主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
EDF5はDLC2の最終ミッションまで2回目のプレイが終わりました
苦戦したのはなんといってもDLC2最後の2ミッション
最後の挑戦2にはレンジャーで挑戦
武器はライサンダーFとT4ストークAEを使用
T4ストークAEはアサルトライフルで唯一全射程貫通効果を持ち、大群を相手にスペック以上の火力を発揮できます
第3波で輸送船直下から撃墜する際、投下される蜂ごと貫いて輸送船を攻撃できるので非常に制圧力が高いのですが、その後のアーマーカエルの部隊にどうしても対処できず…
そこでライサンダーFをやめてリバシュを持ち込み、序盤のディロイもボムシップも地上からアサルトライフルで削り倒すことにして生存力を高めました
これにより第3波のカエルもリバシュで回復しながら退き撃ちすることで突破できたのですが、最後のボス級の大群の前になすすべもなく押しつぶされました
T4ストークAEでは絶対的に火力が足りない
もはやこれまでということで白旗を振り、武器レベル制限を開放してTZストークで挑みました
単発威力は先ほどの2倍で、貫通性能はなくとも敵をバッタバッタなぎ倒すのは爽快でした
最後の挑戦3はウィングダイバーを使用
武器はファランクスW2ととモンスターGA
開幕初期配置のカエルをファランクスで瞬殺したら、ひたすらモンスターで砲台を落とし続けます
モンスターには貫通効果があり、砲台の周回軌道の円周上に撃ち込めば複数同時に撃墜できます
このレベル帯のコアだと3発目でエネルギー切れになってしまいますが、構わず撃ち続けましょう
第2波ではディロイはモンスターで狙撃すれば問題ないですが、アンカーから出現するザコに接近された時エネルギー切れになると反撃も回避もできずサンダーしてしまうのがこのプランの弱点でした
そこでファランクスではなくレイピアを持つことで、緊急チャージ中も反撃できるようにしました
レイピアはファランクスの半分以下の射程しかなく、カエルや蜂に接近しないと攻撃できないというリスクがありましたがそこは気合で突っ込みました
レンジャー使用時と違い、ウィングダイバーならアンカーを速攻撃破できるし、地上戦力はついてこれないため常に逃げ続けることで活路を見出せます
第2波は虫や砲台を無視してアンカーを優先して撃破することで、残りの戦力を退き撃ちにて少しずつ処理できます
クライマックスである最終波は白砲台を最優先で破壊
湧いてくるほかの敵からはひたすら逃げ、ビルの屋上などで休むなどしてとにかく砲台を攻撃
砲台を全て撃破したら今度はジェノサイド砲を攻撃し、そのままマザーシップを落としてしまいます
その間も金アリや金マザー、砲兵の苛烈な攻撃から逃げるのが最優先
少しでも攻撃を欲張ってエネルギー切れを起こすと即死亡につながります
エネルギーよりも集中力を切らさないようにするのが大変ですね
手に汗握るとはこのことで、砲兵の砲撃でどんどんビルが破壊されていく中、金マザーの追撃を振り切りマザーシップを攻撃するのはスリル満点でした
マザーシップの撃墜に成功したらあとは地上戦力を少しずつ削って制圧するだけ
それでも金マザーや砲兵を含む敵の構成は強力で、どれか一つでも直撃すると即死につながるので最後まで油断できませんでした
今回最後の挑戦3を攻略するにあたって、アーマーも武器制限も破らずに攻略できました
最後の挑戦2では武器制限破ったし、他のミッションでも微妙に超えてたりしましたが(^^;
2周目は21時間で制覇でき、初回よりも8時間早かったです
アーマーを1周目よりも多めに設定したし、初見じゃないから攻略法わかってたのもあって短縮できましたが、やはり一部のミッションは2時間以上かかったりしましたね
苦戦したのはなんといってもDLC2最後の2ミッション
最後の挑戦2にはレンジャーで挑戦
武器はライサンダーFとT4ストークAEを使用
T4ストークAEはアサルトライフルで唯一全射程貫通効果を持ち、大群を相手にスペック以上の火力を発揮できます
第3波で輸送船直下から撃墜する際、投下される蜂ごと貫いて輸送船を攻撃できるので非常に制圧力が高いのですが、その後のアーマーカエルの部隊にどうしても対処できず…
そこでライサンダーFをやめてリバシュを持ち込み、序盤のディロイもボムシップも地上からアサルトライフルで削り倒すことにして生存力を高めました
これにより第3波のカエルもリバシュで回復しながら退き撃ちすることで突破できたのですが、最後のボス級の大群の前になすすべもなく押しつぶされました
T4ストークAEでは絶対的に火力が足りない
もはやこれまでということで白旗を振り、武器レベル制限を開放してTZストークで挑みました
単発威力は先ほどの2倍で、貫通性能はなくとも敵をバッタバッタなぎ倒すのは爽快でした
最後の挑戦3はウィングダイバーを使用
武器はファランクスW2ととモンスターGA
開幕初期配置のカエルをファランクスで瞬殺したら、ひたすらモンスターで砲台を落とし続けます
モンスターには貫通効果があり、砲台の周回軌道の円周上に撃ち込めば複数同時に撃墜できます
このレベル帯のコアだと3発目でエネルギー切れになってしまいますが、構わず撃ち続けましょう
第2波ではディロイはモンスターで狙撃すれば問題ないですが、アンカーから出現するザコに接近された時エネルギー切れになると反撃も回避もできずサンダーしてしまうのがこのプランの弱点でした
そこでファランクスではなくレイピアを持つことで、緊急チャージ中も反撃できるようにしました
レイピアはファランクスの半分以下の射程しかなく、カエルや蜂に接近しないと攻撃できないというリスクがありましたがそこは気合で突っ込みました
レンジャー使用時と違い、ウィングダイバーならアンカーを速攻撃破できるし、地上戦力はついてこれないため常に逃げ続けることで活路を見出せます
第2波は虫や砲台を無視してアンカーを優先して撃破することで、残りの戦力を退き撃ちにて少しずつ処理できます
クライマックスである最終波は白砲台を最優先で破壊
湧いてくるほかの敵からはひたすら逃げ、ビルの屋上などで休むなどしてとにかく砲台を攻撃
砲台を全て撃破したら今度はジェノサイド砲を攻撃し、そのままマザーシップを落としてしまいます
その間も金アリや金マザー、砲兵の苛烈な攻撃から逃げるのが最優先
少しでも攻撃を欲張ってエネルギー切れを起こすと即死亡につながります
エネルギーよりも集中力を切らさないようにするのが大変ですね
手に汗握るとはこのことで、砲兵の砲撃でどんどんビルが破壊されていく中、金マザーの追撃を振り切りマザーシップを攻撃するのはスリル満点でした
マザーシップの撃墜に成功したらあとは地上戦力を少しずつ削って制圧するだけ
それでも金マザーや砲兵を含む敵の構成は強力で、どれか一つでも直撃すると即死につながるので最後まで油断できませんでした
今回最後の挑戦3を攻略するにあたって、アーマーも武器制限も破らずに攻略できました
最後の挑戦2では武器制限破ったし、他のミッションでも微妙に超えてたりしましたが(^^;
2周目は21時間で制覇でき、初回よりも8時間早かったです
アーマーを1周目よりも多めに設定したし、初見じゃないから攻略法わかってたのもあって短縮できましたが、やはり一部のミッションは2時間以上かかったりしましたね
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R