[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エクストラをたっぷり堪能したので、クリアデータからデータを引き継いで2周目のプレイを始めます!
引き継げる要素は以下の通り
・お金 … 今作の序盤は収入源が少ないことからショップの利用にかなりの制限がかかりますが、最初から万単位のお金を持っていればほぼ無尽蔵にショップの素材を購入できるため、ゲーム全体の難易度は目に見えて下がります
・戦闘装備 … ゲームクリア時に装備していた武器や防具、装飾品を最初から装備している状態になります
当然序盤~中盤の戦闘は一方的に蹂躙するだけのお仕事になってしまうと思われるので、戦闘難易度を上げるなどして調整しよう
・調合熟練度 … 最初から効果の高いアイテムが作成可能
熟練度上げはかなり手間のかかる作業なのでそれが省けるというだけでも大助かりです
なお、調合LVは1から始まるので、LV上げのための調合は欠かせません
・アトリエメイクでの配置品 … 便利な機能を持つ家具をアトリエに配置していた分だけ引き継げるようです
コルネリア人形などの重要アイテムは引き継げないのが残念ですが
これを利用すれば強力な爆弾なども引き継げるとのことですが、そうとは知らなかったので引き継いでません
・衣装 … 衣装変更が解放されるとゲームクリア時に所有していた衣装を引き継いで使用可能に
最大のメリットは※マークにも書いてある通り、どの衣装を着ていても全ての衣装効果が得られるということ!
これは嬉しすぎる機能!革命だわ!
これなら調合のたびに錬金術士の礼装に着替えなくて済むし、夏服のまま雪山に突入してもへっちゃらってことですね!
フィリスの初期衣装は専用効果がついてないせいで1周目プレイ時は着るメリットがなかったし、初期衣装のままプレイしたいという人にとっても朗報ですね
また、データ引継ぎとは別にゲームクリアすると戦闘難易度にVERY HARDが追加されます
1周目では当然NORMAL固定でプレイしてましたが、周回プレイでは戦闘装備が引き継げるため最初はVERYHARDで進めてみます
しかし、1周目では装備の作り込みはしておらずNORMALでも強敵相手には手も足も出なかったので、ベリハのまま進めると徐々に苦しくなり終盤は詰むと思われることから、試験終了後などキリのいいタイミングで難易度を下げるつもりです
さて、周回プレイでは物語冒頭のイベントをスキップできるほか、会話イベントの早送り機能が利用できるようになりますが、もちろんスキップせずにボイスは全て再生します
こんなに癒される会話イベント、スキップするなんてとんでもない!
エルトナの町から出るまではLPの消費が発生しないため、ここで素材をありったけ採取しておけば町の外に出た後役に立つと思われます
とくにエルトナ水晶やエルトナイトは最初の採取地以外はここでしか採取できない特産品な上、探索装備を作成するのに必要となるので必ずストックしておこう
でないと1周目のように試験を受けるまでずーっと洞窟内が暗いまま探索するハメになることもw
2周目だし初見プレイ時よりも早く進められると思ったんですけど、旅に出る前は会話イベントがメインだから短縮できるところはあんまりなく、アバンタイトルまでやっぱり2時間くらいかかりました
ちなみに冒頭でエルトナにいる間、フィリスのトレードマークでもある大きなリュックはまだ背負ってない状態で、フィリスの生の背中が見られるのはこの期間限定だったりします(服のスキマから肌が露出しているのが見られます)
それに気づいたのが旅に出る直前、フィリスがリュックを背負ったタイミングでした!
しまった、気づくのが遅すぎた!フィリスの後姿をもっとしっかり目に焼き付けておくんだった!
まあそういうのも含めてですね、周回プレイをすると思いもよらない新しい発見があるのが楽しいです
今作に限った話じゃなくどのゲームでも言えることですけどね
現在エルトナを出て最初のたき火まで進んだところで、プレイ時間はのべ74時間です
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。