主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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物語の途中から登場する、他の町からやってきた仕立屋のお姉さんレオン
初対面からしばらくすると、ストリートでお店を開きます!
しかも、さらにしばらくすると材料を持っていけば防具を作成できるように!
従来シリーズだと装備作成は武器も防具も一括で受け持ってくれることが多く、鍛冶屋のロジーが武器と防具両方作ってくれるものと思ってました
作成できる場所が武器と防具で違ってるのは珍しいんじゃないかな?
冷静に考えれば鍛冶屋が服作るっておかしいもんねw
餅は餅屋というわけですな
過去作だと武器も自分で調合して作成するものもあったし、服屋で防具を作ってもらうのは初めての経験
しかも店主が綺麗なお姉さんだし、なんだか嬉しくなって足しげく通っちゃう(^^)
ゲームが始まったばかりのころはストリートには八百屋とカフェだけだったけど、そこに鍛冶屋、時計屋、量販店、服屋と、次々に新しいお店が増えて買い物するのが楽しいです!(時計屋だけは店主がサボり魔なので何も売ってくれませんがw)
アトリエは一つの町にいくつもショップがあるのは普通なんですが、今作のストリートのように一つのエリアにこれほど沢山ショップや施設が立ち並ぶのは他にないのではないでしょうか?
ショップが多い分キャラクターもこのエリアに集中しており、それに比例してイベントの数も多いので、町での活動拠点となるエリアですね
そのストリートで量販店を開いてるコルちゃん(コルネリア)ですが、ある日なんとパーティに加わってくれることになりました!!
初対面からだいぶ時間が経っててサブキャラクターだと思ってたので、仲間になるなんて全然予想してませんでした!
ひょっとすると他にも、すでに顔見知りのキャラがパーティに参加してくれる可能性がありますね!
ストリート内だとロジーとレオンさんが、印象的な衣装で存在感もあるので可能性が高そうです
(というよりは私の個人的な希望ですがw)
パーティがソフィーを入れて5人になったので、連れて行く仲間を隊列画面で選択することになります
戦闘中にリザーブメンバーと交代することはできず、リザルト画面でも情報は一切表示されませんが、リザーブにも経験値は100%入るし、演出がなくてもちゃんとLVUPしてます
戦闘に参加させないと他キャラより成長が遅れるという心配はないということです
ただし、LPはリザーブも含めて全員一律に減少するため、LPが減った仲間を元気な控えと交代させる、ということはできないようです
コルちゃんと出かけた後街に戻ると、採取地で使用したアイテムの残り回数を増やしてくれるという便利なサービスが利用可能に!
本来使用アイテムは残り回数が0になると消滅してしまうが、このサービスを利用すると減った分の使用回数が最大値に回復するだけでなく、使用回数が0になってもアイテムが消滅しなくなり、同様に使用回数が回復するというものだ
頻繁に使う爆弾や回復アイテムは在庫を切らさないよう定期的に調合しなおしたり、コルちゃんの量販店で増やすなどしてたんですが、使用回数を気にしなくていいならその必要もなくなったということです
そんな神機能があるなら存在だけでも早く知っておきたかったです!
さて、レシピを埋めてプラフタの記憶が戻るにつれて様々な事実がわかってきました
まず、プラフタは500年前に錬金術によって生み出されたこと
そしてプラフタが本になる前は人間の錬金術師だったというのだ!
つまりプラフタは錬金術によって本に自分の魂を移し、500年という長い年月を多くの錬金術師の手に渡りながら生きてきたことになる
そうまでして果たしたい目的とは何だったのか、いつからプラフタは記憶を失ったのか、謎は深まるばかりです
ところで前から気になってたんですが、プラフタって本じゃなくて少女の姿になるはずだよね?
パッケージイラストにだってプラフタの少女姿描かれてるもん
プラフタのカスタマイズができるとかなんとかが今作の目玉システムの一つだったはずなんだけど、いつになったら本から少女の姿になるんだろう?
ずっと気になってた疑問に対し、ある人物の登場によって一つの仮説が生まれました
その鍵を握っていると思われるのが人形師のフリッツ
そうだ、こいつが作った人形にプラフタの魂を移せば少女の姿で自由に動けるようになるんじゃないか!?
