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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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二人の目的はあの島へ行くことだった? クラーデル平原の洞窟で金属素材を集め、改良型推進炉を超弩級調合、空飛ぶ船が完成しました
これで空に浮かぶ島、空渡りの岩舟に行けるようになるのですが恩恵はそれだけでなく、今後は焚き火からワールドマップ上のあらゆる場所へ瞬時に移動できるようになります!
しかも時間もLPも全く消費しません!

なんと、移動手段に空飛ぶ船が追加!今作はフィールドが非常に広大なうえ、過去作のワールドマップのように採取地を飛び越えて目的地まで行くことができないため他の採取地へ行くのに時間がかかり、一つの用事を済ませるのにエルトナからライゼンベルグを目指すという長距離移動はとても難しい状況でした
しかしこの移動手段があればその問題は一気に解消され、イベントの消化が格段に楽になります
 
空飛ぶ船を使うことでワールドマップのどこへでも一瞬で移動できるように!これでしんどい旅とはおさらばだ!? もう敵を振り切って走り抜けたりほうきに乗って飛ぶ必要がなくなるから、旅って感じがしなくなりますねw
今作の広大なフィールドともおさらばだ
まあそれも試験に合格して自分で空飛ぶ船を作ったものだけが得られるご褒美ということですね

攻略本や攻略サイトの各所でも、試験に合格したら優先的に空飛ぶ船を作るのをオススメされてたけど、なるほどこれはイベントの消化が一気に早まりますね
私のゲーム進行が遅くてプレイ時間だけが伸び、あげくはイベントの発生頻度が少なくて飽き始めたのも空飛ぶ船をもっと早く作らなかったからなのか~orz
だってメクレットのサブクエ進行に必要な素材のワームフィッシュが全然手に入らなかったんだもん…


ちなみに空飛ぶ船でワールドマップ移動ができるようになると同時に、DLCの追加採取地が2箇所開放されます(どちらも無料です)

1箇所目は出現する敵自体は新規ではなく、LVも追加採取地の割りにそこまで高くないのですが、同時に出現する敵の数が5体とかなり多く、範囲の広い全体攻撃で一気に殲滅しないと敵の波状攻撃でこちらが壊滅することも
何より厄介なのはフィールド上での敵シンボルの移動速度が異常に速いことで、ダッシュしてギリギリ追いつかれないレベルで振り切ることができないため、敵シンボルを排除しないと探索や採取ができません
ザコ敵を余裕で倒せるくらいの戦力がないと探索が難しいため、奥へ進むのは2周目へまわすことにします

2つ目の追加採取地の聖地も同様に敵シンボルの速度が速く、入り口にいきなりあどみらぷにというボス級が複数配置されていたためすぐに逃げ帰りました(;^ω^)


空に浮かぶ島は圧巻の光景!アトリエっぽい不思議な光景ともいえる 気持ちを切り替えて本来の目的地である空渡りの岩舟を探索
この採取地には空中に浮かぶ島が多数存在し、スカイフリーカーで空を飛ばないと先へ進めないようになっています
この段階まで進めてスカイフリーカーのレシピを発想してないのはあり得ないので、これがなくて先に進めないという事態は普通ならまず起こらないでしょう
スカイフリーカーでないと進めない場所が多数存在し、道に迷いやすい 出現する敵も強力ですがアイテムやスキルを駆使すれば倒せないほどではないし、1戦闘あたりの経験値が多いので回復手段に余裕があったらLV上げに使えるかもしれません

今は戦闘を極力回避して奥へ進んだところイベントが発生し、そのままボス戦へ!
準備も対策もなしにボスと遭遇!戦う前から諦めムードです(>_<)またこのパターンだよ、よくある初見殺し!準備も対策も何もできてないよ!

例によって何もできないまま全滅させられるものと最初から諦めてたんですが、弱点をつくといい感じにダメージ入るし、敵の行動速度は遅く全体攻撃も大したことない
弱点属性を織り交ぜたチェインで予想以上の大ダメージ このまま押し切れそう たまたま運が良かっただけかもしれないけど、ボスの行動回数が少なく致命的な攻撃をしてこなかったため苦戦せずに倒せました
リアーネのイベントと同様ストーリーがらみで出現するボスは良心的な強さに設定されてるんでしょうね

勝った!!初見で対策もなかったのに勝てたよ!! 二人の目的は何と500年前にこの島に到達した友人の足跡をたどることだった!






なんだよもーーー!! ボスを倒した後はアトリエに戻るのみだったんですが、その前に周辺の探索をしていると光の精霊と遭遇してしまう!
ミニマップには強敵の表示があったんですが、接近するだけで特殊演出と共に強制的に戦闘に突入、その索敵範囲が思った以上に広かった

通常の強敵と違い、特殊演出のあるボスは戦闘中に逃走することもできないので大人しく全滅させられるのを待つだけでした
せっかくボス倒して喜んでたのにこの仕打ちはあんまりだ~~(泣)
こういう不測の事態が起こるのも初見プレイならではですね
ボスを撃破した際のレアドロップは失わずに持ち帰られたのは不幸中の幸いでした


エンディングが分岐する選択肢 今回はリアーネエンドしか開放されてませんでした さて、まだまだやることは沢山残ってますが、この続きは2周目で進めることにしてエルトナの扉の前へ
扉を通って外に出ようとすると選択肢が表示されますが、ここでルートを選択するとエンディングになるので、エンディングに進む場合は念のためセーブデータのバックアップをとっておこう

うそーースタッフロール2回目!?こっちが本当のエンディングなのね!? 選択肢を選ぶとイベントも演出もなく即座にスタッフロールが!
しかも試験に合格したときの最初のスタッフロールと全く違うし、こっちの方が豪華だぞ!

