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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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LV上げに関してですが、前回は星彩平原がおススメと紹介しましたが、その後は隠しマップである絶界でベリーハードにしてLV上げしてました
出現する雑魚敵で一番経験値が多いのはこのマップなんですね

しかし戦闘は正攻法ではなく、スーちゃんのフェイタルスナイプ(単体を低確率で即死させる)を利用します
確率の計算がどうなっているのかはよくわからないんですが、効果「幸運の再分配」と特性「やまびこの祝福」をつけた幸運の金貨を装備することで即死の発動率が飛躍的に増加し、ほぼ確実に即死させられます
即死の成功率に敵の強さや難易度補正も関係ないようなので、物理耐性が☆で1ダメージしか入らないゴーレムでも即死させれば全く問題ないってやつです
ごく稀に即死しないこともあるんですが、体感95%くらいで即死させられます

スキルが単体技なので単体で経験値の多い大物を狙います
ゴーレムやクロブレアがそれにあたるんですが、難易度をベリーハードにして幸運の金貨に健康祈願をつけるとゴーレムは約10000exp、クロブレアからは約8000exp得られます
キャラのLVが90台になっても必要経験値は3万以下で、2,3体倒せばLVUPするのでかなりのスピードでLVが上がります

限界LV到達のトロフィーはLV50で得られるのでLV100まで上げることに意味はないのですが、LV75,90で新たなスキルを習得できるので、LV100のパルミラ&テルミナと戦う前に上げておきましょう
まあ、LV100のパルミラ&テルミナは初期版から実装されていたためパーティLVが50でも勝てる設定なんでしょうけど、倒すたびに1~2LV上がるからね、初期版を再現した低LVでの縛りプレイはできませんね


そんな感じでLV100の二人を倒して金トロフィーを獲得
そのあと不思議な画家EDと大金持ちEDの2つを回収しました
それぞれイベントスチルがリディーとスールの一人ずつしか描かれておらず、ある意味リディーエンドとスーエンドとも言えますね


結いのパステル調合時のみ、リディーとスールの両方が表示される特殊イラストに!そして残るはトゥルーエンド
目的となる結いのパステルを作る過程でも必要LV50で所要時間108時間の道具を5種類も作らなければならないという、二人にとってはまさに錬金術の集大成ともいえる調合ですが、ここまでゲームをやりこんでいるなら調合LVも素材も足りているはずなのでぱぱっと作ってしまいましょう
アトリエに錬金術士が勢ぞろい!なんかもうエンディングのワンシーンみたい!
最後の結いのパステルを調合すると、なんと調合成功時のイラストにリディーとスールの両方が表示されるというサプライズが!

一瞬目を疑ったんだけどこれは良い演出ですね!

余談ですがこれらを作るだけで840時間=35日経過してしまいます!
現実世界で想像するととてつもない作業工程ですね!


結いのパステルで存在が固定化されたオネット Sランク達成記念の、最高の贈り物だ そしてSランクに到達しいつものEDのようにお母さんに報告に行くと、ルート選択は表示されず結いのパステルを使うイベントに派生

その後スタッフロールが終わると、他のルートとは異なる演出で1年後のエピローグが発生
現実世界のアトリエにはなんとオネットの姿が!
存在を固定化させただけじゃなく、絵の中の世界から出られるようになったのか!?

恐らく結いのパステルとは別の道具を作って元の世界で暮らせるようになったのだろう
常識とか自然の摂理を超越できる錬金術ならそんなことができても不思議じゃないけど、これって完全に死者蘇生だよね?さすがにそれは倫理的にどうなの…
でも今の場合は絵の世界に残ってる残留思念を実体化させたわけだし、墓から死体を引きずり出してネクロマンサー的なことはしてないはずだからいいのか、な?
多分相当条件がそろってないといくら錬金術でも死者を復活させるようなことはやってはいけないはずだし、もしそんなことができたらソフィーはおばあちゃんを蘇生させようとか考えたはずだし


お母さんが消えずに済んだので家族みんなでアトリエを営む終わり方かと思ったら違ってて、トゥルーエンドではソフィーやフィリスと一緒に旅に出ることになります
随伴でプラフタとリアーネもいるので6人パーティです
美少女6人…なんかすごいバランスが取れてて楽しそうで、実際に戦闘しても強そうなパーティですね
そういえば前作のトゥルーエンドも、ソフィーとフィリス、それにプラフタとリアーネという4人で旅をするイラストでしたね

このイベントスチルの6人、まるで画面のこちら側にプレイしてくれたことへの感謝を伝えているような素晴らしいイラストで、まさに20周年記念のグランドフィナーレを飾るにふさわしいのではないでしょうか
スクショは撮影禁止なので、どんな絵か気になる人は自分の目で確かめてください!

また、イラスト表示中は挿入歌としてColorsが再生されます
この曲はボーカルアルバムにも収録されているのですが、どの場面で再生されるのか思い出せずに聴いてました
しかし思い出せなかったのではなく、ゲーム中ではこのトゥルーエンドを迎えた時に再生される曲なので、まだ聴いたことのない曲だったのです!
Extraの音楽堂のコメントにも、この曲を作中で聴くのは難しいと書かれていたのですが、まさかそういう意味だったとは!

 
さてさて、EDは全て回収できたし、おまけボイスも全て再生したので、今度こそ2周目のプレイを始めたいと思います!
トロフィーコンプを最終目標とするので、プレイ自体はエンディングまで観る前に終了すると思います

未取得のトロフィーは、全バトルミックス使用と品質10000のバトルミックス使用、あと野望ノートのコンプの3つです
全てバトルミックスに関わるトロフィーなのですが、1周目のデータだとファルギオル討伐依頼を達成しないとバトルミックスが習得できる依頼が発生しなくなっている状態なので、2周目でコンプを目指すことにしました
あと以前からさんざん言ってますが、2周目ではDLCのルーシャとイルメリアを購入します!メチャクチャ楽しみです!(^^)

1周目のプレイ時間は98時間30分でした!
1周目だけでこんなに!?ここから2周目始めるとかヤバいですね今作!
ライザのアトリエ発売までにはトロコン間に合わせたい(^^;

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