主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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親世代のカップリングは5組目でタクミとアクアをくっつけました
これで子世代は6人誕生し、親10人と合わせると16人の大所帯に
さらに、今回独身のままのリョウマ、ヒノカ、サクラといった白夜王族も主力として出撃させたいマップもあるので、毎回誰を出撃させるか悩んでしまいます
今回主人公とアクアを除いた王族がタクミしか結婚させられなかったのはちょっと失敗だったかもです
出撃枠の制限で強力な王族が出撃しにくくなるだけでなく、子世代で王族の血を引くキャラが少なくなりますからね
次の暗夜ルートでは暗夜王族4人のうち3人くらいは結婚させるの目標にしようかな
子世代のカップリングについては全くのノープランだったんですが、偶然にも男3人女3人とちょうどいい人数だったので、支援リスト確認してまだくっつけたことのない組み合わせで3組、Sランク支援目指して婚活させることにしました
マップ攻略についてですが、白夜ルートは遭遇戦があるから本編や外伝で経験値稼ぐ必要はあんまりないし、外伝で自軍を強くしすぎると本編がぬるゲーになってしまうのでほどほどに
キサラギの外伝マップでザコ敵の中に上級兵種LV19とかいうキチガイがごろごろいてヒヤヒヤすると同時に経験値かなり稼げたんですが、その次の本編22章の敵軍の半数が下級兵科で、倒しても経験値が1しか入らないのは流石に萎えました
増援を出落ちして初期配置を適当につり出すだけの作業と化しましたね、敵が弱すぎて
だからマップの勝利条件によってはザコ敵は無視してさっさとクリアするという方針で、シグレの外伝マップは飛行ユニットにアタッカー乗せてボスまで直行し1ターンクリア、21章もザコ敵のドロップアイテムを回収したら、飛行ユニットで山を越えてボスを奇襲しクリアしました
と、白夜ルートはここまでは楽勝だったんですが終盤BGMが再生される23章から状況は一変
敵軍は全員上級兵種となり、武器も銀装備が標準になるため敵の強さが跳ね上がります
そしてなにより23章はカミラの竜脈によるマップ兵器があるため白夜ルート随一の鬼畜マップ、初見殺しとなっています
暗夜、透魔の全編を通してみても、これだけの広範囲爆撃を毎ターン放ってくるのは他に無いのではないでしょうか
ザコ敵は大軍で押し寄せてくるわけではないので攻撃範囲をよく見て各個迎撃すれば全く問題なくて、一番怖いのはカミラの爆撃
これ、自軍にダメージを与えてくるだけでなく最初の1回目は地形を破壊する効果があり、敵の行動範囲が変化します
エネミーフェイズになってから変化するためプレイヤーフェイズでは敵の攻撃範囲を表示しても実際の範囲は表示されないため、これが初見殺しにつながります
今回のプレイでも敵の攻撃範囲が変化するのを忘れていて、表示されている範囲だけを確認して配置したら範囲外から突撃してきた騎兵に攻撃されてロストしてしまいました
今回プレイで2回目のリセットです
首尾よく中央エリアまで進出し、向かってくる敵を迎撃したらヒノカでリョウマを輸送して左エリアに突入し、そのまま暴れてもらいます
なんか毎回この方法で攻略してますが、左エリアには槍や暗器持ちの敵がいないため赤属性の剣か魔道書が有利となり、赤属性で遠近両用の物理職と言えば白夜勢ではリョウマしかいないんですよね
カミラは自分の攻撃範囲に敵が入ると竜脈を放棄してこちらに向かってくるため、反撃で撃ち落せば後は消化試合
安全地帯に避難させていた自軍総出で残党を処理しましょう
ここ以外のマップでもそうですが、カミラは川などの地形を飛び越えて単騎で突っ込んでくるという残念AIのせいであっさり撃墜できてしまいます
最後まで竜脈に居座って爆撃する方が絶対こっちを苦しめられると思うんだけど、そこはカミラの優しさゆえなんでしょうかw
