主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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本編クリア後は主にレシピの発想を目指して行動
発想条件がわからないものは攻略サイトで調べてます
あれこれやって時間が経過するうちにキャラクターの友好度が勝手に上がってトロフィーも取得していきました
調合のシステムは本編をクリアしてもわからないことが多くて、品質の上げ方やカテゴリ値の上げ方などのテクニックを攻略サイトで調べてる内に知りました
こういうことはゲーム中のヘルプでは教えてくれないもんなあ
新しいレシピを調合して錬金術LVを上げていると、LV50でトロフィーを取得
すると経験値が得られなくなり、それ以上LVが上がらなくなってしまいました!
賢者の石の調合LVは59だからもっとLV上げしないと品質下がるのに、これは困ったぞ
というか、まだ未調合のレシピが残ってるのに最大LVになったということは、調合LVを上げるためだけに高LVのアイテムを調合して経験値を稼ぐ必要はなかったというわけだ
今作の調合のルールに、完成品の品質が0になると失敗するというものがあります
逆に言えば、調合LVが足りず品質が下がってしまう場合でも、高品質の素材を使用して完成後の品質を1以上にすれば成功するということ
この際、賢者の石に必要な素材の失敗作の灰は品質が低く、完成品の品質が落ちる要因になりやすいので注意
素材となる失敗作の灰の品質を上げる方法はあるんだろうし、攻略サイトを調べてるとDLCの追加採取地に品質200の失敗作の灰が採取できるポイントがあるらしいが…
以前賢者の石を調合しようとして失敗したのは調合LVが低すぎたのが原因だと思ってたんですが、単純にそういう理由ではなかったんですね
仕組みさえわかれば、もっと早い段階で賢者の石の調合に成功してたかもしれません
さて、賢者の石の調合ができるようになったのはいいんだけど、これ・・・アナザーエンディングを見るにはラスボス倒さないといけないよね?
でもクリア後データだとラスボスと戦えないし、これはラスボスと戦う前のデータでやらなければならなかったということ
つまり、クリア後データで賢者の石作れるようになっても意味ないじゃん!!( ゚д゚ )
まあクリア後の追加ボスと戦うのにも強力な装備を作るための素材としては必要なものだから、作れるようになって損はないけど
とは言っても、品質を上げたり特性を移して強力なアイテムを作る作業はまだやったことないから、錬金術LVが最大になって一流の錬金術師のトロフィーを貰っても、錬金術を極める道のりはまだまだ長いです
で、賢者の石を調合した後のアナザーEDを見るならラスボス戦前のデータがあるのでそこから再開するのが手っ取り早いんですが、素材を用意するなど途中の手順を考えるとすぐにとは行かないでしょう
そこで、どうせなら2周目をプレイしてそれでアナザーEDを見ようかと考えてます
クリアデータの引継ぎ要素がないため厳密には周回プレイではないんですが、もう一度最初からやることで初見時はわからなかったいろんな発見があるだろうし、ソフィーのアトリエをより深く楽しめると思う
周回要素がないとわかったときは2周目プレイしなくてもいいかと思ったんですが、このソフィーの優しい世界をもう少しの間楽しみたいと、そう思うようになりました
それに設定で戦闘難易度をHARDに上げれば、1周目とは違った環境でプレイできるしね
この機能がなかったら周回プレイしようとは思わなかったし
流石に最高難易度のDESPAIR(意味:絶望、諦めること)はやりたいと思いませんw
今作って装備や調合アイテムが整わない序盤はNORMALでもそこそこ手強い戦闘バランスなので、そこをいきなりDESPAIRでやろうとすると無理ゲーと化す、という評価があるとかw
装備やアイテム引継ぎの強くてニューゲームがあるなら大丈夫なんだけど、今作にはそれがないからそこのところの戦闘バランスって考えられてないよね
ちなみに難易度を上げると敵のステータスが上がるだけでなく、経験値やお金が沢山得られるというメリットが存在します
DESPAIRはNORMAL比だと敵のHPが2.5倍、得られるお金はなんと5倍になります
難易度は敵が目の前にいるマップでもメニュー画面から自由に変更できるので、お金を大量にドロップする金ぷにとの戦闘前にDESPAIRにすれば簡単にお金稼ぎができます
依頼を何度もこなすよりもはるかに楽かつ稼ぎがいい方法なので、武器の強化に大金が必要になる終盤で役に立つでしょう
NORMALのラスボスを倒す程度なら装備の強化をしなくてもクリア可能なんですけどね
とりあえず錬金術LVは最大になったから調合関連は一区切り付いたし、2周目を始める前にクリア後に出現する隠しボスと戦うためにウワサが発生するのを待ってるところです
プレイ時間は55時間30分です
発想条件がわからないものは攻略サイトで調べてます
あれこれやって時間が経過するうちにキャラクターの友好度が勝手に上がってトロフィーも取得していきました
調合のシステムは本編をクリアしてもわからないことが多くて、品質の上げ方やカテゴリ値の上げ方などのテクニックを攻略サイトで調べてる内に知りました
こういうことはゲーム中のヘルプでは教えてくれないもんなあ
新しいレシピを調合して錬金術LVを上げていると、LV50でトロフィーを取得
すると経験値が得られなくなり、それ以上LVが上がらなくなってしまいました!
