主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最後にEDF5をプレイしてから2ヶ月、EDF4.1から1ヶ月が経ちました
2018年は1月からほとんどの期間EDFをプレイしており、ようやく区切りがついたと思ったんですが、プレイしてる期間が長すぎたせいでやめてしまうとなんだか物足りなさを感じてしまう
一言でいえば中毒ですねこれw またやりたくなってきた!
来年最新作のEDFIRが発売予定だけどそれまで待ちきれないからEDF5をやるとして、達成率98%のデータの続きをやるにしても、残りの2%を埋めるのは修羅の道だし、アーマーや武器稼ぎを延々とやるのも面白くない
新しいデータで最初から始めるのも考えたけど、また数百時間かけて全難易度やりこむのはあまりにも時間がかかりすぎる
そこで、新たな戦場へ赴くためにDLCを購入することにしました
本編だけでも十分すぎるほど長時間楽しめるから、追加料金払ってまで全部をやりつくすつもりはなかったので買ってなかったんですが、2400円でミッション30個追加すれば推定で100時間は遊べるので、新作ゲーム1本分のボリュームと考えれば安いものです
さて、購入したらいざプレイ開始!といきたかったところなんですが、プレイする難易度に合わせてアーマーと武器をどうやって制限するか、そのルールを決めなければなりません
HARDをクリアすればそれ以下のNORMAL、EASYも埋まるので全難易度制覇するならHARDから順にプレイすることになりますが、ここにINF装備を持ち込むなんて言語道断
400時間を超える戦いで鍛えられたアーマーはオンラインでのHARDESTの上限を超えているため、そのままだとこちらが一方的に蹂躙するだけでゲームとして成立しない
それではせっかくお金を払って購入した意味がない
なので、今作を適正な難易度で楽しむためには武器やアーマーの制限が不可欠なのだ
ただ、当然のごとくあまりにも縛りをきつくしすぎるとドMとか変態プレイになってしまう(笑)
本編だと新しいセーブデータをHARDから始める事も可能だけど、DLCは最初のミッションからいきなり超難易度なので私の技量だと初期装備、初期アーマーで開始するのは絶対不可能
次の案としてオンライン時の制限に準拠するというものがある
武器LVの制限は理にかなっているのでこれに従うとして、最初は試しにアーマー上限で出撃してみました
しかし、初期アーマーの10倍近いアーマーで最初のミッションに挑むと敵から集中砲火を受けても全然平気で、初見だから戦術も無しに暴れて終わりました
これでは適正難易度とは言えない
そりゃそうだ、アーマー上限はそれを超えるとフェアじゃなくなる一歩手前なんだから
だからアーマー上限そのままではなく、こちらで独自に適正なアーマー値を設定してやらなければならない
しかも兵科やミッション番号によってアーマー値は変動するし、そのたびにWikiでオンラインの上限を確認するのは手間だから、どの兵科でも適用可能でオンライン上限を参照しなくてもいい計算式があるといい
そこで私は以下に示す計算式を考案、採用します
アーマー=初期値×2×(100+10×(ミッション番号-1))%
例:ミッション1ならレンジャーは400、ウィングダイバーは300
ミッション3ならレンジャーは480、ウィングダイバーは360
最初のミッションを初期値でスタートすると低すぎるので2倍の補正をかけました
あとはミッションの進みに比例してアーマーを増やしていくというルールです
これが適正値かどうかはわかりませんが、以降のミッションをこれに従いプレイしたところ、ミッション2の大量の金蟻に蹂躙されてサンダーを繰り返しながらもどうにかクリアできたので、私的には程よく手強いバランスに調整できたかと思います
武器の制限は前述の通りオンラインに従います
LV制限で持ち込める武器が限られると、INFでも安定するような戦術が使えなくなることがあるため攻略Wikiが参考にならなくなり、HARDESTやINFよりもHARDの方が難しい、なんてことも起こる場合があります(ただしアーマー制限を設けない場合は別)
例えばレンジャーだと、自分を回復できるリバーサーが使用できないため回復手段がありません
制限より数LV上の武器をこっそり使っちゃってもいいかな?なんて甘えたくなりますが、オンラインだと許可されないのでそこはしっかり守りたい
本編だと高難易度で入手した武器を普通に使ってましたけどねw
現在はミッション6までクリアしたところです
新種のアーマーガエル、特に赤いカエルの広範囲弾幕は凄すぎですねw
あの弾幕はSTGでやれ、ここでやるなってレベルでしょw
でもやっぱりミッションの難易度が高いとクリアできた時の快感がたまりませんね!
