主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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4章は前のページでフリがあったように帝国軍の鉄壁の防衛戦に挑む総力戦です
やっぱりこれ終盤のノリだよね?
この戦いに勝利したとして、そのあとどういう展開になるんだろ
いやそもそもこの戦いに勝利できるかどうかも疑わしいか
敗北してE小隊が帝国領内で孤立して、それでも諦めず孤軍奮闘するっていう展開も良いかも
4章の戦場は敵軍にトーチカや銃座が山ほど配置されており、うかつに迎撃範囲に踏み込むと一瞬で蜂の巣にされてしまう
そのため敵の射程距離や射角を見極め、迎撃を受けないルートを通って側面や背後から破壊することになる
過去作だと敵の迎撃に対して自軍の戦車で突撃し、それに歩兵が随伴するのが基本だった
しかし今回から新兵器の速射対戦車砲が登場
なんと戦車に対し徹甲弾で迎撃を行うという今までに無かった兵器で、これまでは銃弾の雨の中を悠々と進撃できた戦車が、もたもたしていると徹甲弾の集中砲火を受けてあっという間にHPを削られてしまうようになった
動きの遅い戦車にとってまさに天敵と言える兵器で、これを破壊しなければ戦車で進軍することは難しい
実際、戦車砲の射程内でおろおろしてたらクロードの戦車が破壊されてしまうという大失態をしてしまいました
そのほか偵察兵が1人瀕死になったり、自軍の本拠点に敵兵の侵入を許したり、擲弾兵のレイリィを操作中射撃準備に入ろうとしてる時に敵の擲弾兵の砲撃を受けて死にかけるなど、かなり情けない作戦内容となってしまいました
初見だからしょうがないとはいえ、決戦にふさわしい難易度の高さを体感してゾクゾクしました
次やる時はこうした方がいいなとか、戦術立てるのに頭使いますね
ということで攻略法をまとめてみると、まず最優先で破壊すべきなのは対戦車砲
射程外からなら擲弾兵で破壊できるはず
戦車砲がいなくなれば自軍戦車が進撃できるので、次に敵戦車の背後に回ってこれを破壊
装甲車ならトーチカ程度の迎撃には十分耐えられるので、対戦車兵やその他の歩兵を運んで拠点制圧と砲台の破壊を進める
歩兵が前進する際、敵の擲弾兵の迎撃が脅威なので優先的に撃破したい
戦車で前線に突っ込むか、敵に発見されない死角なら擲弾兵の迎撃を受けないので、そこから逆にこちらの擲弾兵で攻撃するのも有効だ
プレイ時間は9時間20分
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