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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ソフィーはプラフタの元の性別を男だと思ってたようだ 声から女性と分かるような気もするが、喋り方は確かに淡々としてて女性らしさがないから無理もない? 日付が30日を超えると表示が1日にリセットされました
が繰り上がったことを示す表示はどこにもない様子…

30日で1ヶ月という概念はあるものの、1~12月という1年周期のサイクルは存在しないようです
従来シリーズのような3年という時間制限がない以上、日付や年月は意味のない数字になったんでしょう
何ヶ月経ったらフラグが立つイベントとかないのかなあ、内部的にはあるかもだけど

そのため記事のタイトルでは便宜上、ゲーム開始からの通算日数を書くことにします


私にとってはネタバレになってしまったのですが、Wikiの情報によるとどうやら前作のシャリーのアトリエから時間制限が廃止され、それ以降の作品も時間制限を設けていないそうです

アトリエシリーズは時間制限があって当然で、それに慣れてしまうあまり限られた時間内に効率的にやりくりするのが楽しみだと思い込んでたんですが、こうやって時間制限のないルールでプレイすると、時間制限って基本的にデメリットしかないシステムですよね
プレイヤーの行動の自由度、楽しみ方を狭めることに他ならないのだから
時間制限がきつ過ぎると最低限のことしかできなくなるし、逆に制限がゆる過ぎると物語が進行するまでやることがなくなり、時間を早送りせざるを得なくなる


あともう一つ、アトリエ1作品あたりの時間制限である3年~5年という年月は、成長期である主人公を初めとした少年少女が心身ともに成長するのに十分な期間であり、作中で身長が伸びたり胸が大きくなったり成人を迎えてお酒が飲めるようになっても不思議ではないのだが、登場人物の成長を表現するため年月毎にモデルグラフィックの差分を用意するのは現実的ではない
続編に前作キャラが登場する場合も、前作のエンディング時からせいぜい数ヶ月~1年しか経ってないのに、続編で急に大人な外見になってしまって作品間の整合性が取れなかったりすることもあるだろう

アーランドシリーズの初代主人公のロロナも、当時は未成年の少女だったのに続編のメルルのアトリエでは28歳になって登場するなんて、原作のコアなロロナファンにとっては受け入れ難い部分もあったんじゃなかろうか
それを誤魔化すためなのかは知らないが(それどころか余計ややこしくなってるw)、ロロナはメルルでは実年齢から20歳も若返った幼女姿で登場したわけですがw

つまり何が言いたいかというと、シリーズの続きとして人物を再登場させるにあたって、アトリエシリーズの時間制限=1作品あたりの経過年数は大きな障害になっている可能性があったということ


反面、時間制限を撤廃した今回の不思議シリーズは、登場人物の年齢やイメージを崩すことなく続編に登場させられます
なぜなら年月の概念がないということは、登場人物は歳をとらないということなんだから
いわゆるサザエさん時空と呼ばれるものです

前作からある程度時間が経ったという設定のもと、服装や外見的な特徴が変わったり、経験を積んで知識を蓄え、精神的に成長してても身体的な特徴は変える必要がない
美少女は永遠に美少女でいてほしいという、我々の願いも叶いますねw


なんだか話がずいぶん迷走した気がしますがここで話題を切り替えて戦闘で気づいたこと
戦闘時、敵よりもこちらのLVが高いと優勢BGMがかかるのはわかってたんですが、それよりさらにLV差が開くと楽勝BGM?とでも言うようなのがかかります
そこまで用意しなくても良いとは思うんですがw

で、このようなBGMがかかった際に、同じ敵を2体倒したにも関わらずリザルトでの取得経験値が2で割り切れない数字になることがあります
これは取得経験値に補正がかけられているためであり、敵のLVが低いほど得られる経験値が減ってしまうことが確認出来ました
補正のかかり方とLV差、BGMとの相互関係までは調べてませんが、敵を倒して素材を集めるだけならともかく、LV上げをする際はなるべく同程度のLVの敵と戦いたい
そのため、今作で導入されている「同じ場所を探索し続けると敵が強くなる」仕様を活用したいですね

モニカの場合 HPが一気に10UPだとぉ!? LV差補正で経験値が得にくくなっていることもありますが、今作はLVUPに必要な経験値が高めに設定されており、LVが上がりにくくなっている分LVUP時のステータス上昇値が他のアトリエシリーズよりも多めです
特に少なかったアーシャのアトリエでは、LVUPしてもHPとMP以外はオール0でほとんど成長しないということもあったほどですが、今作ではソフィーの素早さが1LVで6も上昇するという急成長っぷり
ジュリオの場合 防御力の伸び方がおかしいw
ただ、それが毎回続くわけではなくて成長量にはかなりのばらつきがある模様
もしこれがLVUP毎に乱数で決められててリセットすると違う結果になったりしたら、場合によってはセーブデータ間でキャラのステータスにかなりの差が出てしまうように思えますが、そこは気にしないようにします

とはいえ、今作の戦闘は難しすぎず簡単すぎずの絶妙なバランスで、戦闘の基本をしっかり押えれば攻略できますが、少しでも無謀なことをするとザコ戦でも全滅しかねません
つまり、敵のLVには十分注意して強敵相手には惜しみなくアイテムを使い、ザコ戦で苦戦するようなら他のエリアでLV上げすべし、ということ

アトリエにしては序盤からかなり手応えのある戦闘バランスなので、設定で戦闘難易度上げてたんじゃないかと思い確認したんですが、そこはちゃんとノーマルのままでした
もしこの時難易度上げてやってたら標準難易度に戻すかそのまま続行するかで凄く頭抱える事態になってたかとw
手応えあるな~と思ったら設定で難易度上げてたとか、初回プレイでやっちゃいけないことでしょw
だからノーマルでプレイしてるとわかったときは内心ほっとしました

しかし、ハードやその上の難易度(見慣れない英単語でした)にするとどうなるんだ
ノーマルで手応えあるんだから、ハード以上はクリア経験済みで今作のシステムを熟知している人か、2周目以降が前提の難易度になってそうです
周回プレイする際はぜひやってみたくはありますね


シリーズおなじみ、本を読んでレシピを習得する演出 良いよね~(#^.^#) 余談ですが、今作は新しいレシピを習得するには様々な行動をする必要があり、過去シリーズのようなレシピが習得できる参考書や本は存在しない…かと思いきや、とあるイベントでレシピが書かれている本をもらい、習得しました
レシピの習得条件が不明のところで急にイベントが発生して習得できたわけですが、このようにイベントを発生させることでレシピが習得できる場合もあり、本をもらってレシピを習得できたのは、数あるレシピの習得条件の一つに過ぎないということですね

プレイ時間は12時間

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