忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜から昨日まで出張でアトリエプレイできませんでした
決してさぼってたわけではないんですよ~


当たり前のことなんですけど2周目なのでスイスイ進みます
戦闘はあっという間に終わるし、図鑑のコメント読まないし、余計なことは極力しない
あと記事編集しなくていいしスクショも撮らなくていい(メメタァ)

それから、序盤は活性剤と触媒が使えずロクな調合ができないので、使えるようになるまで極力調合せずに進めてます
アトリエなのに調合せずにシナリオ進めるって、それでいいのか?とも思いますが
戦闘でアイテム使うことはまずないし、野望ノートも調合以外のページを埋めればシナリオを進められるから、調合しなくてもOKだったりするんですよね
1周目は調合にかける時間が長かったことから、そこのところを省くだけでもかなりスピーディーにゲームが進みます

ただ、錬金LVが上がらないのでサブイベントで要求されるアイテムを調合できなかったり、依頼もこなせなかったりしますけどね
早くイル師匠に活性剤のこと教えてもらいたいなあ
でもどこまでシナリオ進めれば教えてもらえるんだっけ?
まさか錬金LVを一定まで上げることが条件だったりするのかなあ?


雑魚的相手でも経験値ザックザクで3LVUP!! 戦闘難易度はベリーハードにしてあるため、雑魚敵をしばくだけでもどんどんLVが上がります
特に新しい採取地に出現するLVの高い敵と戦うと、一気に3LVもUPしたりして

ちなみにFランク昇級試験はここに出現する雑魚敵を倒した数が評価されるので、いやでもここで戦闘を繰り返すことに
課題達成の最低ラインに達するとイベントが発生するのだが、最高評価を得られるまで敵を倒し続けてもイベントは発生せず、途中で諦めて戻るとすでに最高評価になってました
途中で達成度が確認できないのでちょっと不親切な課題でした


ああ~~~~フィリスだけLVが低い~~(T_T) で、この後すぐに4人目の仲間であるフィリスが加入するのですが、初期LVは15でした!
うそー!パーティの平均LVに合わせてくれないの!?
1周目の時はパーティ平均よりもフィリスがわずかに高い状態で加入したから全く違和感なかったんだけど、ということはこの後に加入するキャラもパーティ平均より低い状態で加入する可能性が大ですね
今作はどうやってもパーティ全員に経験値が行き渡る仕様だから、一人だけ低すぎたり高すぎたりすると調整ができないんですよー

可能性としては、DLCの追加キャラでパーティが7人以上になった時、戦闘不参加のキャラには経験値が入らない仕様なら調整ができるのでぜひそうであってほしい
そうだとしてもDLC購入しないとLV調整ができないのは不親切と言わざるを得ないですが

プレイ時間はのべ105時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2501]  [2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2493]  [2492]  [2491
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]