主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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発売初日にしてアップデートファイルが公開され、バージョン1.02になりました
やっぱり不具合が結構あるみたいですね
個人的に早急に何とかしてほしいのはプレイ時間のカウントがおかしいことで、リアルタイムで3時間以上プレイしたはずなのにデータ上は1時間しかカウントされておらず、全く信用できません
今回はここでのプレイ時間の記録はできなさそうですね…
あととても残念なことに、今作ではボイスチャット機能がないためいつもの掛け声だったり隊員と一緒に踊ったりができません
EDF!って叫ぶだけでも本シリーズを楽しむのにかなりのウェイトを占める機能だっただけに、それがないというのはがっかりだ(定型文)
多言語のボイスを収録できなかったのか、あるいはシリアスな世界観にふさわしくないとの判断だったのかも
あと、ミッション中はたくさんのNPCが共闘してくれるけど、HPゲージが表示されないため味方が指揮下に入っているのかどうかが判断できず、挙動が良くわかりません
もしかしたら何か見落としてる点があるかもだから、あとでマニュアル読んでみることにしよう
EDF隊員なら誰もが通る道、アイテム回収について
今回ミッション攻略中に回収できるのは4色のエナジージェム
緑色は回復アイテムでそのミッション中でしか効果はないが、それ以外の3色はミッションクリア後に持ち帰って武器を開発する際の素材となる
今までのシリーズだとミッション中にアーマーと武器箱を回収していたが、今作は素材を集めて拠点で開発、強化を行うため根本的にルールが違うのです
さらに、ミッションでクリア条件を満たすと司令部からジェムを回収するように指示が下り、30秒間の回収時間が発生
ジェムの回収率に応じてクリア後の評価及び報酬が変わるという、これまでの自発的な回収ではなく司令部から半強制的に回収を強いられるシステムとなっています
ミッションクリア後の通信が終わるまでの時間を利用して必死に回収していた今までと異なり、公式に回収時間が一律30秒設けられているのは素直に嬉しいけど、敵の数が多くジェムが広範囲に散らばっている状況だと30秒では回収しきれないので、戦闘中でもできるだけジェムを回収することを意識するのが高ランククリアのコツになりそうです
アイテム回収の行為そのものを世界観やゲームシステムに関連付けるとは、斬新なシステムだと思います!
敵勢力についてですが、ミッション4から新種の敵、シディロスが出現します
近距離での物理攻撃だけでなく、中距離では強力な火炎弾を複数発射してくるため非常に危険
初登場ミッションでは終盤に10体近くが一気に出現してきて絶望しかなく、友軍の支援爆撃で殲滅してくれるという演出を期待したんですがこれで撃破できるのはせいぜい半数で残りは自力で倒さなければならなかったため抵抗もむなしくサンダーしましたw
こいつと安全に戦うには射程の長い武器で遠距離から先手を打って削り倒すのがよさそう
またその後のミッションでは蜘蛛型の敵が出現
例によって糸を吐いてくるのかと思いきや、子蜘蛛を召喚してこちらに突撃させてきます
端的に言えば生物型の誘導ミサイルのようなもので、地面を這ってくる上に小さくて発見しにくいのでいつの間にか接近されてて攻撃を受けることが良くあります
あと、過去作の蜘蛛型と比較してジャンプ時の高度が高く、遠距離から攻撃したくても空中にいる敵を狙うのが難しく接近を許してしまうため圧迫感や恐怖がすごいw
その上子蜘蛛も放ってきて本体への攻撃に集中させてもらえないから余計に焦ります
なので存在を確認したら優先的に撃破したい対象ではあります
やっぱり不具合が結構あるみたいですね
個人的に早急に何とかしてほしいのはプレイ時間のカウントがおかしいことで、リアルタイムで3時間以上プレイしたはずなのにデータ上は1時間しかカウントされておらず、全く信用できません
今回はここでのプレイ時間の記録はできなさそうですね…
あととても残念なことに、今作ではボイスチャット機能がないためいつもの掛け声だったり隊員と一緒に踊ったりができません
EDF!って叫ぶだけでも本シリーズを楽しむのにかなりのウェイトを占める機能だっただけに、それがないというのはがっかりだ(定型文)
多言語のボイスを収録できなかったのか、あるいはシリアスな世界観にふさわしくないとの判断だったのかも
あと、ミッション中はたくさんのNPCが共闘してくれるけど、HPゲージが表示されないため味方が指揮下に入っているのかどうかが判断できず、挙動が良くわかりません
もしかしたら何か見落としてる点があるかもだから、あとでマニュアル読んでみることにしよう
EDF隊員なら誰もが通る道、アイテム回収について
今回ミッション攻略中に回収できるのは4色のエナジージェム
緑色は回復アイテムでそのミッション中でしか効果はないが、それ以外の3色はミッションクリア後に持ち帰って武器を開発する際の素材となる
今までのシリーズだとミッション中にアーマーと武器箱を回収していたが、今作は素材を集めて拠点で開発、強化を行うため根本的にルールが違うのです
さらに、ミッションでクリア条件を満たすと司令部からジェムを回収するように指示が下り、30秒間の回収時間が発生
ジェムの回収率に応じてクリア後の評価及び報酬が変わるという、これまでの自発的な回収ではなく司令部から半強制的に回収を強いられるシステムとなっています
ミッションクリア後の通信が終わるまでの時間を利用して必死に回収していた今までと異なり、公式に回収時間が一律30秒設けられているのは素直に嬉しいけど、敵の数が多くジェムが広範囲に散らばっている状況だと30秒では回収しきれないので、戦闘中でもできるだけジェムを回収することを意識するのが高ランククリアのコツになりそうです
アイテム回収の行為そのものを世界観やゲームシステムに関連付けるとは、斬新なシステムだと思います!
敵勢力についてですが、ミッション4から新種の敵、シディロスが出現します
近距離での物理攻撃だけでなく、中距離では強力な火炎弾を複数発射してくるため非常に危険
初登場ミッションでは終盤に10体近くが一気に出現してきて絶望しかなく、友軍の支援爆撃で殲滅してくれるという演出を期待したんですがこれで撃破できるのはせいぜい半数で残りは自力で倒さなければならなかったため抵抗もむなしくサンダーしましたw
こいつと安全に戦うには射程の長い武器で遠距離から先手を打って削り倒すのがよさそう
またその後のミッションでは蜘蛛型の敵が出現
例によって糸を吐いてくるのかと思いきや、子蜘蛛を召喚してこちらに突撃させてきます
端的に言えば生物型の誘導ミサイルのようなもので、地面を這ってくる上に小さくて発見しにくいのでいつの間にか接近されてて攻撃を受けることが良くあります
あと、過去作の蜘蛛型と比較してジャンプ時の高度が高く、遠距離から攻撃したくても空中にいる敵を狙うのが難しく接近を許してしまうため圧迫感や恐怖がすごいw
その上子蜘蛛も放ってきて本体への攻撃に集中させてもらえないから余計に焦ります
なので存在を確認したら優先的に撃破したい対象ではあります
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