主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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DLCの後日談のほうは、どうやら全て完了したようです
そもそもこのDLCが用意されたのは、当時まだ発売されてなかった最新作フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術師~につながる物語として公開されました(最初は気にしてなかったけど、DLC購入画面のコメントにちゃんと書いてありますねw)
そこでソフィーは様々な経験や仲間達との交流、そして運命に導かれるように、旅に出る決心を固めます
そしてDLC配信から2ヵ月後、その続きの物語としてフィリスのアトリエが発売されました
フィリスのアトリエありきの今回の後日談だったわけですね
「旅」っていうワードが出てくるたびに次回作への期待が強くなっていくのが感じられ、とてもわくわくしました!
無料のDLCなのに想像以上に会話イベントが多くてボリュームがあって、ソフトが発売してから10ヵ月後に配信する後日談のために再度集まったスタッフさんや声優さんも特別な想いを抱いたんじゃないでしょうか
直後にフィリスのアトリエが発売されるから、その構想の最中にソフィーの後日談を作ることが決まって、フィリスの製作と平行して製作したんでしょうね
フィリスのアトリエ、そしてその次回作のリディー&スールのアトリエは近いうちに購入、プレイしたいと思っているので、どんな物語なのか、世界設定やキャラ設定などを極力ネタバレせず真っ白な状態からプレイしたいので、公式ページも一切見てません
しかしながら、ソフィーとプラフタは次回作以降の不思議シリーズ3部作全てに出演するということがwikiのネタバレでわかっているため、ソフィーがどういう姿で、どんな成長を遂げているのか非常に気になります!
ああ早く続きがしたい!
(まあその前にソフィーの2周目をプレイしたらまたEDFをやるというプランがあるのですがw)
さて、後日談と平行してDLC採取地での素材採取やアイテムの作りこみを行った結果、対ボス用パーティ(ソフィー、レオン、フリッツ、プラフタ)の武器以外の装備に最高クラスの特性(虹色のエフェクト)をつけました
スキルの方は受動スキルを全て修得し、速度と防御が最大になったくらいです
これをもってDLC追加ボスの破壊に苛まれし獣にリベンジ
難易度はNORMALです
ボスのHPが減ると攻撃が激しくなりHP吸収量も増えるため、最初のターンは攻撃せずバフとデバフを仕込み、2ターン目から総攻撃
終末の種火とハッスルベルトのブレイク値加算の効果を利用すれば簡単にブレイクさせされます
2ターン続けてブレイクさせることはできませんが、これによりボスがタイムカード(独立して攻撃、HP吸収効果を持つ)を設置するのを上手く阻止できれば一方的に殴れます
パーティの素の攻撃が300を超えていれば1ターンでトータル2000~3000ダメージ出せるので、ボスにまともに攻撃させることなく早期に決着がつきました
ちなみに破壊に苛まれし獣を撃破してもトロフィーなどの特典はなく、奥にある二つの宝箱を開けてもそれぞれ素材が一つずつしか入ってませんでした
苦労した割に得られたのは達成感だけでしたねw
一旦アトリエに帰還した後、今度は最深部にいる忘却の影(ラスボスの色違い)に挑みました
HPは先ほどのボスよりも低く、これなら勝機はありそう
(察しのいい人はこの時点で気づくかもしれませんが…)
忘却の影は本体の攻撃以外にもタイムカードで全体攻撃をしてくるためとにかく攻撃が激しく、ディフェンススタンスを崩すと1ターンで壊滅させされてしまう
一人でも戦闘不能になると立て直しが困難になるので、装備効果の戦闘不能回避が役に立つ
全員が攻撃するのはスペシャルアタックを発動するときだけにとどめ、それ以外では常に回復や防御に気を配るようにしたい
最後の方パーティが壊滅しかけましたが、悪あがきしたら倒せました
攻撃400超えのフリッツはスキル単発でも1000近いダメージ出るからほんと頼りになります
なお、先ほどと同様忘却の影も倒しても特に特典はなく、素材が手に入るのみです
で、帰り道に難易度を変えようと思って設定を開いたところ…難易度がEASYになってる!?
