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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ソフィー&プラフタエンド ある意味これもトゥルーエンディングっぽい感じがする パーティキャラ全員のエンドフラグが立ったので、改めてエンディングを回収
今度はもちろんセーブデータを2重3重に複製して対策しましたw
なお、クリアデータをセーブする際、データの上書き確認で「いいえ」を選ぶと、クリアデータはセーブされずにシステムデータだけをセーブできるようです
まあ、念のためそのつどクリアデータをセーブしてましたが
イルメリアエンド ポンコツになってしまったフィリスが超絶可愛いんですけど!?(゚∀゚) ドロッセルエンド 糸に絡まったフィリス可愛すぎる問題! レヴィエンド 遺跡の探索でろくな目に合わないのはアトリエ恒例かw カルドエンド 歴史をたどる旅にすっかりはまってしまったようです アングリフエンド 校長の横暴っぷりで授業どころではない模様 オスカーエンド 世界中の植物とお友達になる旅



















エンディングを全て回収後、最後に残ったトロフィーが湖底の遺跡にいるボスの撃破、およびその後発生するフィリス感謝祭でした
ボスのHPは7000で、トロフィー取得の条件となっているイベントボスの中では最強だったので最後まで挑むのに二の足を踏んでたんですが、戦ってみるとドナークリスタルで1000以上のダメージで、これ自体に強力なノックバック効果があるので錬金術士キャラでこれを投げまくったらボスの攻撃を1回食らっただけで撃破できました

トロフィーコンプ達成の瞬間!成し遂げたぜ! その後のサブイベントで得られるトロフィーを持ちまして、プラチナトロフィーの取得に成功しました!
2周目のセーブデータが消えた時はどうしようかと思ったけど、今作は周回プレイしなくても簡単にトロフィーコンプできる仕様だったんですね
というか、EDFIRのプレイが始まる前にコンプできて良かった~!\(^o^)/


プレイ時間はのべ149時間
今までのアトリエシリーズでの最長がソフィーの106時間だったので、それを大幅に上回る結果となりました
ソフィーの時もそうだったように、クリア後に無期限でゲームを継続できるとやっぱりプレイ時間伸びますね

それに今作は何といっても広大なフィールドを探索するのにすごく時間を取られるのが最大の特徴で、町が多い分登場人物もシリーズで最多、イベントの数も過去最高のボリュームだったんじゃないでしょうか?
作品のボリュームが多すぎるせいで不具合が多いとされる今作でしたが、最初は何もできなかった主人公が旅を通して誰もが認める超一流の錬金術士に成長していく物語は感動的でした

所要時間やボリュームが多かったというだけでシリーズ最高傑作だったと評価するのは間違ってますし、不満な点もいくつかありましたが、それでも私は今作をアトリエシリーズで一番印象深い作品として語り継いでいくでしょう


さて、総評は以上になりますが、プレイの方はもう少しやる予定です
DLC採取地の探索だったり、まだ倒してない強敵やパルミナの覚醒後とも戦いたいし、まだやり残してるところがいくつか残ってるので
プレイ時間はもう少し伸びると思いますが、記事にするかは今のところ未定です

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