忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の支援会話はシナリオの進行度によって発生するタイミングが定められています
なので前半部でどれだけ支援値を上げても支援Aは発生せず、後半部でまとめて発生することになります

結婚!え?話が飛躍したな! 支援Aともなると特に男女間では結婚の話まで出てくるなど急接近でニヤニヤが止まりません!
流石にどれも半分冗談みたいな感じで実際にカップルとして成立するのかはエピローグまで見ないとわかりませんが、支援はAで終わりなんだよなあこれ
主人公だけは男女問わずS支援まであるらしいんだけど…エピローグのカップリングはどういう仕様になってるんだろう?
主人公だけは男女なら結婚する可能性は大きいけど、ifや覚醒みたいに子供が出来て自軍の戦力が上がるという劇的なメリットはないだろうなあ


さて、ここで最上級兵種についてコメント
過去シリーズだとユニットが一定のLVに達する、あるいは特定のアイテムを使うとクラスチェンジでき、主力で使うユニットはごく当たり前のようにクラスチェンジしてました
しかし今作はLVとアイテム消費に加え技能LVという大きな制約があり、過去作のように当たり前にクラスチェンジすることができません
今作のユニットの育成は単純なLV上げではなく、技能レベルを上げて最上級兵種になることが大きな目的となっています

最上級になったからといって戦況を一人で変えられるほど無双できるわけではありませんが、他の兵種にはできない一味違った戦いができます
現在最上級になったのはベルナデッタがボウナイト、カスパルがウォーマスター、ドロテアがエピタフです

ボウナイトスナイパーを超える能力とパラディンの機動力を併せ持っており、なんと弓による通常攻撃が4マス先まで届くように!
弓は距離が遠くなるほど命中が下がるという特徴がありますが、高い技と命中精度でカバーできます
マップの半分を埋め尽くせる攻撃範囲の広さは圧巻です

ウォーマスターは籠手を装備すればウォーリアーが4回攻撃してるような圧倒的な攻撃力を発揮し、しかも必殺が非常に高いので目の前の敵を残さず片付けて経験値を独り占めするという困ったやつですw

背中に四本の刀!かっこいい!! エピタフは剣と魔法の両方が得意という魔法剣士
見た目が西洋の剣士ではなく東洋の侍で、背中には刀を4本も装備!
まさかの四刀流!?
戦闘でこの刀をどう使うのか気になりましたが、所詮ただの飾りなので戦闘で使うことはありませんでした(;´∀`)
 実際使った感じだと、ドロテアは元々魔法職なので近接攻撃での殴り合いは苦手で、結局魔法しか使わないので悪く言えば器用貧乏でした
メリットは魔法職よりも移動が高く打たれ強いところですね
 
遠距離魔法のメティオを修得 着弾点の隣接マスにもダメージだと!? なお、ドロテアの理学がAになると遠距離魔法のメティオを修得
10マス先まで攻撃できるだけでも便利なのに、なんと今作のメティオは着弾点の隣のマスも攻撃できる範囲攻撃に進化!強すぎる(確信)
過去作では貴重な遠距離魔法が勿体無くて使えないというエリクサー症候群に悩まされましたが、今回は戦闘が終わると使用回数が回復するため、1戦闘につき1回しか使えないとはいえ、戦闘毎に使えるので比較的気軽に使えるように


盟主クロード率いる同盟軍との戦い 初期配置は少ないが右側の海の部分が不穏に感じる 1月末の戦闘は領都デアドラでクロードと激突
クロードはドラゴンロードという、主人公格では初の飛行系でしかも弓を使用する
エーデルガルドはアーマーロードという重装タイプだが、こちらは烈火のヘクトルのグレートロードという前例があります
これだと王国勢のディミトリはナイトロードとかいう騎馬系のロードになってそうですね
こちらも烈火のエリウッドのロードナイトという前例があります

攻撃55!!英雄の遺産持ちで射程は3、当然近接反撃持ちで飛行特攻無効という難敵そしてクロードは英雄の遺産を装備し、射程は2-3マス
当然のように近接反撃も持っているので、実質的に4マス以上の遠距離攻撃でない限り反撃される
攻撃力は脅威の55でしかも必殺も非常に高いので、攻撃を仕掛けるユニットはよく考えたい

ヒルダは英雄の遺産を持っており攻撃66!強えーー!!だがそれよりも恐ろしいのはザコ敵に混じって配置されている元生徒のヒルダとリシテア
ヒルダ英雄の遺産を装備しており、その攻撃はなんと66!
リシテアは英雄の遺産ではないものの、最強クラスの闇魔法を装備するグレモリィで攻撃は65!!
リシテアの攻撃も65と異常なほど高い!絶対に攻撃を食らってはいけないいずれもあの(個人的に)超大作の暁の女神のラスボスと同等の攻撃力で、これを食らって生存している方がおかしいレベル