そうだった、道中の不慮の事故を防ぐため難易度を落としてたんだった!
あのボス、本来のNORMALならHPは9000くらいあったってことだな
でも初見で倒せたとはいえ、EASYでも相当強かったよ?
まあそこはあまり気にしないことにして、あとは魔王のウワサが出現するのを待つのみ
待っている間装備やアイテムの作りこみ、採取地での稼ぎでさらにパーティを強化することも考えたけど、正直だるくなってきたし、ベッドで休んでウワサが出るまで早送りしようかとか考えたけど、特に何もしなくてもグッドタイミングでウワサが発生してました
よーし、これを達成できれば晴れて2周目プレイ始められます!
反魂の間の最深部で待ち受ける魔王
今作に出てくるモンスターの中で一番短くてシンプルな名前だと思う
難易度はもちろんNORMALで
魔王はダメージを与えるたびに何かスキルを使ってきて、そのたびにHPを回復するので見た目の数値以上にタフです
それでも攻撃を続けていったところ魔王が本気モードになって攻撃が激化
特殊演出つきの必殺技で全体が500近いダメージを受けて壊滅
戦闘不能回避の効果で戦闘は継続しましたが、1回仕切りなおすことに
ちょっと調べてみたところ、魔王戦ではアイテムを使うとカウンターで魔王のステータスが上昇する模様
自動発動するアイテムでも反応するようなので、多少の強化は仕方ないとして、基本的にバフやデバフはレオンのスキルで行い、ソフィーとプラフタは序盤はアイテムは使わず通常攻撃することに
序盤の魔王は補助行動とかで攻撃してこないターンもあるので、回復アイテムは不要
魔王の回復行動にもめげず、フリッツやレオンのスキルをダメージ源として攻撃を続けよう
この時ダメージを与えているといくつかの型を使用するが、これにより魔王のステータスが変化している模様
防御の型をとられるとダメージがかなり通りにくくなるが、攻撃の型だと逆にダメージを与えやすくなる
魔王のHPが半分くらいになると最終形態に移行するため、ここからは攻撃アイテムも使ってガンガン攻め、短期決戦を挑もう
こちらの火力が十分で上手く魔王をブレイクさせれば攻撃されることなく撃破できます
1ターン魔王に攻撃されても、必殺技を使われない限りは複数人が即死することはないので諦めずにそのまま攻撃して押し切ることで倒せました
今度は光のエレメンタル戦みたいに途中で難易度を下げることなく、正々堂々勝利しました♪
これでもうやることは全てやったので1周目のプレイは終了!したいところだったけど、せっかくだから全てのトロフィーを回収したいのでもうちょっとだけやりこむことにします
未取得のトロフィーはアナザーED以外では10万コール貯めるのと、全レシピ発想です、たしか
すでに所持金は6万台まで貯まってるし、万物の書庫の中ボスをDISPAIRで倒せば2万稼げるので達成できるとして、問題は全レシピ発想
まだ発想できてないレシピは生命のバングルとドナークリスタルだったはず
どちらも普通にプレイしてると発想できないと思われるので、情報を集めてみると生命のバングルはLPを100全消費することが条件
LPはワールドマップでの消費を0にするアイテムがあるし、採取地で戦闘しても1しか減らない仕様だから中盤以降は全く考えなくていい死にステと化してるんですが、これを意図的に減らすにはワールドマップを何日もぐるぐる歩き続けるしかなさそう
またドナークリスタルは山師の水辺で夜に雷雨に遭遇することで、これはランダム要素が強いのでその内運よく遭遇するのを待とうと思って今まで放置してたんですが、採取地とワールドマップを出入りすると天候が変化するらしいのでやってみようと思います
ここまでのプレイ時間は67時間でした
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