主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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※FEの記事を更新するつもりがハードの話が長くなったので分割しました
それと同時にNスイッチのスペックに関する各種サイトを閲覧、勉強したことをもとに加筆修正しています
プライベートの話になるんですけど、Nスイッチ本体を借りることになったので引き続きFEのプレイを継続できるようになりました
それで、ここからはハードの話になりますが、プレイ開始から30時間以上の間は本体スクリーンで、つまりは携帯機式でプレイしてました(TVが自由に使えなかったため)
iPhoneを使ったソシャゲは1時間以上継続プレイすることは少ないですが、PSVitaや3DSなどは2~3時間ぶっ続けでやることもあり、一昨年にFEifをやりこんでた際に首を痛めてしまった経験があるんですよ
そのことも携帯機と据え置き、どちらかを選べるなら据え置きでプレイしたい理由の一つになってます
しかしNスイッチはスクリーンとコントローラーを分離(追記:公式ではこれをテーブルモードという)できるため目線を手元に向ける必要がなくなり、姿勢も楽にできるため今までの携帯機ではできなかったスタイルでプレイできることで、前述した携帯ゲーム機に対する抵抗を見事に払拭しました
…とまあ、こんな書き方したらTVでやる必要ないのでは?と自分でも思ってしまいますがw
せっかくなので?この度初めてTVに接続してプレイしました
やる前から気になってたのは画質です
PS4と比べた時、Nスイッチの方が画質で劣るというのは以前から聞いてたし、そうだろうなーと思ってました
今作の場合Nスイッチ専用ソフトなので他ハードと比べる意味は無いのですが
(追記:↑の情報は私の勝手な思い込みでした。正しくは、画面撮影時の解像度はPS4に劣りますが、TVモードにおける解像度はPS4と同等です。詳細は後述)
今まで本体スクリーンでプレイしてて、それをTVの大画面に映した時画質の荒さが目立ってしまうんじゃないかと気になってたんですが、別にそんなことは無くてTVの大画面の方がグラフィックが美麗に見える気がしました
TV出力の方が解像度が高いってことはないですよね?
スクショ撮ってもサイズはどちらも同じなはずだし
こういうハードとかに関する知識はさっぱりなので的外れなこと言ってるかもしれませんが、やっぱり本体搭載のスクリーンとHDMI出力とでは映像の美麗さ、画質が違うのでしょう
(追記)
ディスプレイの出力スペックについて調べたところ以下のようになってました
本体搭載6.2インチ液晶ディスプレイ:1280×720ピクセル
TVモード映像出力:最大1920×1080ピクセル
このことからTVモードの方がグラフィックが綺麗に見えたのは私の気のせいではなかったということですw
ただし、画面写真を撮影した場合の画像はTVモードであっても1280×720で生成されるため、PS4で撮影した時の解像度1920×1080よりも劣ってしまいます
音質については、本体搭載スピーカーよりもTV接続時のサラウンドスピーカーの方が音質・音圧に優れているのは言うまでもありません
ただ、PS4と比較すると音量が小さかったのが疑問に残りました
設定のサウンドを確認しても音量はMaxになってましたし
参考として自室で使ってるスピーカーだと、EDF5プレイ時はVol.28前後にしてますが、FE風花雪月はVol.40まで上げてようやく同じくらいでした
以上のことから、Nスイッチを自室で最大限楽しみたいなら携帯モードよりもTVモードでのプレイが適してることがわかりました
以前はPSVitaや3DSなどの携帯ゲーム機を使用する際、その強みを活かして就寝前のベッドや浴室に持ち込んでプレイしてましたが、現状はiPhoneのソシャゲで手一杯なので自室にいる間はスイッチを携帯モードでプレイする機会はあまりないと考えてます
流石にTVでPS4、手元でスイッチを同時プレイする二刀流は片方の待ち時間が長いなど、よほど限られた条件下でないと現実的に非効率ですし(^^;
アトリエでボイス再生中に、あるいはFEで支援会話中にソシャゲを操作するのはすでに標準化してますがw
ここでアトリエとFE風花雪月の会話シーンを比較すると、FEはオート再生機能があるためながら作業との相性が非常に良いです
TVから外して持ち出せば、例えば台所で皿洗いしながらでもできますもんね(^^)
支援会話が複数発生すると長い時で10分以上オート再生させることになるので、その間に他の作業を消化できるというわけです
逆にそれ以外の学校内の散策や戦闘パートは操作しきりになるので片手間で別作業するのは難しくなります
一方アトリエは会話シーンがゲームの大部分を占めているにもかかわらずオート再生ができないというのがかねてからのネックでした
しかしその会話シーンの多さという強みを活かせば、片手間で作業できる時間は中々のものです
