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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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始まってすぐの時はレシピも材料も何もない!でもできることを増やしていく楽しみがある ソフィーのアトリエ、2周目ですがとても新鮮な気持ちでプレイしています!

ゲーム開始から間もない頃はレシピもない、採取地もない、ショップもないなどやれることが全然なくて限られた手段を使ってやれることを開拓していくっていう作業が逆に頭を使うので楽しい!
今作には時間制限が無いのであれこれ忙しく動き回る必要はないんだけど、あれをやったら次にこれをやって、その間に別のことを済ませるとか、効率よく進めるにはどう動けばいいかってすぐ考えちゃうんだよねw


メクレットとアトミナの初登場シーン 胡散臭いとは思ったけどまさかラスボスだとは思いもしなかった 序盤の物語を進めるためのインゴットのレシピを発想するきっかけとして、麦畑に夜に出現するキメラビーストの討伐が指定されています
こいつは直前の採取地にいた緑ぷにとは比較にならないくらい強く、NORMALの時でさえ全滅しそうになってたのがHARDでさらに凶悪になり、ソフィーだと通常攻撃で一撃でやられてしまいます

これは初期装備だと厳しいと判断し、しばらく町でロジーのイベントを進めて武器作成ができるようにしました
でも作成に必要な材料のインゴットはキメラビーストを倒さないと発送できないという本末転倒なことに!(笑)

1回挑んで逃げたので、1LV上げてからの再戦時は現段階で作成可能な強力な攻撃アイテム、フラムを2つ用意し、スタンスは攻撃ではなく防御
スタンスを変えるだけで被ダメを約半分に抑え、フラムの火力で3ターンで倒せました

ジュリオの初期防御こんなに高かったっけ!? この序盤の山場を超えたら、次に行けるようになる忘却のナーセリージュリオと出会い、しばらくしたら仲間になってくれるので、これで戦闘に関しては相当に行動範囲が広がります
同じLV、装備でも攻撃と防御の値おかしいもん

…ん?これ本当におかしくない?

装備を変更しようとしたら正常な数値に戻った やっぱり もしやと思いジュリオの装備を替えようとすると、ソフィーと同じ様に装備の変更をしていないのにステータスが下がってしまいました
多分受動スキルで上昇した分のステータスがシステムデータに残ってて、それが悪さをしたんでしょう
これで本当に戦闘でも数値そのままのダメージ計算がされたら序盤で使える優秀なバグ技として使えたかもしれないのにw

プレイ時間は5時間です

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