主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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武器を使わせるためではなく、より上位の兵種にクラスチェンジするために講義や戦闘経験で技能レベルを上げるのです
戦闘では武器や魔法で攻撃すると技能経験値が得られますが、やはりそのキャラの得意分野においては講義で指導してやった方が早く習得します
重装や馬術、飛行といった兵種に関わる技能は戦闘ではほぼ成長しませんからね
ここでようやくGBA時代からおなじみの兵種と同等の能力と5マスの移動力が得られます
騎兵やアーマーナイト、ペガサスナイトといった歩兵以外の兵種になれるのもこの中級からなので、ようやく個々の育成方針や戦力に個性が出てきます
ただ、初級クラスは講義を受けてない初期ステータスのユニットでも合格できましたが、中級は技能レベルC以上が要求されるので、しっかり講義で成長させてやらないとLV10になっても合格できるクラスが何もないということにもなりかねません
特にアーマーナイトやソシアルナイトなどは武器の技能レベルの他に兵種に関する技能レベルの両方が問われるため、歩兵よりも条件が厳しくなっています
しかも試験で問われるのはアーマーナイトは斧、ソシアルナイトとペガサスナイトは槍なので剣や弓、魔道を主に使っているユニットはこれらの兵種になるのが難しいのが現状
クラスに所属する生徒にも偏りがあるのか、黒鷲の学級は重装、馬術、飛行が得意なユニットがかなり限定されてしまい、これらの兵種を揃えるために途中から無理やり育成方針を変えてEランクから指導しなおすことに
最初からこのシステムを知っててクラスチェンジの条件もわかっていたら、初期の段階から誰がどの兵科になるかをあらかじめ計画立ててたんですけどね
最上級になるには3種類の技能レベルを極める必要があり、これを目標にして今から教育していくのもいいかも
ちなみに級長のエーデルガルドは専用のクラス、ロードになることができます
主人公のベレスには専用のクラスが用意されてないっていうのに、これじゃどう見ても彼女が主人公ですよねw
しかし間接攻撃不能で、ボスはその場から動かないため間接攻撃でチクチクすれば問題ない
しかもこちらの攻撃がノーダメージだったとしても、紋章に適合しない使用者への反動?みたいなもので戦闘毎に10ダメージを受ける
初めての魔獣との戦闘ということでチュートリアルが一気に発生し、これまでのシリーズにはない新システムを理解しなければならない
魔獣は4マス分の体格があり、攻撃するマスごとに障壁が存在する
障壁に一定のダメージを与えると破壊することができ、次の攻撃では魔獣は反撃不能な状態(混乱)となる
魔獣の射程は1-2マスなので、3マス以上の長距離攻撃なら反撃されないため有効な攻撃手段となる
今回の魔獣の合計HPは151だが、HPゲージを超過した分は無駄となるので実際はこれ以上のダメージを与えたことになる
これが最初の戦闘だったから難なくこなせたものの、今後はもっと強力な魔獣が出てくるんだろうなあと思うとわくわくします
プレイ時間は16時間
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