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アンフェル大瀑布でイベントアイコンが表示されたので行ってみると、火竜と再戦できるイベントが発生
経緯はどうしてこうなった状態なので深く突っ込みませんが(^^;
前回よりもそれなりに強化されているものの、LVはラスボスよりも低く特に問題なく倒せました
しかし倒してもやることメモの項目が残ったままなので、時間が経過したら再戦できるのかもしれません
前作に登場したパルミラみたいに戦うたびに強化される仕様があったりするんでしょうか
郊外マップの夜明けの大地でイベントが発生していたので行ってみると、思いもよらぬ人物と再会!
前作で登場した、あんまり良い思い出のないパルミラちゃんだ!
もう遠目からその巨大な姿を見つけた時はこれから何が起こるのか完全にわかっちゃいましたよw
一応フィリスが彼女のことを紹介してくれるけど、何の脈絡もなく戦いを挑んでくる戦闘狂だし、なんでここにいるかもさっぱりわからんし、ほんと謎キャラですよね
BGMは前作よりパルミラ戦専用曲のアレンジ
前作は可愛い系だったけど今回は戦闘用っぽいアレンジ
パルミラ戦は長期戦になりがちですが、どちらも聴くほどにハマっていけるので好きな曲です
パルミラはLVこそラスボスより低いものの、HPはそれを超えておりさらに物理以外の全属性に耐性を持っているという、紛れもなくラスボス以上の隠しボス級の強さ!
通常のスキルでもダメージは通るものの、HPが多いため長期戦は必至
普段はあまり使わない強力なアイテムを惜しみなく使おう
ドナークリスタルやシュタルレヘルンによるノックバックがかなり便利なほか、N/Aを使えばパルミラの属性耐性を弱化できる
パルミラをノックバックさせている間にブレイク値を溜め、上手くブレイクさせたら攻撃をやめてパルミラのターンを消化させよう
こうすることでノックバックの軽減効果がリセットされるため、再びドナークリスタル等で押し戻すことが可能になる
また、ブレイクから回復直後にパルミラのターンが回ってきそうな時は、マティアスのテスタメントオウスが非常に有効
この技はビーストモードになるという予備動作が必要になるものの、例えボス級でも確定でブレイクさせることができる
特別なゲージを消費したり使用制限があるわけでもなく、一度ビーストモードになった後は狙ったタイミングで発動できる点が優れもの
自身もブレイクするというデメリットはあるけど、ボスがブレイクしている間に立てなおせれば問題ない
ノックバックとテスタメントオウスを駆使することで、パルミラに1回ターンを回しただけで撃破することができました
その際のパルミラの攻撃は全体に数十ダメージを2回というもので、状態異常を受けたりパルミラが回復することも無かったし、カウンターや自動発動スキルも無かったので、戦闘はラスボス以上に白熱したものの実際は楽勝という内容でした
前作で初めてパルミラと戦った時は完全に初見殺しでどうしようもない状態だったんですが、今回は別に何の対策をしなくても倒せました
一応比較用で前作のパルミラのステータスを上げておきます→
HPを見ると今作のパルミラの方が相当強化されているように見えますが、今作の敵のHPは全体的にかなり高めに設定されており、そもそもの戦闘バランスが違っているという点に留意したい
デバフが入るとフィリス&アルトのスキルとフォロースキルのコンボで1000以上のダメージが入りますし、今作では必殺技を使わなくても普通に4桁ダメージ出せます
というかいまだにコンビネーションアーツを1回も発動させたこと無いんですけど(^^;
だって普段使ってる組み合わせだとコンビネーションアーツ発動しないですもん
もっとバリエーション用意して欲しかったなあ
プレイ時間は77時間です
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