このあとエクストラの音楽堂のコメントも読んだんですが、最初に見たスタッフロールをエンディングでゲームクリアだと思うのは勘違いで、こっちが本当の意味でのエンディングなのでした
今まで試験合格後はクリア後のおまけ期間だと考えてたんですが、それは大きな間違いでした

だってさあ、まさかゲーム中に2回、それも別バージョンのスタッフロールが流れるなんて思わないじゃん普通?
試験に無事受かって旅の目的を果たしたから、それで物語が終わったとしても不自然ではない展開だったんだけど、全体を通してみればそれは一つの通過点に過ぎなかったんだなあ


リアーネエンド 背景はキービジュアルでも使われてるやつですね 今回選択したエンディングはリアーネエンドでした
というか、今回のプレイではリアーネエンドしか解放されませんでした

攻略本を調べてみると他のルートもあと数ステップ踏んだら解放されるものもあったんですが、それは2周目でまとめて発生させることにします

ちなみにメインクエストが進行してエルトナの扉のイベントが発生する条件は、いずれかのエンディングのフラグが立つことだそうで、今回はリアーネエンドのフラグが経つと同時にメインクエストが進行したことになります

前作ソフィーのアトリエではエンディングに分岐はなく、追加エピソードを含めても2パターンしかなかったのに対し、今作は仲間になるキャラ全員分のルートが存在(ソフィーとプラフタは2人1組)するため、全部で10通りものエンディングがあります
ただ、アーランドシリーズとは異なり選択肢を選ぶことで任意のルートに進めるため周回プレイをしなくてもリロードすれば1周目で全てのエンディングを回収可能
またエンディングの条件も、錬金術LVをMAXにするとか強敵を撃破するなどの難しいものはなく、すべてキャラクターのサブイベントを完了させることで開放されるため、全ルートのコンプリートはそこまで難しくないと思われます
ぜひとも2周目では全てのキャラのイベントを完遂してエンディングをコンプリートしたいですね


さてさて、タイトル画面に戻ると前作と同様BGMにコーラスが追加され、これまでの少しさびしげな雰囲気から一転、とても明るい感じのBGMに変わります!

例によってエクストラの音楽堂で全楽曲のコメントをBGMを再生しながら読んでいると1時間が経過しました
ボーカル入りのフルバージョンはゲーム中では再生されずここでしか聴けないのでじっくり堪能したんですが、いやあ素晴らしかった!
もっと何度でも繰り返し聴きたくなっちゃいました!
これはボーカル曲のサントラCD買うしかないのでは?
近日中に通販で仕入れることにします(^^)

ちなみに他のアトリエ作品ではエスカ&ロジーのボーカル盤サントラを持ってます
OP主題歌とアバンタイトルの挿入歌が力強くて大好きです、はい
 
そしておまけボイスの方もしっかり全員分再生しました
今回登場人物が多い分おまけボイスの数も多いですねー
自分の好きな声優さんだけじゃなくてキャラの声で作品への思い入れを語ってくれるのほんと尊いわ~

中でもエスカ役のりえしょん3年前のエスカ&ロジーでのおまけボイスが異例の長さで話題になりましたが、今回も相変わらず長い、そしてうるさいwww
今回主役じゃないのにどんだけ尺取るんだって感じでしたがww でもやっぱりそれでこそのりえしょんと言いますか
当時、エスカ&ロジーをプレイした時はりえしょんのこと全然知らなくて、エスカ役で初めて知ったに等しいんですが、他のアニメやゲーム、アイマスにも出演しているのを見ているうちに今では熱烈なファンと自称しても差し支えないくらいになりました
だからほんと、いつものりえしょん節をここでも聞くことができて嬉しかったです

もちろん他の出演者のコメントも印象深いのが多くて、思ったんですが今作って私が思っている以上に過去作で出演している中の人が多いですよね
ソフィーやオスカーはもちろんのこと、プラフタがトトリとメルルに登場したミミ役をしてたことや、ノルベルトがエスカ&ロジーの局長役と同じ中の人だというのを明かされて驚いたり、過去作でアトリエ作品に関わったことのある人の思い入れを聴いていると、こちらもこみ上げてくるものがあります
アトリエって本当にあったかくて素晴らしいシリーズなんだなって


結局おまけボイスの方も全部再生するのに1時間近くかかり、エクストラを満喫してたら2時間経過してました
やっぱりね、時間はかかるけど2周目を始める前にこっちを消化しておかないと先へ進めないような気がするし
というわけで、次回から早速2周目のプレイを始めます!

1周目のクリア時間は72時間でした!

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