まあ、実際はというと今作の自軍ユニットも相当強いので前衛ユニットなら即死はしないだろうけど、クロードと違いこの2人は自分から移動してくるので、攻撃範囲には最大限の警戒をしなければならない
実は自軍のエーデルガルトの方が圧倒的に強かったw幸いヒルダの射程は1マス、リシテアは2マスなので射程外から攻撃すれば安全に撃破できる


2ターン目になると海に船団が出現
なんとフォドラの外にある敵国パルミラの兵で、クロードは敵国と結託していたのだ!
船だと!?パルミラ兵ボウナイトとドラゴンマスターのみで構成されており、移動力が非常に高い
ザコ敵も全員最上級兵種とか、パルミラ兵の恐ろしさが垣間見れます

敵のドラゴンマスターは地形を越えて向かってくるため迎撃するのが難しく、しかもボスのナデルがいる限り毎ターン増援のドラマスが出現する
海上に船団が出現し、敵の猛攻を受ける形に移動や射程の長いボウナイトが自軍にいるなら敵がどこにいても弓で落とせるので頼りになる
 
一方マップ下からはボウナイトが接近してくる
弓の射程は4マスのためエネミーフェイズでは反撃できず一方的にやられてしまうので、守備の高いユニットで壁を作って堅実に倒していこう
ナデルの攻撃も非常に高く、しかも2回攻撃してくる上飛行特攻無効!

元生徒のリシテアは街の入り口にいるため序盤ですぐに交戦する事になる
攻撃範囲に絶対入らないよう注意し、リシテアの射程外から撃破

リシテアを撃破しても死亡扱いにならなかったすると戦闘アニメ中で撃破しても死亡演出は発生しなかった
撃破しても死亡扱いにならないユニットがいるんだな~とか思ってたら戦闘後にイベントが発生
そしてなんと選択肢が!!
説得するを選択するとリシテアの説得に成功し、一緒についてきてくれることになったのだ!!!

なんか選択肢出たよ!!?殺すなんてとんでもない、説得に決まってるだろ!え、なにこれ、今まで戦ってきた中で一番嬉しいんだけど

やったああーーーーマジでーー!!!?この時はイベント後リシテアはマップからいなくなるので、どういう扱いになるのかちょっと不安だったんですけど、マップクリア後に自軍ユニットを確認したらしっかりリシテアが自軍に加入してました!やったーーー!!(パフパフ)


なぜリシテアがデレて自軍に加入してくれることになったのか
元々リシテアが帝国寄りの立場で同盟に見切りを付けようと考えてたっていうシナリオだった可能性もなくはないけど、それよりも前半部でリシテアの支援Cを発生させていたっていう事実に注目したい
確かに、前の戦闘で死亡したイグナーツとレオニーは支援を発生させていなかったから、前半部で支援Cを発生させたユニットを撃破すると仲間になってくれる可能性がある

5年前に世話になった主人公のこと覚えてくれてて、しかもこうやって先生と言って頼ってくれるのは嬉しいよね
本当は学校にいる間にスカウトしたかったんだけど、それができなかった場合の救済策ってわけか

今は離脱してしまったフレンを除くと、新たに自軍に加わってくれたユニットはプレイ開始から50時間近くが経過してやっと一人目
今作自軍ユニットの数少なすぎるよなあ
ルートが3つあるから主要キャラも3等分されるとはいえ、それにしても少なすぎる
せめてFEifみたいに、選んだルートに関わらず仲間になってくれるキャラを用意してほしかった


さて、今作のユニット加入の仕組みがちょっとわかったところで攻略再開
ボスのクロードと戦う前に、攻撃範囲が広いナデルを先に始末しなければならない

ナデル勇者の斧を持ちその攻撃は56で、最大の防御を誇るエーデルガルトでさえ対策なしでは耐えられずに即死する可能性があるため、囮役を配置しておびき寄せる方法は使えない
メティオをお見舞いされて焦ったナデルが突っ込んできた まさに飛んで火にいる夏の虫 かといってナデルの移動力は8なので攻撃範囲外から突撃して攻撃を加えられるユニットは限られるし、飛行特攻も無効化されるのでボウナイトでも仕留められない

そこでドロテアが習得したばかりのメティオを使用
これなら敵の攻撃範囲外から攻撃でき、HPを削ればこちらに接近してくるので、あとは虫の息になっているナデルを撃ち落とせばOK

あれ?こんなにあっさり決着がついて良いのだろうかw最後のクロードはまともに戦えば攻撃も必殺も高い強敵だが、射程外となる4マス先に攻撃する手段があれば一方的に攻撃できるので全く苦戦しませんでしたw

プレイ時間は49時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519]  [2518]  [2517]  [2516]  [2515]  [2514]  [2513
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]