会話中はソシャゲのみならず食事したり洗濯物をたたんだり身の回りの掃除をしたりは日常茶飯事です
掛け持ちしてるソシャゲから追われる毎日…限られた時間を有効に使いたいものです(何だこの締め方w)
それと同時にNスイッチのスペックに関する各種サイトを閲覧、勉強したことをもとに加筆修正しています
プライベートの話になるんですけど、Nスイッチ本体を借りることになったので引き続きFEのプレイを継続できるようになりました
それで、ここからはハードの話になりますが、プレイ開始から30時間以上の間は本体スクリーンで、つまりは携帯機式でプレイしてました(TVが自由に使えなかったため)
iPhoneを使ったソシャゲは1時間以上継続プレイすることは少ないですが、PSVitaや3DSなどは2~3時間ぶっ続けでやることもあり、一昨年にFEifをやりこんでた際に首を痛めてしまった経験があるんですよ
そのことも携帯機と据え置き、どちらかを選べるなら据え置きでプレイしたい理由の一つになってます
しかしNスイッチはスクリーンとコントローラーを分離(追記:公式ではこれをテーブルモードという)できるため目線を手元に向ける必要がなくなり、姿勢も楽にできるため今までの携帯機ではできなかったスタイルでプレイできることで、前述した携帯ゲーム機に対する抵抗を見事に払拭しました
…とまあ、こんな書き方したらTVでやる必要ないのでは?と自分でも思ってしまいますがw
せっかくなので?この度初めてTVに接続してプレイしました
やる前から気になってたのは画質です
PS4と比べた時、Nスイッチの方が画質で劣るというのは以前から聞いてたし、そうだろうなーと思ってました
今作の場合Nスイッチ専用ソフトなので他ハードと比べる意味は無いのですが
(追記:↑の情報は私の勝手な思い込みでした。正しくは、画面撮影時の解像度はPS4に劣りますが、TVモードにおける解像度はPS4と同等です。詳細は後述)
今まで本体スクリーンでプレイしてて、それをTVの大画面に映した時画質の荒さが目立ってしまうんじゃないかと気になってたんですが、別にそんなことは無くてTVの大画面の方がグラフィックが美麗に見える気がしました
TV出力の方が解像度が高いってことはないですよね?
スクショ撮ってもサイズはどちらも同じなはずだし
こういうハードとかに関する知識はさっぱりなので的外れなこと言ってるかもしれませんが、やっぱり本体搭載のスクリーンとHDMI出力とでは映像の美麗さ、画質が違うのでしょう
(追記)
ディスプレイの出力スペックについて調べたところ以下のようになってました
本体搭載6.2インチ液晶ディスプレイ:1280×720ピクセル
TVモード映像出力:最大1920×1080ピクセル
このことからTVモードの方がグラフィックが綺麗に見えたのは私の気のせいではなかったということですw
ただし、画面写真を撮影した場合の画像はTVモードであっても1280×720で生成されるため、PS4で撮影した時の解像度1920×1080よりも劣ってしまいます
音質については、本体搭載スピーカーよりもTV接続時のサラウンドスピーカーの方が音質・音圧に優れているのは言うまでもありません
ただ、PS4と比較すると音量が小さかったのが疑問に残りました
設定のサウンドを確認しても音量はMaxになってましたし
参考として自室で使ってるスピーカーだと、EDF5プレイ時はVol.28前後にしてますが、FE風花雪月はVol.40まで上げてようやく同じくらいでした
以上のことから、Nスイッチを自室で最大限楽しみたいなら携帯モードよりもTVモードでのプレイが適してることがわかりました
以前はPSVitaや3DSなどの携帯ゲーム機を使用する際、その強みを活かして就寝前のベッドや浴室に持ち込んでプレイしてましたが、現状はiPhoneのソシャゲで手一杯なので自室にいる間はスイッチを携帯モードでプレイする機会はあまりないと考えてます
流石にTVでPS4、手元でスイッチを同時プレイする二刀流は片方の待ち時間が長いなど、よほど限られた条件下でないと現実的に非効率ですし(^^;
アトリエでボイス再生中に、あるいはFEで支援会話中にソシャゲを操作するのはすでに標準化してますがw
ここでアトリエとFE風花雪月の会話シーンを比較すると、FEはオート再生機能があるためながら作業との相性が非常に良いです
TVから外して持ち出せば、例えば台所で皿洗いしながらでもできますもんね(^^)
支援会話が複数発生すると長い時で10分以上オート再生させることになるので、その間に他の作業を消化できるというわけです
逆にそれ以外の学校内の散策や戦闘パートは操作しきりになるので片手間で別作業するのは難しくなります
一方アトリエは会話シーンがゲームの大部分を占めているにもかかわらずオート再生ができないというのがかねてからのネックでした
しかしその会話シーンの多さという強みを活かせば、片手間で作業できる時間は中々のものです
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