忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外伝マップはクエストと同様に出撃行動力を消費する スケジュールを開けて早めに攻略しよう 10月になると外伝マップが期限付きで発生
メインとなるのは他学級のイングリッドだった
一応自学級のドロテアも登場人物として参加しているものの、ドロテアが特定の条件を満たしたから出現したのか、元々この月に発生するマップなのか、あるいはランダムなのかは不明
選択した学級によって違う外伝が出現するという可能性はあるかも


戦闘開始すると直後に敵軍が配置される 後出しはやめてほしい 今作は3すくみの相性が廃止されているため敵の攻撃を受けきったり回避しきったりすることが難しくなり、ダメージを受けることが前提となる純粋な殴り合いになる展開が増えました
その分、弓や魔法の射程が伸びたことで敵の射程外から一方的に攻撃できたり、計略に対して敵は反撃できないという仕様を上手く活用して敵から攻撃を受けずに倒す戦術が重視されるように

イングリッドが特定のエリアに侵入すると敵が大量に追加される 孤立せずに固まって進もう 
一方で、自軍ユニットに重装、騎馬、飛行のクラスを投入できたことで、戦術の幅が一気に広がりました
騎馬や飛行系は移動力が高いだけでなく攻撃後に再移動できるため便利なのは言わずもがな

また、飛行系の移動力が騎馬系よりも1マス少ないというふうに変更され、騎馬系は地形を無視して移動できる飛行系よりも、地形の影響を受けるが平地では飛行系以上の機動力を見せるという差別化がされました

それよりも私が重宝しているのはアーマーナイト
前述したように今作では3すくみの恩恵無しに殴り合う場面が増えたことで、敵をおびき寄せる囮役は回避よりも純粋に高い守備が求められるように
そのため守備の高さが売りのアーマーナイトが活躍できる機会は多く、騎士団や盾を装備して守備を高めることで敵の物理攻撃をほとんどノーダメージにすることも


一方、色々な兵種を使っているうちに学んだことがあるのですが、今作のユニットは全員が全ての技能レベルを鍛えられるからと言って、全ての武器や魔導書を使うことはできないということ
それは兵種による制限を受けるためで、騎馬系や飛行系は格闘(籠手)を装備できなかったり、ロードや傭兵をはじめ物理職全般は魔法が使えなかったりといった具合だ
今作のペガサスナイトは魔法が使えないため、if経験者は勘違いしないように アーマーナイトに魔法を使わせるという発想は流石になかったものの、ペガサスナイトが杖を使えた例は前作のifで実際にあったため、回復魔法を修得済みのフレンをペガサスナイトにすれば飛行系の回復役として活躍できると思ったんですが、ダメでした

フレンのステータスは力が低く魔力が高いので、魔法が使えない以上ペガサスナイトにするのはあまり良い采配とは言えなかったかも
まあ、飛行系が貴重であることは変わりないし、他のユニットで敵を弱らせたところを力の低いペガサスナイトにとどめを刺させて育てるのは過去作品でも日常茶飯事だったため苦ではありません
むしろ愛だね!フレンは可愛いから過保護されてしかるべき!(*'ω'*)


技能レベルが上がると殺し系スキルを修得し、武器の相性が発生するように 3すくみの相性は廃止されているものの、技能レベルがBになると「殺し」系のスキルを修得し、武器の有利不利が発生するように
過去作からの癖が根強いせいで無意識に3すくみを意識して武器を持ち換えたりしてるわけだけど、このスキルを修得したことで今まで通り槍に対して斧で攻撃するという、3すくみに従った武器の使い分けをするのが正しいということになります
後半からは雑魚敵も標準的に3すくみ系のスキルを持っていると予想されますね

3軍が対峙する三つ巴の戦い シューターが初登場し、青獅子の学級が最初からそれを押さえている この時、従来の3すくみと異なるのは、こちらが槍殺しを修得していて斧を装備していても、敵が斧殺しを持っていなければ剣に攻撃されてもこちらが不利になることはないということ
つまり殺し系スキルは厳密には3すくみの再現ではなく、こちらが有利になる効果しか発生しないということなので、敵軍に槍と剣が混在している場合でも、斧装備で突撃しても大して問題にはならないということだ
敵軍のネームドユニットは多くのスキルを修得しており武器も強力 戦う前には必ず相手のスキルを確認しよう 撃破数が多ければ報酬が貰えるとのこと 積極的に攻め込もう 敵軍と第三軍は互いに攻撃を仕掛ける 誰を狙っているかはラインで確認できる シューターの射程内では飛行系は地上に降りることで特攻を受けずに行動できる 敵同士が潰しあった結果残った方のユニットが強化された 最初は両軍から攻められ劣勢だった青獅子だったが、反転して金鹿を撃退 この戦い、どう転ぶか予測できないな



















プレイ時間は25時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2511]  [2510]  [2509]  [2508]  [2507]  [2506]  [2505]  [2504]  [2503]  [2502]  [2501
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]