プレイ時間は28時間、ユニットロストによるリセットは通算2回です
これで子世代は6人誕生し、親10人と合わせると16人の大所帯に
さらに、今回独身のままのリョウマ、ヒノカ、サクラといった白夜王族も主力として出撃させたいマップもあるので、毎回誰を出撃させるか悩んでしまいます
今回主人公とアクアを除いた王族がタクミしか結婚させられなかったのはちょっと失敗だったかもです
出撃枠の制限で強力な王族が出撃しにくくなるだけでなく、子世代で王族の血を引くキャラが少なくなりますからね
次の暗夜ルートでは暗夜王族4人のうち3人くらいは結婚させるの目標にしようかな
子世代のカップリングについては全くのノープランだったんですが、偶然にも男3人女3人とちょうどいい人数だったので、支援リスト確認してまだくっつけたことのない組み合わせで3組、Sランク支援目指して婚活させることにしました
マップ攻略についてですが、白夜ルートは遭遇戦があるから本編や外伝で経験値稼ぐ必要はあんまりないし、外伝で自軍を強くしすぎると本編がぬるゲーになってしまうのでほどほどに
キサラギの外伝マップでザコ敵の中に上級兵種LV19とかいうキチガイがごろごろいてヒヤヒヤすると同時に経験値かなり稼げたんですが、その次の本編22章の敵軍の半数が下級兵科で、倒しても経験値が1しか入らないのは流石に萎えました
増援を出落ちして初期配置を適当につり出すだけの作業と化しましたね、敵が弱すぎて
だからマップの勝利条件によってはザコ敵は無視してさっさとクリアするという方針で、シグレの外伝マップは飛行ユニットにアタッカー乗せてボスまで直行し1ターンクリア、21章もザコ敵のドロップアイテムを回収したら、飛行ユニットで山を越えてボスを奇襲しクリアしました
と、白夜ルートはここまでは楽勝だったんですが終盤BGMが再生される23章から状況は一変
敵軍は全員上級兵種となり、武器も銀装備が標準になるため敵の強さが跳ね上がります
そしてなにより23章はカミラの竜脈によるマップ兵器があるため白夜ルート随一の鬼畜マップ、初見殺しとなっています
暗夜、透魔の全編を通してみても、これだけの広範囲爆撃を毎ターン放ってくるのは他に無いのではないでしょうか
ザコ敵は大軍で押し寄せてくるわけではないので攻撃範囲をよく見て各個迎撃すれば全く問題なくて、一番怖いのはカミラの爆撃
これ、自軍にダメージを与えてくるだけでなく最初の1回目は地形を破壊する効果があり、敵の行動範囲が変化します
エネミーフェイズになってから変化するためプレイヤーフェイズでは敵の攻撃範囲を表示しても実際の範囲は表示されないため、これが初見殺しにつながります
今回のプレイでも敵の攻撃範囲が変化するのを忘れていて、表示されている範囲だけを確認して配置したら範囲外から突撃してきた騎兵に攻撃されてロストしてしまいました
今回プレイで2回目のリセットです
首尾よく中央エリアまで進出し、向かってくる敵を迎撃したらヒノカでリョウマを輸送して左エリアに突入し、そのまま暴れてもらいます
なんか毎回この方法で攻略してますが、左エリアには槍や暗器持ちの敵がいないため赤属性の剣か魔道書が有利となり、赤属性で遠近両用の物理職と言えば白夜勢ではリョウマしかいないんですよね
カミラは自分の攻撃範囲に敵が入ると竜脈を放棄してこちらに向かってくるため、反撃で撃ち落せば後は消化試合
安全地帯に避難させていた自軍総出で残党を処理しましょう
ここ以外のマップでもそうですが、カミラは川などの地形を飛び越えて単騎で突っ込んでくるという残念AIのせいであっさり撃墜できてしまいます
最後まで竜脈に居座って爆撃する方が絶対こっちを苦しめられると思うんだけど、そこはカミラの優しさゆえなんでしょうかw
プレイ時間は28時間、ユニットロストによるリセットは通算2回です
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