBGM
そして敵のLVがこちらを大きく上回ってる場合は劣勢BGM
これが初めて再生されたのは農園で夜にのみ出現するビーストキメラと遭遇した時
メインシナリオに関わるレシピの発想条件にもなっていたので戦ったんですが、敵のHPは100を超えており、それでいてソフィーの通常攻撃で1ダメージしか与えられないという絶望的な状況でした
持ってきた爆弾と仲間のスキルを使って懸命に戦いましたが、勝利時に生き残ったのはソフィー一人で非常に危なかったです
でも経験値は戦闘不能になった仲間にもペナルティ無しで与えられるので安心です
今現在パーティのLVは5なんですが、次の必要経験値が青ぷに100匹分以上になっており、LV上げするならもっと強い敵と戦いたいところですが、そのためには初期装備だと厳しいので、そろそろ新しい装備がほしいところ
それにしても、町中で発生するイベント多いですね!
アトリエシリーズは元々イベントが豊富だから今更驚くことでもないんですが、1日経つ度にイベントが数回発生するのは流石のボリュームです
ある時町を歩いていると、なんとロジーが登場!
ロジーといえば前々作エスカ&ロジーの主人公ですよ!
見た目もCVも同じで、パメラに続く過去作キャラ登場に興奮!
ただ、原作の黄昏シリーズに登場したロジーとは全く関連はないようだ
専門用語では、異なる作品に同じ登場人物を出演させるのをスターシステムというらしいです
その種類や扱いは様々で、同じ世界設定の続編で同一人物が登場するケースや、異なる世界で同じ名前、特徴を持った別人を登場させるケースなど
ゲスト出演といっても間違いではないんだけど、それだとテレビ番組や映画で使われるニュアンスが強いし、漫画やゲームなどの文芸作品ではスターシステムによる、という表現の方が適切なんですね
勉強になります、ウィキペディア先生m(_ _)m
プレイ時間は5時間です
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