その経緯や方法はわからないけど、その時が来るのを楽しみにします♪
プレイ時間は11時間
初対面からしばらくすると、ストリートでお店を開きます!
しかも、さらにしばらくすると材料を持っていけば防具を作成できるように!
従来シリーズだと装備作成は武器も防具も一括で受け持ってくれることが多く、鍛冶屋のロジーが武器と防具両方作ってくれるものと思ってました
作成できる場所が武器と防具で違ってるのは珍しいんじゃないかな?
冷静に考えれば鍛冶屋が服作るっておかしいもんねw
餅は餅屋というわけですな
過去作だと武器も自分で調合して作成するものもあったし、服屋で防具を作ってもらうのは初めての経験
しかも店主が綺麗なお姉さんだし、なんだか嬉しくなって足しげく通っちゃう(^^)
ゲームが始まったばかりのころはストリートには八百屋とカフェだけだったけど、そこに鍛冶屋、時計屋、量販店、服屋と、次々に新しいお店が増えて買い物するのが楽しいです!(時計屋だけは店主がサボり魔なので何も売ってくれませんがw)
アトリエは一つの町にいくつもショップがあるのは普通なんですが、今作のストリートのように一つのエリアにこれほど沢山ショップや施設が立ち並ぶのは他にないのではないでしょうか?
ショップが多い分キャラクターもこのエリアに集中しており、それに比例してイベントの数も多いので、町での活動拠点となるエリアですね
そのストリートで量販店を開いてるコルちゃん(コルネリア)ですが、ある日なんとパーティに加わってくれることになりました!!
初対面からだいぶ時間が経っててサブキャラクターだと思ってたので、仲間になるなんて全然予想してませんでした!
ひょっとすると他にも、すでに顔見知りのキャラがパーティに参加してくれる可能性がありますね!
ストリート内だとロジーとレオンさんが、印象的な衣装で存在感もあるので可能性が高そうです
(というよりは私の個人的な希望ですがw)
パーティがソフィーを入れて5人になったので、連れて行く仲間を隊列画面で選択することになります
戦闘中にリザーブメンバーと交代することはできず、リザルト画面でも情報は一切表示されませんが、リザーブにも経験値は100%入るし、演出がなくてもちゃんとLVUPしてます
戦闘に参加させないと他キャラより成長が遅れるという心配はないということです
ただし、LPはリザーブも含めて全員一律に減少するため、LPが減った仲間を元気な控えと交代させる、ということはできないようです
コルちゃんと出かけた後街に戻ると、採取地で使用したアイテムの残り回数を増やしてくれるという便利なサービスが利用可能に!
本来使用アイテムは残り回数が0になると消滅してしまうが、このサービスを利用すると減った分の使用回数が最大値に回復するだけでなく、使用回数が0になってもアイテムが消滅しなくなり、同様に使用回数が回復するというものだ
頻繁に使う爆弾や回復アイテムは在庫を切らさないよう定期的に調合しなおしたり、コルちゃんの量販店で増やすなどしてたんですが、使用回数を気にしなくていいならその必要もなくなったということです
そんな神機能があるなら存在だけでも早く知っておきたかったです!
さて、レシピを埋めてプラフタの記憶が戻るにつれて様々な事実がわかってきました
まず、プラフタは500年前に錬金術によって生み出されたこと
そしてプラフタが本になる前は人間の錬金術師だったというのだ!
つまりプラフタは錬金術によって本に自分の魂を移し、500年という長い年月を多くの錬金術師の手に渡りながら生きてきたことになる
そうまでして果たしたい目的とは何だったのか、いつからプラフタは記憶を失ったのか、謎は深まるばかりです
ところで前から気になってたんですが、プラフタって本じゃなくて少女の姿になるはずだよね?
パッケージイラストにだってプラフタの少女姿描かれてるもん
プラフタのカスタマイズができるとかなんとかが今作の目玉システムの一つだったはずなんだけど、いつになったら本から少女の姿になるんだろう?
ずっと気になってた疑問に対し、ある人物の登場によって一つの仮説が生まれました
その鍵を握っていると思われるのが人形師のフリッツ
そうだ、こいつが作った人形にプラフタの魂を移せば少女の姿で自由に動けるようになるんじゃないか!?
その経緯や方法はわからないけど、その時が来るのを楽しみにします♪
プレイ時間は11時間
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