やっぱり中毒性高いわ~EDF!
2018年は1月からほとんどの期間EDFをプレイしており、ようやく区切りがついたと思ったんですが、プレイしてる期間が長すぎたせいでやめてしまうとなんだか物足りなさを感じてしまう
一言でいえば中毒ですねこれw またやりたくなってきた!
来年最新作のEDFIRが発売予定だけどそれまで待ちきれないからEDF5をやるとして、達成率98%のデータの続きをやるにしても、残りの2%を埋めるのは修羅の道だし、アーマーや武器稼ぎを延々とやるのも面白くない
新しいデータで最初から始めるのも考えたけど、また数百時間かけて全難易度やりこむのはあまりにも時間がかかりすぎる
そこで、新たな戦場へ赴くためにDLCを購入することにしました
本編だけでも十分すぎるほど長時間楽しめるから、追加料金払ってまで全部をやりつくすつもりはなかったので買ってなかったんですが、2400円でミッション30個追加すれば推定で100時間は遊べるので、新作ゲーム1本分のボリュームと考えれば安いものです
さて、購入したらいざプレイ開始!といきたかったところなんですが、プレイする難易度に合わせてアーマーと武器をどうやって制限するか、そのルールを決めなければなりません
HARDをクリアすればそれ以下のNORMAL、EASYも埋まるので全難易度制覇するならHARDから順にプレイすることになりますが、ここにINF装備を持ち込むなんて言語道断
400時間を超える戦いで鍛えられたアーマーはオンラインでのHARDESTの上限を超えているため、そのままだとこちらが一方的に蹂躙するだけでゲームとして成立しない
それではせっかくお金を払って購入した意味がない
なので、今作を適正な難易度で楽しむためには武器やアーマーの制限が不可欠なのだ
ただ、当然のごとくあまりにも縛りをきつくしすぎるとドMとか変態プレイになってしまう(笑)
本編だと新しいセーブデータをHARDから始める事も可能だけど、DLCは最初のミッションからいきなり超難易度なので私の技量だと初期装備、初期アーマーで開始するのは絶対不可能
次の案としてオンライン時の制限に準拠するというものがある
武器LVの制限は理にかなっているのでこれに従うとして、最初は試しにアーマー上限で出撃してみました
しかし、初期アーマーの10倍近いアーマーで最初のミッションに挑むと敵から集中砲火を受けても全然平気で、初見だから戦術も無しに暴れて終わりました
これでは適正難易度とは言えない
そりゃそうだ、アーマー上限はそれを超えるとフェアじゃなくなる一歩手前なんだから
だからアーマー上限そのままではなく、こちらで独自に適正なアーマー値を設定してやらなければならない
しかも兵科やミッション番号によってアーマー値は変動するし、そのたびにWikiでオンラインの上限を確認するのは手間だから、どの兵科でも適用可能でオンライン上限を参照しなくてもいい計算式があるといい
そこで私は以下に示す計算式を考案、採用します
アーマー=初期値×2×(100+10×(ミッション番号-1))%
例:ミッション1ならレンジャーは400、ウィングダイバーは300
ミッション3ならレンジャーは480、ウィングダイバーは360
最初のミッションを初期値でスタートすると低すぎるので2倍の補正をかけました
あとはミッションの進みに比例してアーマーを増やしていくというルールです
これが適正値かどうかはわかりませんが、以降のミッションをこれに従いプレイしたところ、ミッション2の大量の金蟻に蹂躙されてサンダーを繰り返しながらもどうにかクリアできたので、私的には程よく手強いバランスに調整できたかと思います
武器の制限は前述の通りオンラインに従います
LV制限で持ち込める武器が限られると、INFでも安定するような戦術が使えなくなることがあるため攻略Wikiが参考にならなくなり、HARDESTやINFよりもHARDの方が難しい、なんてことも起こる場合があります(ただしアーマー制限を設けない場合は別)
例えばレンジャーだと、自分を回復できるリバーサーが使用できないため回復手段がありません
制限より数LV上の武器をこっそり使っちゃってもいいかな?なんて甘えたくなりますが、オンラインだと許可されないのでそこはしっかり守りたい
本編だと高難易度で入手した武器を普通に使ってましたけどねw
現在はミッション6までクリアしたところです
新種のアーマーガエル、特に赤いカエルの広範囲弾幕は凄すぎですねw
あの弾幕はSTGでやれ、ここでやるなってレベルでしょw
でもやっぱりミッションの難易度が高いとクリアできた時の快感がたまりませんね!
やっぱり中毒性高いわ~EDF!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R