賢者の石の調合LVは59だからもっとLV上げしないと品質下がるのに、これは困ったぞ
というか、まだ未調合のレシピが残ってるのに最大LVになったということは、調合LVを上げるためだけに高LVのアイテムを調合して経験値を稼ぐ必要はなかったというわけだ
今作の調合のルールに、完成品の品質が0になると失敗するというものがあります
逆に言えば、調合LVが足りず品質が下がってしまう場合でも、高品質の素材を使用して完成後の品質を1以上にすれば成功するということ
この際、賢者の石に必要な素材の失敗作の灰は品質が低く、完成品の品質が落ちる要因になりやすいので注意
素材となる失敗作の灰の品質を上げる方法はあるんだろうし、攻略サイトを調べてるとDLCの追加採取地に品質200の失敗作の灰が採取できるポイントがあるらしいが…
以前賢者の石を調合しようとして失敗したのは調合LVが低すぎたのが原因だと思ってたんですが、単純にそういう理由ではなかったんですね
仕組みさえわかれば、もっと早い段階で賢者の石の調合に成功してたかもしれません
さて、賢者の石の調合ができるようになったのはいいんだけど、これ・・・アナザーエンディングを見るにはラスボス倒さないといけないよね?
でもクリア後データだとラスボスと戦えないし、これはラスボスと戦う前のデータでやらなければならなかったということ
つまり、クリア後データで賢者の石作れるようになっても意味ないじゃん!!( ゚д゚ )
まあクリア後の追加ボスと戦うのにも強力な装備を作るための素材としては必要なものだから、作れるようになって損はないけど
とは言っても、品質を上げたり特性を移して強力なアイテムを作る作業はまだやったことないから、錬金術LVが最大になって一流の錬金術師のトロフィーを貰っても、錬金術を極める道のりはまだまだ長いです
で、賢者の石を調合した後のアナザーEDを見るならラスボス戦前のデータがあるのでそこから再開するのが手っ取り早いんですが、素材を用意するなど途中の手順を考えるとすぐにとは行かないでしょう
そこで、どうせなら2周目をプレイしてそれでアナザーEDを見ようかと考えてます
クリアデータの引継ぎ要素がないため厳密には周回プレイではないんですが、もう一度最初からやることで初見時はわからなかったいろんな発見があるだろうし、ソフィーのアトリエをより深く楽しめると思う
周回要素がないとわかったときは2周目プレイしなくてもいいかと思ったんですが、このソフィーの優しい世界をもう少しの間楽しみたいと、そう思うようになりました
それに設定で戦闘難易度をHARDに上げれば、1周目とは違った環境でプレイできるしね
この機能がなかったら周回プレイしようとは思わなかったし
流石に最高難易度のDESPAIR(意味:絶望、諦めること)はやりたいと思いませんw
今作って装備や調合アイテムが整わない序盤はNORMALでもそこそこ手強い戦闘バランスなので、そこをいきなりDESPAIRでやろうとすると無理ゲーと化す、という評価があるとかw
装備やアイテム引継ぎの強くてニューゲームがあるなら大丈夫なんだけど、今作にはそれがないからそこのところの戦闘バランスって考えられてないよね
ちなみに難易度を上げると敵のステータスが上がるだけでなく、経験値やお金が沢山得られるというメリットが存在します
DESPAIRはNORMAL比だと敵のHPが2.5倍、得られるお金はなんと5倍になります
難易度は敵が目の前にいるマップでもメニュー画面から自由に変更できるので、お金を大量にドロップする金ぷにとの戦闘前にDESPAIRにすれば簡単にお金稼ぎができます
依頼を何度もこなすよりもはるかに楽かつ稼ぎがいい方法なので、武器の強化に大金が必要になる終盤で役に立つでしょう
NORMALのラスボスを倒す程度なら装備の強化をしなくてもクリア可能なんですけどね
とりあえず錬金術LVは最大になったから調合関連は一区切り付いたし、2周目を始める前にクリア後に出現する隠しボスと戦うためにウワサが発生するのを待ってるところです
プレイ時間は55時間30分です
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