忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の移動要塞枠、ガーガント その大きさは超高層ビルをはるかに上回る! 前回、今作にはボイスチャット機能がないと書きましたが間違いで、タッチパッドを押し込むことで8通りのチャット及びアクションが可能でした
しかし、あらかじめ設定されている8通りしか動作がなく、一部はボイスもないため過去作に比べたらチャット機能はないに等しいくらい縮小されています
輸送船 デザインがカッコイイ
またNPCのAIが退化しており、全編通してプレイヤーの指揮下に加えられないどころか目の前に敵がいるのに全く攻撃してくれないというバグとしか言えないような状況すら起こるので、もはや囮として使ってバズーカで敵もろとも吹き飛ばす以外に利用価値がありません
洞窟は4.1並に暗くなり、敵がいても目視での確認が困難なほど 今までのナンバリングタイトルで培ってきたはずのノウハウはどこへ行ったのか


今作では多くの武器カテゴリに過去作のウィングダイバーが使っていたような光学兵器が用意されており、実弾兵器と比較して威力や射程が長かったりリチャージ(手に持っていなくてもバックで自動的にリロードが進む)機能があったりと高性能なものが多い
新要素ジライヤ 特定の兵科のみ召喚可能で、敵の虫を乗り物にしてしまう しかし中盤からはこれらの光学兵器が効かないシルバーアントやグリーンボムビートルが出現するため、光学兵器しか装備してなかった場合は詰む可能性すらあります

強力な分一部の敵には使えず、しかもその敵が出現するかは出撃するまでわからないという初見殺し
まあEDFにおける初見殺しはこれに限った話ではないんですけど
ハイブクラフトからの防衛ミッション 隕石を撃ち落として町を防衛するという無茶苦茶なミッション ミッションが更新され、一定時間の防衛を指示される クリア条件が敵全滅だけじゃないのが今作のポイント






ついに出現した怪獣を上回る超巨大怪獣ラズニード!! ミッション27では事前のPVでも紹介されていた全長1kmの超巨大怪獣ラズニードが何もないところから突如転送されて出現
今作における怪獣枠にはベイサルというのがいて、いわゆるエルギヌスと同じ立場になるんですが、それを遥かに超える超巨大生物としてラズニードが出現します
海沿いの崖とサイズ比較 尻尾が長すぎる! しかしベイサルは初登場ミッションでまさかの歩兵の火器だけで撃滅、そしてラズニードはアグレッサーが制御しきれず暴走してハイブクラフトもろとも海底に沈む

ミッション数が少ないから早回しで話が進むのはわかるけど、どちらの怪獣枠も初登場ミッションでまさかの出オチをかますというあまりにもかわいそうな扱い
ラズニードを操っていたハイブクラフトの装置を破壊! 恒例の巨大人型ロボは出番なしですか?
まあこのあとまた別の個体が出てきてもおかしくはないけど


ラズニード及びアグレッサーの母船であるハイブクラフトを撃破した人類
暴走したラズニードがハイブクラフトを攻撃して共倒れ!なんともあっけなさすぎる結末 人類が勝利したかのように沸き立つけど、この後さらにやばい奴が出てきて絶望させられるんですよね、わかりますw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2396]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]